• ベストアンサー

接続助詞『ば』について質問

例文:歌も歌えば、ダンスも踊る 質問:上記例文の接続助詞『ば』は、『歌も歌え』と『ダンスも踊る』を並立の関係で結んでいるから、当然『ダンスも踊れば、歌も歌うと』と前後を入れ替えても意味は同じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

「ば」は口語の仮定形に接続し、同じ趣向の事柄を並べる。 入れ替えは可能ですが、先に来る事柄に重点がおかれる。 親も無ければ兄弟もない。 歌も歌えばダンスも踊る。歌も歌いその上ダンスもするというニュアンスが強い。

wantantonton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます!! 参考になります!