• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天文学にノーベル賞が与えれるのがもっと早まったか?

天文学の研究に対してノーベル賞が与えられたのは、 1974年に、マーティン・ライルとアントニー・ヒューイッシュがノーベル物理学賞を受賞したのが最初だと思いますが、 1953年に死んだエドウィン・ハッブルや、1950年に死んだカール・ジャンスキーがもし生きていたら、どちらもノーベル物理学賞を受賞していたのではないか?という意見があります。 もし2人がもっと長生きしたとしたら、それぞれ何年に受賞したでしょうか? エドウィン・ハッブルは、死んだ年の1953年のノーベル物理学賞に推薦されていましたが、推薦されてもすぐ受賞するとは限らないので、受賞はいつごろになっていたでしょうか? カール・ジャンスキーは、少なくともマーティン・ライルと一緒に1974年のノーベル物理学賞を受賞する資格は十分あったはずですが、きっとマーティン・ライルよりずっと早く受賞したでしょうね。何年ごろの受賞になっていたでしょうか? 2人とも早く死んでしまったので分からないことですが、推測で良いので2人がもし長生きしたらいつごろ受賞しただろうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あっ、失礼。 回答に書いた様にジャンキンスは受賞できなかったでしょう。 ハッブルは、質問に書かれている様に1953年にノミネートされ、発表前になくなっているのですが、ノーベル賞選考委員会の記録は50年後に開示されることになっていて、その開示記録によると、ハッブルがなくなる前にすでに他の受賞者が決まっていて、受賞日まで生きていても受賞はなかったことがわかっています。ノーベル物理学賞は当時は素粒子理論と物性物理学で年ごとに輪番の様に受賞していたと思うので、ハッブルが生きていても1954年は無く、ただ当時はすでにビッグバン理論が素粒子物理学と連続的に研究されていたことを考えれば、その理論を発展される発見をしたと言うことで1950年代のうちに受賞の順番が回ってきても不思議では無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はカール・ジャンスキーはノーベル物理学賞を受賞したんじゃないかと思います。ジャンスキーは電波強度の単位『ジャンスキー(Jy)』になるくらい学会で高く評価されているじゃないですか。第2次世界大戦後の電波天文学の隆盛を考えれば、その嚆矢であったジャンスキーは表彰されるべきです。たとえ偶然であっても、最初の一歩を踏み出した人は偉大です。

関連するQ&A

  • 佐藤栄作受賞で日本人のノーベル賞の価値が下がったか

    1949年に湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞したときは、日本人にとってノーベル賞は非常に価値が高いものでした。 1974年に佐藤栄作さんがノーベル平和賞を受賞したとき、日本人はノーベル賞の価値が下がったと感じたでしょうか? 湯川秀樹博士のノーベル物理学賞受賞のときに比べて、佐藤栄作さんのノーベル平和賞受賞後にはノーベル賞の権威が失墜したでしょうか。

  • もっと長生きしていたらノーベル賞をとっていただろう科学者の例を教えて下さい

    ノーベル賞は生存者にしか与えられませんから、早く死にすぎたためにノーベル賞を受賞できなかった科学者が多くいると思います。 ヘンリー・モーズリー、ウォレス・カローザス、カール・ジャンスキー、エドウィン・ハッブル、ロザリンド・フランクリン、ウィラード・ギッブス、メンデレーエフなどは、もう少し長生きしていたら、ノーベル賞を受賞していたかも知れないといわれています。 その他に、もっと長生きしていたらノーベル賞を受賞していたかもしれない科学者の例を教えていただけないでしょうか。

  • マレー・ゲルマンはなぜノーベル賞を取れたのですか

    マレー・ゲルマンは、1969年にノーベル物理学賞を受賞しましたが、 1969年にはまだクォークが存在するかどうかは賛否両論だったのに、なぜマレー・ゲルマンはノーベル物理学賞を受賞できたのでしょうか。 八道説だけで、マレー・ゲルマンはノーベル物理学賞を受賞したのでしょうか。 それとも、西島・中野・ゲルマン則の業績もあったからマレー・ゲルマンはノーベル物理学賞を受賞できたのでしょうか。 もし、西島・中野・ゲルマン則をマレー・ゲルマンが研究していなかったら、マレー・ゲルマンのノーベル賞受賞は、クォークの存在が確定してからのことになったでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ハッブルは文句なく受賞しているでしょうね。本人も天文学がノーベル賞の対象になる様に活動したと言いますし、ハッブルの発見、特に赤方偏移などは旧来の星の観測と言う天文学と言うよりも宇宙物理学で、ビッグバン理論など宇宙の成り立ちを説明する手がかりにもなるものです。カール・ジャンスキーは無理じゃ無いですかね。宇宙物理学の歴史の中では宇宙からの電波を発見、研究した人として出てきますが、あくまでも電波技術者で、宇宙からの電波と思われるものを偶然見つけて研究を深めようとしたけど資金がなく断念しています。功労者であり、電波天文学の創始者とも言われますが、それによって宇宙物理学上の大発見を行ったわけでも無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を書いていただきありがとうございました。 しかし、私の質問に答えていただけなかったのを残念に思います。 私の質問は、ハッブルとジャンスキーがノーベル物理学賞を受賞するとすれば、 それは「いつ」だったろうか? ということです。 「いつ」です。 西暦何年ごろに受賞しただろうか?です。   1950年代中ごろに受賞しただろうか?   1950年代終わりごろに受賞しただろうか?   1960年代はじめごろに受賞しただろうか?   1960年代中ごろに受賞しただろうか?   1960年代終わりごろに受賞しただろうか?   1970年代はじめごろに受賞しただろうか? ということを知りたくて質問しているのです。

関連するQ&A

  • 青色発光ダイオード、ノーベル賞 3者3様なの?

    お聞きします。青色LEDでノーベル物理学賞を受賞された、日本人3名『赤崎氏、天野氏、中村氏』ですが、先生と言って良いのやら、教授と呼ぶべきなのか?よく判りませんが、当方のような素人でも、一時、時の人になった中村氏の、顔はよく覚えていました。当時、会社内で、研究させて貰い、給与も貰い、それで成功報酬とは"どうなんだ"と言った事が、議論になっていたように思いますが、結果的に和解に至り、その後、アメリカに行かれたようでしたが、当方は、このノーベル賞の話を聞いた時点で、他に2名おられましたので、てっきり共同で研究しておられたのか?と、思っていましたが、よくよく聞いていると3者3様で、個別に『青色発光ダイオード』を研究されておられ、成功に至ったようですが、ノーベル賞というのは、特定の個人のみを対象とはしていないものなのでしょうか?

  • 佐藤栄作はなぜノーベル平和賞を受賞出来たのですか

    今年の青色発光ダイオードの研究で3人の日本人がノーベル物理学賞を受賞したことで、 日本人のノーベル賞受賞者が22人にもなったことは目出度いことだと思いますが、 1974年の佐藤栄作氏のノーベル平和賞の受賞だけは、どうも理由が良く理解出来ません。 「非核三原則の提唱」というのが理由だとのことですが、ノーベル賞に値するものなのでしょうか。 オバマ米大統領がノーベル平和賞を受賞したのも理解出来ませんが、佐藤栄作氏が受賞出来たのにはどういう事情があったのでしょうか。

  • ノーベル賞を他の誰かが、Oaktreefield Richの替わりに、

    ノーベル賞を他の誰かが、Oaktreefield Richの替わりに、受賞してもらうってあり得るの? って思うんですけど、未だに「Oaktreefield Richが論文を発表したらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 たとえば、天文学、数学、文学、物理学、量子力学の以下の分野でのなんかです。 アーベル賞(数学) フィールズ賞 (数学) チューリング賞(計算機科学) ダーウィン・メダル(生物学) クラフォード賞(数学、地球科学、生物科学、天文学) そんな事できないって、在り得るのでしょうか?

  • 学芸員・天文関係の仕事について

    学芸員について知りたいです 私は最近学芸員という仕事を知ってとても興味が湧いたので 自分で本屋などで調べてみました 大学で学芸員資格をとっても実際学芸員になれる人はわずかである 学芸員の仕事=博物館などの展示物の掲示 とあったのですが、私は研究や調査をするのだと思っていました。 私は天文学が好きなので将来は天文について研究や調査をしたいと思っているのですが、学芸員は研究などはできませんか? また天文に関係のある職業につくにはどうしたらいいのでしょうか? 希望としては研究や調査なのですがプラネタリウムの解説者なども興味はあります。 そろそろ大学進学や就職について考えなければならないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 受賞は教授しか名前が出ないのはなぜ?

    今回のノーベル物理学賞は、小林、益川、南部氏が受賞しましたが、この研究に参加した人はもっと多いはずですよね?普通教授と言うのは指揮するだけで、実働部隊の助教やドクターの力がノーベル賞に大きく貢献しているはずです。その人たちは評価してあげないのでしょうか?教えてください

  • 大学院生の研究には、指導する教授の貢献は認められないのですか

    ルドルフ・メスバウアーや、ブライアン・ジョセフソンは、それぞれ大学院生の時に、メスバウアー効果、ジョセフソン効果を発見、考案してノーベル物理学賞を受賞しましたが、 大学院生は、教授の強い指導の下で研究しているので、教授の貢献が認められるのではないでしょうか。 どうして、メスバウアーやジョセフソンの大学院生の時の研究に、教授の名前がついたり、ノーベル賞を教授が共同受賞したりしなかったのでしょうか。 大学院生の研究は、教授の業績の一つにはならないのですか。

  • えっ?・・・今頃田中耕一さんの事を?

    ノーベル賞の選考委員はどういう経緯で田中さんの存在を知ったのでしょうか?                                         もし、海外の実力者が田中さんを推薦したとしたら、その実力者とはだれでしょうか?                                    私の推理では同時受賞したフェンさんとビュートリッヒさんが受賞の内示を受けたときに「私の研究は田中さんの作った実験装置のおかげ。私にノーベル賞をくれるなら田中さんも一緒に!」と言ったんじゃないかと思いますが。                                               私の推理は当たっていますか?           

  • 天文学の問題です。わかる方よろしくお願いします。

    天文学の問題がいくつかあります。どなたかわかる方よろしくお願いします。 ( )の中から答えを選択せよ。 (1)重力波がやってくると空間が歪む。ひずみの大き さは重力源との距離に依存する。米国のLIGOの検出装置は地球から太陽間の距離において(電子、核子、原子、ウイルス、細菌、ほこり、砂粒、人間)の大きさの歪みを検出する能力をもつ。 (2)内惑星を探査する惑星探査機は太陽を回る速度を(減速する必要性がある。加速する必要性がある。変えなくてもよい。)外惑星と小天体を探査する宇宙探査機は太陽を回る速度を(減速する必要性がある。加速する必要性がある。変えなくてもよい。) (3)地球は太陽の周りを秒速30kmで動いている。地球の重力から脱出する初速度は秒速11.2kmである。よって太陽系内の彗星や小惑星が地球に衝突する最大速度は秒速(90、70、50、30、10)kmであり、最小速度は秒速(90、70、50、30、10)kmである。 (4)夜光雲は産業革命以後に観測されるようになった。出現頻度は最近増加している。化石エネルギーの使用量に関係しているようだ。(上層大気の温度が二酸化炭素の放射で低下した、上層大気の水蒸気が増加した、雲をつくるエアロゾルが増加した、地表の雲が上層まで移動した)ためと考えられている。 (5)宇宙から見た流星写真に、地球を包み込むように高層大気が発光しているのがわかる。これはオーロラとは異なる現象で、上層大気中の活性原子分子の化学反応による発光現象である。緑の光はオーロラの発光と同じく(H、He、C、O、Fe、Na、Au、U、N)原子によるものである。 (6)月の静かな海から地球をながめるとき、地球は(いつでも見える、日食のときは見えない、月食のときは見えない、一ヶ月の半分は見えない)。 長文すいません。わかるものだけでも大丈夫なのでよろしくお願いします。

  • 天文学について

    教えてほしいです! 1.地球を構成している元素で最も多い元素は鉄である。○か×か? 2.地球を形成したと考えられる始原的な石質隕石で、特徴的な球粒状構造を持つ隕石を何とよぶ   か?   a. コンドライト   b. かんらん石 c. マントル d. ペロブスカイト 3.月が形成された際、惑星からある程度の距離以下になると周りを回る天体は潮汐力によって破壊  されてしまう。この領域を何と呼ぶか? a. ケプラー限界 b. アインシュタイン限界 c. カダラッシュ限界 d. ロッシュ限界 4.上部マントルは、主にかんらん石を主体とした岩石層から構成されている。○か×か?

  • 天文学について詳しい方がいたら教えてください

    1.物質の元となる素粒子や陽子、中性子、水素原子核などが形成されたのは、ビッグバンからどの位の時間の間か? a 約1秒間 b 約10秒間 c 約3分 d 約38万年 2.主系列星の進化で、最終的に恒星の中心に形成される最も安定な原子核は何か? a 鉄 b ウラン c 炭素 d 金 3.縦軸に陽子の数、横軸に中性子の数を並べた元素の表を何と呼ぶか? a 周期表 b 原子間力表 c 核図表 d 統一図表 4.自然界に存在する元素は、鉛(Pb)までである。○か×? 以上のことを知っている方がいたら教えてください(>_<) さきほど、教えてくれたかたゎすいません 分かりにくいと思ったので、書き直しました!