• ベストアンサー

ワープエンジンを発明したらノーベル賞はもらえるでしょうか?

ワープエンジンを発明したらノーベル賞はもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.6

ネクスト・ジェネレーションファンの方なんですね。 では、もう答えはご存知でしょう。  ゼフレム・コックレーン博士はノーベル賞を受賞 していません。  No.1のご回答が参考になると思いますが、 ノーベルは、ダイナマイトという発明で 荒稼ぎをしたわけですが、ダイナマイトが 戦争に使われて、多くの人が死んだことから、 その罪滅ぼしとしてノーベル賞を作ったと 言われていて、金儲けにつながる発明や、 軍事技術に応用できる研究は、受賞対象外だと 言われているんです。    物の発明としては、灯台を作った人がノーベル賞を 受賞していますが、それもあまりよくないと され、以後、物の発明は受賞対象になっていないと 思います。  田中耕一さんの方法の発明の場合、医学研究などに大きく貢献 している発明というところが大きかったわけで。  キュリー夫妻の放射性同位体の抽出方法も、夫妻は この技術で特許を取らず、後にキュリー婦人は 放射能を医学的な治療への応用に貢献したことが 評価されています。  2063年に、ワープエンジンを完成させた コックレーン博士は、これは金と女のために 作った言っており、さらにこれが宇宙艦隊編成と いう軍事技術に応用されているので、ノーベル賞 など問題外ということでしょう。  水爆の発明者にノーベル賞をあげるようなもんです。  

その他の回答 (5)

noname#67211
noname#67211
回答No.5

もらえます。ワープエンジンの7文字それぞれに一個ずつもらえます。ワープエンジンの乗り物が実用化されたら、宇宙の理解が進むでしょう。憎みあっている人たち永遠に互いを見なくて済む場所に国を作れるでしょう。少なくとも鉱物資源に関しては人類はかなり楽になりそうです。最終的には、隕石による文明の滅亡から人類を救うことになるでしょう。私から励まされて開発に成功したと言うことを覚えておいてください。ニュースを見たらメールします。

• debukuro
回答No.4

エンジンを作る前に方法を見つけにゃいかんわな 今あるエンジンの原理はノーベル賞が設立される前に既に原理が発見されていたので受賞対象にはならなかったのです 核エネルギーを利用するための重要なな現象を発見した人(マイトナー)も受賞していません どうやら戦争に直接結びついたりそのための研究から派生した功績は対象とはならないようです

• DIooggooID
回答No.3

人類にとって、ワープエンジンはそれほど有益なものですか? 人類にとって、どんな役に立ちますか? あまりメリットがないような気がします。 逆に、ワープエンジンを利用して、人類に役立つものを創り出した人が、受賞の対象者になると思います。

• Sasakik
回答No.2

エンジンを開発する以前に、ワープ航法を実現化する理論が証明できているの? 実現可能なワープ航法”理論”の時点でノーベル賞候補になりそう・・・それより早くイグ・ノーベル賞がもらえそうだけど・・・

noname#81859
noname#81859
回答No.1

自動車のエンジンもジェットエンジンもロケットエンジンも発明した人は受賞できていません。 よって発明即受賞とはいかないでしょう。