• ベストアンサー

音量(dbからdBuなど)について

kenta58e2の回答

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.5

No.3です。 以下蛇足ですが、今頃やっと、もうちょい小マシな説明を思いつきました。 もうお気づきでしょうが、入力部の仕様については、 「-○○dBu~…という記載がある場合は、符号を+に置き換えた増幅率のある入力端子であることを示す」 と、考えた方がわかりやすいですね。 ただ、「-10dBm」「0dBu」「+4dBm」については別格で、これらは各規格(-10dBuは民生機規格、+4dBuは業務規格、0dBuってのは、私は学校等用の有線放送機器以外では聞いた事無い(^^ゞ)に基づいた 「増幅(減衰も)一切無し=音量は繋がってる出力機器側で調整して頂戴」 という入力端子である事を示すわけです。 >マイクの最低出力が感度の仕様に収まっていないからだということがわかりました。 まぁ、これは揚げ足取りなんですが(^^ゞ マイクは、ごく一部、ちょっと特殊なコンデンサマイク等で例外はありますが、普通はカタログ感度は-50dBu以下で当たり前と割り切っておいて、実用上ほぼ間違いないです。 なので、 「マイクは、おおむね-50dBu以下(+50dBu以上の増幅率がある)入力端子でないと使い物にならない」 「ラインは、音源側の機器の出力仕様に極力合った入力端子を選ぶ事」 (音源側が-10dBu出力なら、受け側も-10対応が望ましい。受け側+4dBmだと音量が稼げない) 「-10よりももっと低い出力のライン機器を受けるなら、増幅能力のある入力端子を使うか、間にラインアンプ機能のある機器を入れてレベル合わせが必要」 (ラインアンプ機能のある機器は、小型ミキサー、マイクプリアンプ等。もちろん、ラインアンプという製品もありますが…) というあたりが、実務上の注意点となります。 これは私の場合ですが、素人PA現場や素人録音現場では、必ず予備機材として、D.I.BOXと小型のマイクプリアンプは余分に持って行きます。というのは、特にキーボードなど、規格以前にプレイヤー側の意向もあって、やたら信号が小さいのしか取れない時があるんです。 そういう時は、ライン出力のシールドをいったんD.I.BOXに繋いで、マイクケーブルで増幅率の高いマイク入力で受けたり、マイクプリアンプをゲインを落として(大抵のマイクプリアンプにはゲインを落とすスイッチが付いている)ラインプリアンプとして使って、信号を増幅したりします。 828mk3は、前面のマイク入力は当然-50dBu対応ですが、背面アナログ端子は-10dBu/+4dBu兼用だったと思います。パネル上で切り替えできたっけ?ちょっと忘れましたが(実機を所有はしてないモンで)… なので、もしマイク2本超を同時使用の場合は、増加マイク分はマイクプリアンプが有った方がよいですね。 アコギやエレキのアンプからのマイク録りなら、当然マイクで良いわけですが、アンプシミュレータ等からライン録りする場合は、D.I.BOXを使ってマイク入力端子で録音する方が、録る側も細かいコントロールがしやすいので、一見ややこしいけど結果的には楽な場合が多いです。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 このあたりは私にとって未知の、謎の領域ですし、入力感度の件のように理屈で考えると行き詰る部分もあるので、現場の声でわかりやすい解説をいただけて本当にありがたいです! >アコギやエレキのアンプからのマイク録りなら、当然マイクで良いわけですが、アンプシミュレータ等からライン録りする場合は、D.I.BOXを使ってマイク入力端子で録音する方が、録る側も細かいコントロールがしやすいので、一見ややこしいけど結果的には楽な場合が多いです。 D.I.で標準フォーンプラグをXLRに変換するということもできるんですね。 基本的にスタジオなんかにあればいいかと思って用意することは考えてませんでしたが、プレイヤーがやりやすいようにというのを考えると個人で用意するのもありかなと思いました。 そのうちBOSS DI-1あたりを考えようかなと思います(安いので・・・汗)。