• 締切済み

不妊治療・どうして検査薬は陽性にならないの…

不妊治療・どうして検査薬は陽性にならないの… こんばんは。二人目不妊で治療中の29歳です。 不妊治療中の方にお聞きしたいです。 各種検査に異常はなく現在タイミング法で妊娠待ちです。 二人目解禁してからずっとフライング検査をしてきましたが、あまりに真っ白な陰性が続く為、最近ではこわくて検査できません。着床できたかどうかだけでも知りたいですが、その後生理がくるたび涙してしまいます。 友人は次々妊娠して、しかも一度か二度目でできたと言われ、姉にも予定外の三人目ができたと言われ…。正直素直に喜べません。心の狭さを実感し、更に落ち込んでしまいます。 二人目は、と催促していた周りも最近では気を使ってか話題に出しません。逆につらいです。 不妊治療は、淡々と事実を受け止め、淡々と進めて行く。毎回大騒ぎしてはいけない。頭では理解できますが、気持ちがそうはいきません。 考えすぎはダメ、ちょっとお休みしたらできた、欲しい気持ちが強すぎるとできない、とよく言われますが…考えないでおこうと思ってもやっぱり考えますし、欲しい気持ちは抑えられません。 どの様に気持ちを切り替えればよいのかわからなくなりました。 私はお酒が大好きなので、以前は残念会と称して飲んでいましたが、最近ではどうせできないし、少しくらいは…と飲んでしまいます。その後激しく自己嫌悪に陥ります… 長くなりましたが、みなさんはどの様に次につなげていますか?心の持ち様を教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• ran200901
回答No.2

NO1の方同様、フライング検査は止めた方が良いと思います。 フライング検査ですが、早くから結果が分かる反面、この時期の赤ちゃんは大変不安定で、ちゃんと着床できるか分からない状態で検査しているので、化学的流産になる可能性もあるということを理解していないと、生理予定日には、生理になってしまい、陽性だったのに陰性になってしまったと、大変ショックを受けます。 フライング検査をして、ストレスになるなら、ホルモンバランスを崩し、治療の妨げに絶対止めるべきです。 >友人は次々妊娠して、しかも一度か二度目でできたと言われ、姉にも予定外の三人目ができたと言われ 赤ちゃんが出来るのも、じゃんけんと同じだそうです。運が良い人は、1抜けで勝てるかもしれない、でも殆どの人が回数を重ねて勝ち抜くでしょう?今の質問者さんは、この状態です。 不妊治療は、治療することは、もちろんですが、運もあるのです。だから、治療だけに全神経をそそがず、お子さんと旦那さんとの幸せを楽しんだほうが良いですよ。

puripuri39
質問者

お礼

こんにちは!アドバイス有難うございます! そうですね…やはり私にはフライングは不向きな様なのでやめておきます。 不妊治療は運もありますよね、周りの事は気にせず今の目の前の幸せを大切にしたいと思います。 妊娠したい気持ちが強く、自分にとって何が大切なのか、見失っていたのかもしれません。 この家庭に産まれたい!と赤ちゃんに選んでもらえるように頑張ります。 なんだか気持ちが軽くなったみたいです。 ありがとうございました!

noname#148487
noname#148487
回答No.1

おはようございます^^ 不妊治療歴2年の31歳です。 私もこちらでずいぶんお世話になっているのですが、いろいろな方からのご助言もあり、結論です! フライング検査はやめたほうがいいですよ~。 私も毎周期フライング検査していた時がありましたが、撃沈しかなかったです・・・ むしろ、お金がもったいないです。 だったらその分、おなかにやってきてくれるべびちゃんのために使った方がいいです! それに、陰性だったときの落ち込みといったら・・・ないですよね。 すっごくわかります。私もいつも泣いてたので。。。 私は今先週末に受けた4回目のAIH結果待ちです^^ 毎朝、基礎体温を測ってはどきどき&うきうき。 あえて、落ち込む「かもしれない」行為を自らやるのはやめました。 だったら、いまのうちにできることをやっておこう!っておもいます。 なので、今、大好きなコーヒーを飲みながら、今週末に行くスキー場をさがしつつ、ここにいます♪ 2人目ができたら今目の前にいるかわいいお子さんとの楽しい時間がちょっぴり減っちゃいますよね? 検査したり、落ち込んでいる時間。そのお子さんとの楽しい時間に回せるといいですね★ お互い、べびちゃんに早く会いますように。。。

puripuri39
質問者

お礼

こんにちは!早速のアドバイス有難うございます! やっぱりフライング検査はやめた方が良いのですね…検査の結果を前向きに受け止められる方は別ですが、落ち込みが激しくストレスに感じる私には向いていない気がしてきました。 >検査したり落ち込んでる時間。そのお子さんとの楽しい時間に回せるといいですね★ この言葉でハッとしました。そうですよね…私が検査薬とにらめっこしたり落ち込んでたりしたら息子が可哀想ですよね。息子の為にも兄弟が欲しいと思っていましたが、私のエゴかもしれない。まずはこの子の母親として全力で子育てしないと、と今更ながら気付きました。 貴重なご意見ありがとうございました。 kiiroinoさん良い結果が出ると良いですね!スキー気を付けて行ってきて下さい!