• ベストアンサー
  • 困ってます

ノーベル物理学賞について

大学で数学の勉強をしている3年生です。 今年のノーベル賞は日本人の方がとられて、リチウム電池の関係だそうです。 レントゲンの発見というかそれで骨の様子がわかることへの賞、みたいなものかなあ、と思うけどアインシュタインの湯川博士の中間子?とか朝永博士のくりこみぐんとかと、どうすごいのかなあ、とピンときません。 リチウム電池って、ノーベル賞級のモノなんでしょうか? LEDなどより、それだったらパソコンの発明とか飛行機の発明とかでもいいんじゃないかなあ、と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者はてっきり男性かと 思っていました。 都内の女子学生では貴女の ような向上心のありそうな方を 知らない。 パソコンは序々に発展して今日の 形状になっていますが初期の物は パンチカードとか磁気テープ に記録される感じであったそうな。 1970年後期に日本では NECからパソコンが販売された そうですが原稿用紙20枚ていどの 記録容量しかなかったということです。 ですから今日のように明確に便利と 言えるような物になるまでは幾星霜を 要したことでしょう。 ノーベル賞の設立が1901年で ライト兄弟が有人動力飛行に成功したのが 1903年ですから間に合うと思うのですが ノーベル賞の受賞範疇は、 物理学、化学、生理学、文学、医学、経済学、平和 ということで工学が無いですし数学もありませんから アルフレッド。ノーベルさんに文句を言わねば ならん。

質問者からのお礼

LEDやリチウム電池も、理論への授与、というよりも材料の発見というか工学的なものへの授与、という感じがします。工学への授与に代わってきたりしているんでしょうか? 対して数学は、本当の天才、何言ってるか分からない感じですが・・・・。女の人ももらったけど、一昨年お亡くなりになられたそうで・・・。自分も頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

そんなことをいったら、世界最古の学問のひとつでもう新しい発見なんてほとんど残されていない数学なんて研究するより、もっと世のため人のためになるようなことに人材や研究費を使ったほうがいいなんてことにもなります。 「学問というのは、役に立たないから意味がある」といった人がいました。確かEテレの番組で誰かがいってたな。例えばフェルマーの最終定理が証明されたからといってもそれが理解できる人はほんの一握りだし、だからといって世の中の何かに役立つわけでもありません。でも、役に立つとか立たないとか関係なく、知的好奇心を満たすために究めるというのが一番の純粋な行為ですし、脳というのはそれを目的としています。インプットされた情報を基に、情報をアウトプットするのが脳の目的です。 だからノーベル賞で大騒ぎをするのはなんというか、ダサいものだと私は思います。私個人は、ノーベル賞よりイグノーベル賞のほうがはるかに学問として純粋で偉大だと思っています。くだらない、何の役にも立たないことを真面目に研究して解明する。これこそが真の学問であろうと思います。 ちなみにリチウム電池に関していえば、我々のスマホの電池もリチウム電池です。「軽い」「大容量」「高電圧」「充電可能」「しかも継ぎ足せる」「形も自由に変えられる」というメリットがあります。デメリットは「生産・管理が難しくて、発火・爆発することがある」点です。 リチウム電池がなければスマホは実現できず、スマホがない(ガラケーだってリチウム電池があればこそです。リチウム電池がないと平野ノラさんが持ち歩いてるあの大きさと重さの携帯電話になります)現代人の生活というのはあり得ないので、偉大な発明であるといっていいと思いますよ。

質問者からのお礼

AIや量子コンピューターとか、数が鵜が活かせいですか? 物理学賞や科学賞は、材料を見つけた、とかよりももう少し理論的なかおりのするものが受賞に値するものだと・・・・。

• 回答No.4
  • tetsumyi

最近では昔と違ってノーベル賞も経済効果が大きい発明を対象にしているようです。 飛行機は昔のことですし主目的は戦争の武器だし一気に世界的革命にはなりませんでした。 パソコンは大型コンピュータをICの登場によって小型にしただけで誰でも考えることです。 リチウムイオン電池、LEDは10年で世界を変えましたから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.3

アルフレッド。ノーベルさんに文句を言わねば ならん。 (×) アルフレッド・ノーベルさんに文句を言わねば ならん。 (〇)

• 回答No.1

そんなことより貴方は フィールズ賞をとってください。

質問者からのお礼

フィールズ賞のほうは、どの方もすごい!の一言ですよね。 学部生では理解できているのかさえ・・・・。 リオンス博士素敵!