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音量(dbからdBuなど)について

kenta58e2の回答

  • kenta58e2
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回答No.4

No.3です。 もの凄く良い突っ込み…じゃなくて「疑問」をぶつけていただきまして(^^ゞ 大変ごもっともです。実は、私も昔、それがわからなくてめちゃくちゃ悩みましたです(^^ゞ 下らん前振りですが(^^ゞ どうしても(私も含めて)「dBってなんですか?」と問われると、絶対に対数の公式とか「0dBの基準や定義ががどうしたこうした」…という説明にならざるを得ず、それはそれで嘘じゃないし知ってて損無い知識なんですが、純粋に『機材の仕様の見方』と考えた場合、最初からdBの定義や理屈に囚われると、余計に混乱するということも多いですね(^^ゞ で、以下は『仕様の見方』…それも、実務上こう考えておけば大勢に影響ないという考え方…なので、必ずしも理論的に正しい説明ではないということはお断りしておきます。(実務ではこう考えときゃOK。ややこしい理屈は別にいいや…っていう考え方です(^^ゞ) まず、入力にしても出力にしてもですが、各機材には「定格」という考え方がある…という点を十分に要認識です。 「定格」というのは、実はメーカーや機材によって考え方が違うので、単位や値がバラバラな部分があるのが混乱の元なんですが、とりあえず実務では 「定格とは、その機材が無歪み最大音量で入力または出力できる信号強度」 と、割り切って考えて差し支えないです。 ただ、この無歪み最大音量というのが、業務用仕様では最低でも+4dBの安全マージンを取った数値になっているのが普通ですが、民生機器ではギリギリ…というか、定格ギリギリだとちょっと歪み気味になるものもザラ…ということが多いです。 そして、「無歪み最大音量で入力または出力できる」という点が2つめのミソで、「同じ1つの機材の仕様でも、入力の仕様と出力の仕様は、別々に考える」というのが、わかりやすく考えるコツです。 入力の場合ですが、これは例えば ・インプット・ジャックL、R(XLR タイプ): -60 ~ -20dBu と有る場合、単純には 『この入力端子には、出力が-60dBuから-20dBuの範囲の定格出力の機材を繋ぐ事ができます』 という意味と考えて差し支えないです。そしてこのことは、 『この入力端子は、-60dBuから-20dBuの範囲の入力を、0dBu(信号強度 1V)まで増幅できます』 という意味でもあり、それと同時に 『この入力端子に、-20dBu(信号強度0.1V)より大きい信号を入れたら歪みますよ』 という意味にもなります。 ちなみに、マイクの定格出力は、例えば定番SM58だと「開回路感度:-54.5dB re 1V/Pa」とあります。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/sm/sm58.html この数字は、実はメーカーによっても測定方法や定義が違うので、本当は一概には言えないんですが、実務ではめちゃくちゃ割り切って、この手の数字に対しては 『このマイクで拾える実用最小音量の時に、マイクの信号出力は-54.5dBuなんだ』 と、一方的に考えてしまいます。この考え方は、本当は理論的には全然正しくないんですが、実用上はそう割り切っても概ね大勢に影響有りません。 そうなると、SM58を繋ぐマイク端子は、入力の仕様が「-54.5dBuより小さい信号強度に対応している端子でないと、実用十分な音量を稼げない」と考えて、実用上差し支えないということになります。 ちなみに、-54.5dBuは、2mV弱というすんごく小さい信号です。これを500倍(50dB以上)増幅して、ようやく約1V(0dBu)になるわけです。 出力の仕様も、考え方は同じですがもっと単純に考えて良く、例えば出力端子が「-10dBu」だったら、 『この機材の出力ボリュームを無歪み最大にした時の出力信号強度が-10dBu(0.3V強)になります』 『ですから、この機材の出力は、-10dBuで入力しても歪まない入力規格の機器に繋いで下さい』 という意味になります。 -10dBuは、基本的には民生用の規格で、業務音響仕様の機器では定格出力が+4dBu(約1.6V)を標準としているものが多いです。これは、業務音響では十分なマージンを持っておかないと、ちょっとの過大入力で簡単に歪んでは困るという要求等々から、だいたい1.5倍くらいのマージンを見込んできた歴史的経緯が有っての事…と私は習っています(ほんとかどうかは聞かないでね(^^ゞ) その結果、実務ではどうしても+4dBuと-10または-20dBuの規格が混在した状態になりやすいわけなんですが、そのため、出力+4dBuの機器を入力-10dBuの機材に繋ぐ時は、出力側の機器を少なくとも-12dBくらい絞った音量としなければならず、逆に出力-10dBuの機器を入力+4dBuの機器に繋ぐと、出力側を出力最大(無歪)にしても、入力機器ではボリュームが適正値の1/5しか稼げない…ということになるわけです。 と、言い出すともっともっと長くなるので、ひとまず置きますが(^^ゞ 不明な点がありましたら、また補足など下さい。 なお、というわけで >ここで出てくる値はノイズの大きさを表しているのでしょうか? というわけではない…ということは、ご理解いただけたでしょうか? (説明ヘタだから、ダメかしら(^^ゞ) ちなみに、ノイズの大きさは、「SN比」(信号[S]とノイズ[N]の比)という形で仕様書に書かれている場合があります。 これは、その機器の定格出力の時に、信号の強度に比べて混じってるノイズの強度がどれくらいかという値ですが、慣例なのか、ノイズを1とした時の信号の大きさとして正の数のdB値で表します。 SN比90dBで、ノイズ量1万分の3くらい。SN比100dBだと1万分の1くらいです。ま、あくまで数字上ですけどね。

noname#101325
質問者

お礼

三度のご回答いただきありがとうございます。 ご回答いただいた内容から、前回の >・インプット・ジャックL、R(TRS 標準タイプ): -36 ~ +4dBu と書いてありまして、この「○dbu」という値が小さいほど(マイナスの後ろの数字が大きいほど)高感度です。 マイクの場合は、少なくともここの値が「-50~」くらいでないと、ノイズが少なく十分な音量で録る事は出来ません。 というのは、マイクの最低出力が感度の仕様に収まっていないからだということがわかりました。 しかし・・・難しいですね汗 今はまだマイクを使ったり生音の録音は全然やったことないのですが、(音源→I/FでMIDIのオーディオ化はしょっちゅうです)すごいギタリストと仲良くなったので録音も増えるだろうと思います。 そのとき私のI/F(828mk3)がうまく対応してたらいいなぁ・・・と思います。

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