• ベストアンサー

word2000セル内のオートショイプについて

こんにちは、文章で説明すると解りにくいかもしれませんがお願いします。 よく使う機能なのでとても困っています。 (1)罫線で表を作ります。 (2)罫線の枠内に文章を入れます。 (3)罫線のセル内にオートシェイプの記号を加えます。 例:表の中の通し番号を2重丸で囲いたい場合、1重丸の数字にオートシェイプ丸を組み合わせる場合など。 上記作業をすると、元々セル内にあった文章が上に移動してしまいます。オートシェイプの書式設定で文字列の折り返しを設定する部分はあるのですが、どの設定をしてもずれてしまいます。ワード97を使用していたときは「文字列の折り返し」の中に「なし」という項目があり、これで出来たのですが、2000はこの「なし」という項目がなくなっています。 ちなみに、セル内ではなく普通の文章上ではずれないで、図形が挿入できます。 解りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• shack
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.5

内容は違いますが以前の私の質問に対する回答が参考になりませんかね。前回付記するのを忘れてました。 このパッチを当ててなかったらの話ですけど。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695164
shack
質問者

お礼

このようなエラーもたまにあったのでこちらの作業もしました。ありがとうございます。 結局私の初めの質問なんですが、 「オートシェイプの書式設定」→「レイアウト」→「詳細設定」の「アンカーを段落に固定させる」にチェックをつけてこれを「オートシェイプの既定値に設定」にする。 実際使用する際は、表の外で図形を書いてから表の中にもっていく。 という、作業をすると何とか文章がずれずに表を組み合わせることが出来ました。でも、なんかすっきりしません。もっと良い方法があるような気がするのですが・・・ こんな初歩的な作業をこんなめんどくさいような設定にします? あと、新たな疑問が・・・アンカーってなんですか?

その他の回答 (4)

• takkuni
回答No.4

どうしてそうなるのかわかりませんが、とりあえずは1重丸の数字に囲い文字を指定してやってみてはどうでしょうか。これなら大丈夫だと思います。このままですと行が広がってしまうと思われるので、その場合は書式~段落から「1頁の行数を・・・・・・・グリッド線に合わせる」のチェックをはずしてみて下さい。 なお、描画キャンバスはWORD000にはありません。

shack
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までの方法よりきれいに出来ました! ただ、これ以外にもよくワードシェイプで張り合わせをするのです・・・ 2003に早く切替えるか、別のソフトを使用するか検討してみます。

• yomo3
回答No.3

「描画キャンパス」というのは、新しく付け加わった概念で、表の中だろうとどこだろうと、オートシェイプなどのオブジェクトを貼り込もうとすると自動的に作られるレイアウト枠です。 表の中にオートシェイプを加えようとするとき、たとえば「図形描画」ツールバーから「オートシェイプ」を選択して楕円などの図形をクリックすると、カーソル位置に「描画をここに作成します」という斜線で囲まれた四角い枠が表示されますね。 これが「描画キャンパス」です。 図形を描くための場所を確保するためのものなので、本文と重ね合わせることができません。 文章の位置がずれるのは、図形自体の設定ではなく、「描画キャンパス」の仕業です。 図形を「描画キャンパス」の外側に移動させて、「描画キャンパス」を削除するか、描くときに「描画キャンパス」の外側に描けば、図形のみになるので、本文に重ね合わせることができます。

shack
質問者

お礼

丁寧にご説明いただいてありがとうございました。 No.4のtakkuniさんが書かれているのですが、ワード2000には無い機能のようです。残念。 でも、近々2003を導入予定ですので、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• yomo3
回答No.2

「描画キャンパス」というものの上というか中にオートシェイプを描いていませんか? オートシェイプを選択すると、四角形の枠(隅にカギカッコのぶっといヤツが表示される)が表示されませんか? だとしたら、そいつが原因です。 四角の枠を選んだ状態で削除するか、オートシェイプを描くときに、描画キャンパスの外に描くと良いです。

shack
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、描画キャンパスというものが申し訳ないのですが、よくわかりません。 ツールバー「罫線」→「挿入」→「表」で書いた、表中の文章にオートショイプを組み合わせたいのですが、これとはまた違う物なのですか? すいません、よく知らないもので・・・ よろしくお願いします。

• shiga_3
回答No.1

図形を右クリック→「オートシェイプの書式設定」→「レイアウト」タブの「折り返しの種類と配置」が「四角」または「外周」になっていませんか。「背面」または「前面」にすればおそらくうまくいくと思います。

shack
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ところが、私のパソコンではだめなのです(?_?) どうしてもセル内で元々の文章が上部に移動してしまいます。また、セル内で図形を挿入すると上部に移動したまま、図形を移動させても文章がもとに戻りません。(削除すると元に戻ります。) ???私のパソコンがおかしいのでしょうか??? OSはWin2000です。