• ベストアンサー

ワード2003にて、飛び地にあるセルを引用する計算式を入力するには?

エクセルではなく、ワード2003でしたいことなんですが、 たとえば、ページの一番上と一番下にある離れた二カ所を使って、 上に入力した数字を下の空欄に簡単な計算結果を出すということはできないでしょうか?  罫線>計算式で、表計算ができるようですが、これは集結したセル内での計算ですよね? それをはなれたところの数字を引用して計算結果をほかの表に出すことはできないでしょうか?  それぞれ1マスだけの簡単なかけ算なのですが、どうかできるようにならないでしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします。winxp sp2 word 2003でございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

以下の操作でできると思います; 1)参照する値を、マウスのクリック&ドラッグなどで反転表示させる 2)メニューで「挿入(I)→ブックマーク(K)」を選択 3)『ブックマーク』ダイアログの『ブックマーク名(B)』に適当な名前を  入力し(→値1,値2・・・など)、『追加(A)』ボタンをクリック 4)演算結果を表示させたい位置にカーソルを移動させ、メニューで  「罫線(A)→計算式(O)」を選択 5)『計算式(F)』に、例えば掛け算であれば「=[値1]*[値2]」と入力 6)『OK』ボタンをクリック 以上で完了です。 計算式を設定した部分にカーソルを移動させてから(→文字の背景が グレー表示になる)F9キーを押すか、そこをマウスで右クリックして 「フィールド更新(U)」を選択すると、演算結果が更新されます。 (注意;Excelと違って、選択した部分しか更新されません) なお、参照元の値を更新するときは、現在の位置の左側に新規の値を 入力してから、古い値を削除して下さい。 (先に削除したりするとブックマークごと削除されて、演算結果を更新しよう  としたときにエラーになることがあります) 使用可能な関数など、詳細については、「フィールドコード」をキーワードに ヘルプで検索してみてください。 (「フィールドコード:=(式)フィールド」の項などが参考になると思います)

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo1さんの[リンク貼り付け]を応用すれば出来ると思いますよ。 表の[計算式]は[フィールド コード]の[ = (式) フィールド]を使用し、 { = 式 [ブックマーク] [\# 数値形式] }で設定できるものです。 { = 式 [ブックマーク] [\# 数値形式] }の[ブックマーク]の部分へと ページ上の数値から[リンク貼り付け]で持ってきたものを配置すること で計算してくれます。 詳しくはヘルプで「(式)フィールド」にて検索してみてください。

• koko88okok
回答No.1

> ページの一番上と一番下にある離れた二カ所を使って > 上に入力した数字を下の空欄に簡単な計算結果を出す 表に入力した数値を計算した結果を離れた場所に表示するだけであれば、 計算結果を「コピー」から「形式を選択して貼り付け」で、「リンク貼り付け」を指定すれば表示できます。 表に入力した数値を参照して、離れた位置に入力した計算式で、結果を表示する方法を、今、簡単な掛け算で計算してみました。 数値を入力したセルと計算式が同じ表の中に入力されている必要があるというのが現在の結論です。 別の表現をしますと、2個の数値と計算式を入力するために最低3個のセルが必要ということです。 数値を入力するセルは独立している必要がありますが、計算式を入力するセルでは、計算式の前後に文字列があっても、正しく計算されました。 罫線を印刷したくなければ、「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログの「罫線なし」を設定できます。