• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

算数 72-44のような計算

  • 質問No.4345361
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 回答数14

お礼率 42% (27/64)

恥ずかしい話なのですが、72-44のような計算に時間がかかります。72が上、44が下の計算式にした場合、下の数字が大きい場合の計算、なのですが、どのように早く計算するものでしょうか?いろいろ、人それぞれなのかもしれませんが、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (55/146)

発想を変えてみてはいかがでしょうか?

72から44を引けばいくらになるのだろう?

ではなく、

44に何を足せば72になるだろう?

みたいな感じです。

引き算はすべて足し算に変換できますし、引き算が苦手だけど
足し算なら何とかという人はこっちの方が早い気がします。

または、大まかな計算で、小さい数にしてしまうとか。

72と44だと、72から30引けばとりあえず10の位は一緒になるな。
72-30は42だから、44との差は2か。
30は引きすぎたから2を足せば、28が答えか。

みたいな感じです。

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 20% (1/5)

一旦「72-42」と考えて=30、ホントはそれよりさらに2引くわけなので「28」、でダメですかね?
  • 回答No.13

ベストアンサー率 15% (32/210)

いろいろと工夫してみてしっくりくるものを選んでみてはいかがでしょうか。

●「小2の算数が複雑すぎる」という噂
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html
  • 回答No.12
こんにちは。
計算は大の苦手です。

質問を読む限り、筆算の方法ですね。
繰り下がりのある引き算の筆算は面倒ですから、早く計算するなら暗算の方がよいと思います。

まず10の位の数字を引いて、次に1の位の数字を引く方法です。
一気に44を引くのではなく、40を引いてから4を引きます。
72 - 40 = 32
32 - 4 = 28
こうするとやりやすいと思います。

筆算の手順は上よりも難しいです。

1.まずは式を立てます
 72
-44

2.1の位から引くのですが、2から4は引けません
そこで、10の位の"7"から1を持ってきます
"7"から"1"が1の位へ移ったので、10の位の"7"は"1"減ります
そして、1の位に"10"がやってきます
(10の位の1 = 1の位の10)
 6    2
-4(10)4

3.とりあえず、10から4を引きます。(6になりますね)
詳しいことを書くと頭が混乱するので、とりあえず引きます。

 6    2
-4(10)4(6)

4.10から4を引いた数"6"と上の数の2を合わせて8。
これが、1の桁の答え。

 6    2
-4(10)4(6)
―――――――
      8

5.10の桁はそのまま上から下へ引くだけ。
6から4を引いて、2。
 6    2
-4(10)4(6)
―――――――
 2    8

10の桁が2、1の桁が8、だから28が答えです。
ドリルを買うとすぐ慣れると思います。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

繰り下がりのある引き算を暗算するのはほとんどあきらめています。どうしても暗算でやる場合も筆算でやることを頭の中に思い浮かべてやっています。当然自信がないので、検算を必ずやります。従って、相当に時間がかかります。

一応、工夫をすることもあります。72-44であれば、まず、42を引いて、そこから2を引きます。42を引くのは簡単なので、なんとか暗算が出来ます。しかし、123-38とかになると大した工夫も出来ないので(無理に考えると40を引いて2を足すくらいですが、混乱してくるので結局紙に書きます)、上手くできる場合しかやりません。

私は、子供の頃から計算を間違えるのはほぼすべて引き算(割り算の筆算における引き算を含む)なので、自分の引き算を信用していません。
しかし、こんなんでもどうにかなっています。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 50% (1224/2411)

72-44=72+(100-44)-100=72+56-100=28
100-44

足し算
72+56

できればいい。
100-44

44にいくつ足したら100になるのか覚える。
たくさん練習する。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (442/1154)

普通に、筆算に繰り下がりを書き込んではダメですか?

計算用紙上の
 72
-44
に加筆して
 1
 6
 □2
-44
と書き換えます。(□の場所には、7にバッテンがついています。)
十の位の1と位置の位の2をナナメにまとめて12と考え、
12から4を引いて8。これを一の位の下に書く。
 1
 6
 □2
-44
  8
十の位は、残った6から4を引き2。
これを十の位の下に書く。
 1
 6
 □2
-44
 28
これだけ。

いろいろ難しく考えるより、練習して操作に慣れるほうが簡単です。
逆上がりや跳び箱と同じこと。いきなりスポーツ理論から入るものではありません。
  • 回答No.8
「計算の発想を変えてみる」
先の回答者様も書かれてますが、

「自分に計算し易い形」で計算するのです。

72-44 の場合、
44に「6」を足して「50」で計算する。

72-50 なら、答えは「22」と即答できます。

その「22」に先の「6」を足して、答えは「28」
面倒なようですが、意外と簡単です。

「数式と遊んでみる」のも、ひとつの手ですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (135/364)

普通は、
 72
-)44
を、
 60+12
-)40+ 4
 20+ 8
にして
28
なんですよね。

下の一の位が、上の一の位より大きいと大変なら、
そうした場合だけ次のようにしたらどうですか。

 72+2=74
-)44    44
       30-2=28

※一の位が引いて「0」になるように、上の一の位に数字を足し、
計算をして、合計から足したものを引きます。
おなじように

 71+8=79
-)49    49
       50-8=52

 343+5=348
-) 28     28
         320-5=315

のほうがあなたにとっては楽かもしれませんね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (62/149)

私の場合は
引き算よりも足し算の方が暗算では早く計算できるので
72-44なら
44+x=72でxに何が入るかを考えてます。
20なら足りない 30なら多すぎ
などで大まかに絞って、
一の位を決めて行ってます。

44+20=64
64+8=72
で72-44=20+8=28

44+30=74
74-2=72
で72-44=30-2=28

のようにして暗算してます。
もちろん数が大きければ筆算しますし、
筆算したほうが早い時もあります。

ですが、
×0.25 を ÷4 にしたり
×0.05 を ÷2÷10 にしたりはしています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (215/2619)

解説は、
72-44
=(22+50)-44
=22+(50-44)
=22+6
=28

頭の中では、
72-44
=6+22
=28
13件中 1~10件目を表示