• ベストアンサー

副助詞の語呂合わせってありませんか?

副助詞の語呂合わせってありませんか? 覚えるコツでもいいので、教えてください。 歌に合わせて覚えるのでもいいので教えてください。 その場合は曲名と歌詞(テンポ)も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2411jp
回答No.1

その1、  「かもしかだけでもくらいほど。はまでかなどなりさえ(すれば)、こそばが(か)りおかしいやら」     (カモシカだけでも暗いほど。浜で蚊など鳴りさえすれば、こそばがりおかしいやら)  その2、 「ダニすら ノミさえ 死ばかり 待てなぃと」 だに すら のみ さへ し ばかり まて な と 意味:ダニやノミのような小さな生き物でも、死ぬことだけは待ってはくれないものだなぁ・・・、無常観を表しました。 その3、 ダニ すら さえ 蚤などばかり 虱 まで ( だに すら さへ のみ ばかり し らむ まで) その4、 ダニ すら 蚤 さえ 芝 苅 り など まで (だに すら のみ さへ し ばかり など まで) (解釈:ダニや蚤でさえ芝苅りをしているというのに受験生の君が遊んでいていいのか (いやよくない)) 以上、<助詞の覚え方>より http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/koten.html