• ベストアンサー

Wordで表のセル幅を超えたら次のセルに自動で移動

会社から文書のフォーマットをWordでもらいました。 その文書には表が作成してあり、罫線が引いてあります(印刷すると便箋のようになる) ここに文章を打ち込んでいくのですが、Wordでは表のセルに文字が一杯になるとセルの中で改行してしまい、罫線の間隔がそのセルだけ広がってしまいます。 Enterを押さずに打っていき、セル一杯になると罫線を飛び越えて下のセルで入力が継続されるようにしたいのですが、できるのでしょうか? また、逆に文字を削除すると下のセルの内容が上のセルに上がってくるようにしたいのです。 (文字の打ち込みとは関係なくなるように、表の罫線が背景のように設定できればよいのですが・・・) (「下線」を使うことも考えましたが、文章の修正時に、スペースの追加削除が必要になってくるので別の解決策はありませんでしょうか?) Enterを押せば、簡単に下のセルに移動できるのですが、文章を手直しするときに上記のことができないと不便なので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

Wordでご希望のようなことをする場合、ヘッダーに入れるのがいいかと思います。 ヘッダーに罫線を入れる場合、テキストボックスを使う方法がよろしいかと。 まず、用意されている表をすべて選択して切り取ります。 次にメニューの表示からヘッダーとフッター。 その状態でメニューの挿入からテキストボックス→横書き。 ヘッダー欄は無視して本文内いっぱいにドロップして広げます。 そしてテキストボックスの中に、先ほど切り取った表を貼り付けます。 そしてテキストボックスを選択、メニューの書式→テキストボックス。 線の色をなしに設定します。 後は罫線の間隔を調整し直します。 ヘッダーとフッターを閉じます。 これで罫線は背景として取り扱えます。 ただ、本当にただの背景なので、文字サイズに合わせた行の広がりをしません。 その辺の調節が難しいかも。

0shiete
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 新規文書で試してみました。おっしゃるとおり、背景の罫線と前面の文章との重ね合わせの微調整が必要になりますが、これは便利ですね。 会社で、そこまで調整済みのものを配布してくれたら、たいへん助かるんですが(笑)

その他の回答 (1)

noname#11629
noname#11629
回答No.2

私は、今回のケースでは#1の回答には賛成できません。 それは、会社からもらったフォーマットだからです。 上司が機能を理解していて簡単に修正できないと困るでしょう。 残念ながら、セルいっぱいになると罫線を飛び越えて下のセルで入力が継続されるようにすることは、不可能のようです。列は固定できても、行は固定できないです。 会社から文書のフォーマットをWordでもらって、その文書には表が作成してあり、罫線が引いてあるということだと、 安易に表を崩せないでしょうね。 テキストボックスのリンクで枠の色を無色にするのも、セルがたくさんありそうな気がするし、表の罫線に合わせるのはきわめて難しいでしょう。現実的ではないです。 切り取り→貼り付けを繰り返す、フォントを小さくする、以外、方法がないというのが、私の結論です。 文書を作成してから表を挿入しても、 段落(あるいは改行記号)が2行以上にまたがるところは、 1行ずつ表が挿入できないですね。行内の文字数に依存してしまいます。 月曜に提出の感じがするので、今のうちに文章を入力しておかないと、間に合わない気がしたので、取り急ぎ回答いたします。

0shiete
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 文書はA4でして、たいした量でもなかったので、 一度別ファイルで文章を完成させてから、コピー&ペーストで会社のファイルに移し変えました。 どうも有難うございました。