天文学のノーベル賞受賞の可能性と推測

このQ&Aのポイント
  • 天文学の研究に対してノーベル賞が与えられたのは、1974年にマーティン・ライルとアントニー・ヒューイッシュが受賞したのが最初でした。
  • しかし、もし生きていたエドウィン・ハッブルとカール・ジャンスキーが長生きしていたら、彼らもノーベル物理学賞を受賞していた可能性があります。
  • エドウィン・ハッブルは死んだ年の1953年に推薦されていましたが、すぐに受賞していたかは不明です。カール・ジャンスキーはマーティン・ライルよりも早く受賞していたかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

天文学にノーベル賞が与えれるのがもっと早まったか?

天文学の研究に対してノーベル賞が与えられたのは、 1974年に、マーティン・ライルとアントニー・ヒューイッシュがノーベル物理学賞を受賞したのが最初だと思いますが、 1953年に死んだエドウィン・ハッブルや、1950年に死んだカール・ジャンスキーがもし生きていたら、どちらもノーベル物理学賞を受賞していたのではないか?という意見があります。 もし2人がもっと長生きしたとしたら、それぞれ何年に受賞したでしょうか? エドウィン・ハッブルは、死んだ年の1953年のノーベル物理学賞に推薦されていましたが、推薦されてもすぐ受賞するとは限らないので、受賞はいつごろになっていたでしょうか? カール・ジャンスキーは、少なくともマーティン・ライルと一緒に1974年のノーベル物理学賞を受賞する資格は十分あったはずですが、きっとマーティン・ライルよりずっと早く受賞したでしょうね。何年ごろの受賞になっていたでしょうか? 2人とも早く死んでしまったので分からないことですが、推測で良いので2人がもし長生きしたらいつごろ受賞しただろうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

あっ、失礼。 回答に書いた様にジャンキンスは受賞できなかったでしょう。 ハッブルは、質問に書かれている様に1953年にノミネートされ、発表前になくなっているのですが、ノーベル賞選考委員会の記録は50年後に開示されることになっていて、その開示記録によると、ハッブルがなくなる前にすでに他の受賞者が決まっていて、受賞日まで生きていても受賞はなかったことがわかっています。ノーベル物理学賞は当時は素粒子理論と物性物理学で年ごとに輪番の様に受賞していたと思うので、ハッブルが生きていても1954年は無く、ただ当時はすでにビッグバン理論が素粒子物理学と連続的に研究されていたことを考えれば、その理論を発展される発見をしたと言うことで1950年代のうちに受賞の順番が回ってきても不思議では無いと思います。

kazzitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はカール・ジャンスキーはノーベル物理学賞を受賞したんじゃないかと思います。ジャンスキーは電波強度の単位『ジャンスキー(Jy)』になるくらい学会で高く評価されているじゃないですか。第2次世界大戦後の電波天文学の隆盛を考えれば、その嚆矢であったジャンスキーは表彰されるべきです。たとえ偶然であっても、最初の一歩を踏み出した人は偉大です。

その他の回答 (1)

• koncha108
回答No.1

ハッブルは文句なく受賞しているでしょうね。本人も天文学がノーベル賞の対象になる様に活動したと言いますし、ハッブルの発見、特に赤方偏移などは旧来の星の観測と言う天文学と言うよりも宇宙物理学で、ビッグバン理論など宇宙の成り立ちを説明する手がかりにもなるものです。カール・ジャンスキーは無理じゃ無いですかね。宇宙物理学の歴史の中では宇宙からの電波を発見、研究した人として出てきますが、あくまでも電波技術者で、宇宙からの電波と思われるものを偶然見つけて研究を深めようとしたけど資金がなく断念しています。功労者であり、電波天文学の創始者とも言われますが、それによって宇宙物理学上の大発見を行ったわけでも無いと思います。

kazzitt
質問者

お礼

回答を書いていただきありがとうございました。 しかし、私の質問に答えていただけなかったのを残念に思います。 私の質問は、ハッブルとジャンスキーがノーベル物理学賞を受賞するとすれば、 それは「いつ」だったろうか? ということです。 「いつ」です。 西暦何年ごろに受賞しただろうか?です。   1950年代中ごろに受賞しただろうか?   1950年代終わりごろに受賞しただろうか?   1960年代はじめごろに受賞しただろうか?   1960年代中ごろに受賞しただろうか?   1960年代終わりごろに受賞しただろうか?   1970年代はじめごろに受賞しただろうか? ということを知りたくて質問しているのです。