• 締切済み

エクセル 計算式が謎 私のPCだけ???

お願いします。 会社で数字を入力して欲しいと頼まれてその人からメールで 計算式の既に入ったエクセルを添付してもらいました。 私のパソコンで入力すると既に計算式が入っているのに 数字をかえても合計が計算されません。(簡単な足し算・引き算) おかしいなと思って数字を入力した後、再度計算式を入れると 合計されます。しかし入力数字を間違えたりして再度数字を 入力し直したりすると計算されません。 ソフトの故障でしょうか?それとも私のPCに何か設定がされていますか?試しに新規で簡単な計算のシートを作成しても同じような現象が 起こったため私のパソコンが原因だと思えます。 また、同じような計算式を作る場合、1つ計算式を作ってその計算式をコピーして貼り付けれると思うのですが、それもできません。 よって最初は数字を入力後、ひとつひとつ計算式を手入力しています。 かなりの時間がかかる上、上記のように後に数字を修正しても 計算式が生かされないのはほとんど計算式の意味がありません。 メールをもらった別の人に試しにメールで添付して 数字を入力してもらったところ、やはりきちんと計算式が 反映されます。なぜでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

Googleなどで「エクセル 計算されない」で照会すれば多量の記事が出て、最初の1ページの数件読めば、既に出ている回答の内容のタイプは出ていると思う。 質問者もこんな長々とした質問文を書くのは大変だろうし、読者も良くあるFAQらしい個人的経験を読むのも大変。 今後は、ぜひエクセルの質問は、適当な用語を考え、WEBで照会してみてください。

masami1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後はそのように検索してみます。

• yuunnn
回答No.3

試しに以下の方法をやってみてください。 ツール→オプション→計算方法のタブの 計算方法の自動にチェエクをいれればよいかと 思います。 お役に立てれば幸いです。

masami1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に早速試してみます。 助かりました。

• kawais070
回答No.2

当方、Excel2002ですが、 「ツール」→「オプション」→「計算方法」→「自動」 とクリックしておけば、自動的に計算してくれますよ。 Excel2007だと、設定方法が違うかもしれませんが、そうでない 場合は、上記の設定をご確認ください。

masami1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に早速試してみます。 助かりました。

• minarai
回答No.1

ツールメニュー→オプション の中の「計算方法」が手動になっていませんか?自動にすれば大丈夫だと思います。

masami1125
質問者

お礼