• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルでの引き算について

  • 質問No.9655771
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (201/355)

練習で簡単な引き算をしようとしたんですが上手く行きません。
添付しました画像で説明させていただきます。
1図はM101に「4」、N101に「3」を入れてO101を選択してオートSUMをクリックした画像です。
この状態でEnterキーを押したら足し算が出来ます。
M101を選択して「ー」をキー入力して、Ctrlキーを押しながらN101を選択してEnterキーを押したら引き算が正常にできます。
ここまで操作方法は間違ってないと思います。
次に2図ですが、1図と同じように操作して、足し算は上手く行きますが、引き算が上手く出来ません。
「数式が間違っている」と言う様なメッセージが表示されます。
図を見ていただくと2図の「L116」の数字が表示されてないのが気にかかるんですが。
計算方法の設定も自動になっています。
足し算が出来るので「数字」、分類も「標準」で間違いないと思います。
どうすれば良いか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (547/1024)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
> ただ1図では「=SUM(M101、N101)」がO101のセル枠の左側にはみ出てないのが不思議です。

画像では不明ですがO列がセンタリングされていないからではないですか。
数式を入れるセルがセンタリングされていると数式(数式に限りませんが)をセンタリングしようとして(セル幅より数式が長くなれば)左右にはみ出す、という状態です。右揃えにしたら左側だけにはみ出します。
補足コメント
kakekomi

お礼率 56% (201/355)

O101のセルには配置-横位置-標準が設定されていました。
M116のセルには配置-横位置-中央揃えが設定されていました。
M116の設定を標準に変えたらすべて上手く行くようになりました。
完全解決できました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/09/13 00:29

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (547/1024)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
No6の蛇足です。

参考にしたホームページに記載していたかもしれませんが
=SUM(K116,L116)
は加算をSUMがしますが
=SUM(K116-L116)
は減算をSUMはしません。K116-L116の結果を与えられた数値Xとし、加算するデータがないのでそのまま数値Xを表示しています。SUM関数内で加減乗除を数式で行った場合は同じことになります。複数の数式をカンマでくぎって記載するとそれぞれの計算結果は加算されます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (547/1024)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
> オートSUMで引き算をした事が無かったので、ホームページで調べた通りに操作しました。

掛け算も割り算も同じようにできますが、あまり一般的な使い方ではない感じはしますので、単純な数式には利用しない方がいいかもしれませんね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (547/1024)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
No3の追加です。


引き算ならSUM使わなくても
=K116-L116
でいけますが、SUMを 試しているとかでしょうか。
補足コメント
kakekomi

お礼率 56% (201/355)

オートSUMで引き算をした事が無かったので、ホームページで調べた通りに操作しました。
投稿日時:2019/09/12 09:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (547/1024)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
> 図を見ていただくと2図の「L116」の数字が表示されてない

M列がセンタリングされているので確定前の数式がL列に一時的にかぶさって見えなくなっているだけです。

エラーになるのはマイナスのあとにL116をクリックしてもセンタリングで数式がかぶさっているのでL116が選択できていない状態のまま
=SUM(K116-)
で確定しようとしたからです。
マイナスのあとに自分でL116を入力するかL列を多少広げてから数式を入れてください。
=SUM(K116-L116)
補足コメント
kakekomi

お礼率 56% (201/355)

回答ありがとうございます。
L列を左詰にして、幅を広げたら正常に計算出来ました。
ありがとうございました。
ただ1図では「=SUM(M101、N101)」がO101のセル枠の左側にはみ出てないのが不思議です。
もう少し自分でも調べてみます。
投稿日時:2019/09/12 09:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (242/392)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
添付画像のように、
=SUM(A2,-B2)
この計算式がエラーになるのはなぜか?
という疑問でしょうか。

これを前提に説明します。

=SUM(A2,B2)
これは、
A2というセルアドレスからB2というセルアドレスまで、
これらのセルに埋まっている値たちの合計
という意味です。
=A2+B2 と同等です。

他方
=SUM(A2,-B2)
これは、
=A2-B2 という意味ではなく、
A2というセルアドレスから-B2というセルアドレスまで、
これらのセルに埋まっている値たちの合計
という意味となり、
-B2というセルドレスは存在しないのでエラーなのです。
補足コメント
kakekomi

お礼率 56% (201/355)

回答ありがとうございます。

=SUM(A2,-B2)
この計算式がエラーになるのはなぜか?
という疑問でしょうか。

いえ、違います。
最初の質問時の2図において

1)M116を選択してオートSUMをクリック。
2)K116をクリック。
3)キーボード操作でマイナス記号を入力。
4)マイナス記号をキー入力した後、L116セルをCtrlキーを押しながらクリックしても数値が計算式に反映されず、Enterを押すとエラーになってしまいます。
投稿日時:2019/09/12 08:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (164/348)

エクセルの質問をする際、実際の操作画面を添付するなら、行・列の番号も入れた方がいいですよ。その辺りが実際にはどうなっているのかが分からないと、原因の切り分けが非常に困難です。

またメッセージが表示されるなら、そのメッセージもキャプチャして添付した方が、適切な回答は得られやすいです。

質問の件についてですが、そもそもSUMは足し算用の関数なので、引き算に使用することはできません。要は「=K116-L116」と入力しても、エラーメッセージが出て計算が出来ないという事でいいですか?
それとも何か、違う入力をされていますか?

補足などでいいので、実際にエラーが出る時のセル内容を書いてみて下さい。多分、何か基本的な部分で間違えておられるのだと思います。
補足コメント
kakekomi

お礼率 56% (201/355)

回答ありがとうございます。
行・列の番号は画像を見ればわかりますし、質問文にも書かせてもらいましたが。
質問文の「M101を選択して「ー」をキー入力して、Ctrlキーを押しながらN101を選択してEnterキーを押したら引き算が正常にできます。」の様に1図のM101、N101、O101のセルを使って、オートSUMとキーボード入力操作で引き算が出来るのに、なぜ2図のK116、L116、M116のセルを使ってでは同じ操作で出来ないのかをお聞きしたいと思います。

新たな画像を添付しようと思ったんですが、補足コメントでは添付出来ないんですね。
分かりにくい質問文かと思いますが、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/09/12 08:16