• ベストアンサー

ノーベル賞について

世界的に有名なノーベル賞。 そのノーベル賞について素朴な疑問があります。 ノーベル賞というのは、一体どうやって決められるのですか? 選考過程は大変厳しく調査されると聞いたのですが、その選考されるというところまでたどり着くまで、どんな過程があるんですか? 日本なら、日本人のだれかの推薦とかいるのでしょうか。 私には今ノーベル賞をとってもらいたい人がいますが、一般の人の推薦とかはないのでしょうか。 ノーベル賞は、やはりノーベル賞を受賞した人が推薦とかするのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、もし詳しく知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uribou9
回答No.1

ノーベル賞の選考は秘密裏にされていて,誰が選考委員かわからないようになっていると聞いています。ですから偏った選考基準によって秘密裏に決定されていることは否定はできないと思います。今回ノーベル平和賞を受賞した人は毎年自分の番が来るとテレビの前で待っていたとテレビで言っていました。私はこんな人間になぜ平和賞なのか?と不信感が芽生えました。今までもなぜという人間が受賞しています。まあ,そんな賞などどうでもいいことですがね,人生何の意味もありませんから,民衆に認められることが最も意味があることだとは思っています。その民衆に認められているかどうかが選考委員にわかっているのかは非常に疑問です,選考委員がそれだけの人物かどうかがわかりませんからね。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

#2のお答えとは真っ向から逆行しますが、ノーベル賞の選考の「基本」は至っておおらかです。 帝大教授級になると今年の「国内選考委員」はだれかみんな知っています。私の恩師も選考委員の時に知り合いに「俺を推薦してくれ」と頼まれ「じゃあ、自薦のレポートを書け」と言って書かせたそうです。 ですから、今回の先生方もこの数年論文リストなどを国内委員会に提出しており、発表の前後になるとマスコミや弟子などが聞きつけて集まります。 島津の田中さんも、知り合いの先生から論文リストを出すように言われたので「どこの学会が表彰してくれるのだろう?」と思ったそうです。 このように、まず「国内委員会」が推薦をいたします。国内委員会の推薦無しに科学アカデミーやカロリンスカ研究所が指名する事はかなり困難だと聞いています。 もちろんどの国も自分の国の研究者を推しますから、スウェーデン側の権威は絶大ですが、高温超伝導の時のIBMチューリッヒ研究所のような例は例外で、ほとんどが御大達の受賞になります。ただし、三名まで入れますので関連が強い比較的無名の研究者が「運良く」(御免なさい)貰う例も結構あります。ね。^o^

• kantansi
回答No.4

表向きはともかく、評論家田中宇氏によると、ノーベル賞(特に平和賞)は、以前から英国(英米中心主義)の世界戦略に合致するかたちで賞が出されることが多く、英国による世界の人々に対する「善悪観操作」の戦略の道具の一つであるとのことです。 すなわちノーベル賞受賞者は、最終的には英国の判断によって決められるというものです。 たとえば、今年のノーベル経済学賞が、プリンストン大学のポール・クルーグマン教授に与えられましたが、授賞の対象となったのは30年近く前に書かれた論文でした。 クルーグマンは、昨夏の金融危機発生後、危機が深刻化すると早くから警鐘を鳴らす主張を展開し、危機は間もなく終わるという予測ばかり流していた米政府や金融機関の分析のインチキさを喝破していました。 しかし彼は最近、自分の発言によって金融危機の悪化に拍車をかけないようにするためなのか、その主張がかなりトーン・ダウンしてきていました。 ところが今回、ノーベル賞をもらうと同時に、米ポールソンの危機対策は無茶苦茶だが、英ブラウン首相の危機対策は評価できるという、ノーベル賞の黒幕である英国に対する迎合感のある論評を出しました。 この分析はクルーグマンの本心でもあるでしょうが、ノーベル賞を与えてくれた英国に対する返礼でもあるようです。

• mocmokey
回答No.3

wikipediaによると下記の人たちが選考するようです。 選考は物理学賞、化学賞、経済学賞の3部門についてはスウェーデン科学アカデミーが、生理学・医学賞はカロリンスカ研究所が、平和賞はノルウェー国会が、文学賞はスウェーデン・アカデミーがそれぞれ行う。 選考過程が極秘裏ですが、今年の文学賞に関するコメントから ヨーロッパ人が多いのではないかと、個人的には推測します。 ノーベル自身がスウェーデン人なので、しょうがないかもしれませんね。 また、ノーベル賞受賞に関しては、推薦したい人の政府が強く推さないといけない、ということも聞きました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

まず、ノーベル賞の選考は「超が付くほどの秘密主義」なんで詳しいことは一切外部に伝わってません。 かろうじて選考する側のアカデミー会員がインタビューに応じた内容で以下のことがわかってます。 1.選考する賞に応じて、各国の学会や委員会から「この人がふさわしいです」というリストを出してもらう。 2.それを元にアカデミーで喧々諤々の会議が行われ、受賞者を決める ということで、一般人ができることはないようです。