• ベストアンサー

ノーベル賞

世界的にも権威があるノーベル賞ですが、これって同じ人が二回以上受賞するもあるんですか?くだらない質問で申し訳ありませんがご存じの方いましたら教えてください。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.6

こちらに「ノーベル物理学賞受賞者」の一覧があります。また,下記のリンクから「ノーベル化学賞受賞者」,「ノーベル生理学医学賞受賞者」,「ノーベル平和賞受賞者」,「ノーベル文学賞受賞者」,「ノーベル経済学賞受賞者」の一覧を見る事も可能です。  ・http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/physics.htm   ノーベル物理学賞受賞者  これを見比べていけば分かると思いますが,2度受賞しているのは「ジョン・バーディーン」,「マリー・キュリー」,「フレデリック・サンガー」,「ライナス・カール・ポーリング」の4人の様です。なお,今の所,3回以上はいないようです。 【ジョン・バーディーン】  1956年(48歳)物理学賞「超伝導現象の理論的解明(BCS理論)」  1972年(64歳)物理学賞「トランジスターの研究」 【マリー・キュリー】  1903年(36歳)物理学賞「放射能の研究」  1911年(44歳)化学賞「ラジウムおよびポロニウムの発見による化学の進歩への貢献とラジウムの性質およびその化合物の研究」 【フレデリック・サンガー】  1958年(40歳)化学賞「インシュリンの構造決定」  1980年(62歳)化学賞「核酸の塩基配列の解明」 【ライナス・カール・ポーリング】  1954年(53歳)化学賞「化学結合の本性に関する研究、特に複雑な分子の構造の研究」  1962年(61歳)平和賞

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/physics.htm
wolgangel
質問者

お礼

めちゃめちゃ詳しい説明本当にありがとうございました!一人一人がどんな功績で受賞したかまで書いてくれるなんて本当に感動です。よく見たいと思います。本当にありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

>異なるジャンルでノーベル賞をとる人がいるなんて キュリー夫人の場合、 ここからが物理学、ここからが化学、という「線引き」のもんじゃないですから・・・。 「ラジウム」なんて、元素そのものが未知の物質で、その研究といえば、どっちでも・・・。 文学賞と物理学賞だと、まったく脱帽です。(ひとつももらえるわけじゃないけど)

wolgangel
質問者

お礼

確かにそうですね。物理と化学なんて人間が区別した勝手な枠組みに過ぎませんから確かに両方にまたがるような分野があってもおかしくありませんね。でもやはり二つも受賞するのは同じジャンルであれ、異なるジャンルであれ、素晴らしいことですね!

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.5

FAQによりますと, Marie Curie:1903年物理学,1911年化学 John Bardeen: 1956年物理学,1972年物理学 Frederick Sanger: 1958年化学,1980年化学 Linus Pauling:1954年化学,1962年平和 だそうです.

参考URL:
http://nobelprize.org/help/faq/
wolgangel
質問者

お礼

結局四人もいるんですね!ありがとうございます、参考になりました♪

回答No.4

タンパク質の構造(アミノ酸配列)を決める方法を発見したフレデリック・サンガー(イギリス)はDNAの構造(ヌクレオチド配列)を決める方法も発見して、やはり二回ノーベル賞をもらっています。二回とも化学賞だそうです。

wolgangel
質問者

お礼

同じジャンルでノーベル賞をとった人もいるのですかぁ。う~ん、本当にすごいですね。参考になりました、ありがとうございます。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

DBをしらべれば、よいのですが 記憶によれば マリー キュリー(一度は夫君といっしょに。令嬢夫妻ももらていますね)が物理賞と化学賞 ライナス ポーリングが化学賞と平和賞を受賞しています 同じジャンルで二回貰った人がおられるかどうかはわかりません。

wolgangel
質問者

お礼

異なるジャンルでノーベル賞をとる人がいるなんて本当に驚きです!やはり多才な人はいるものなのですね。ありがとうございました!

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

マリー・キュリー博士は、1903年に物理学賞、1911年に化学賞と、異なる部門で2回受賞しています。複数回受賞はキュリー博士が唯一との事です。 従って、複数回受賞も可能であるが、相当難しいという回答になります。

wolgangel
質問者

お礼

確かにその通りですね。ノーベル賞を取るだけでも難しいんですもん、二つなんて神業ですね。ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

できますよ。 有名どころでは「キュリー夫人」が ・旦那と共同で物理学賞 ・個人で化学賞 を取ってます。

wolgangel
質問者

お礼

ありがとうございます。まさかキュリー夫人が二つ取っていたとは知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノーベル賞について

    世界的に有名なノーベル賞。 そのノーベル賞について素朴な疑問があります。 ノーベル賞というのは、一体どうやって決められるのですか? 選考過程は大変厳しく調査されると聞いたのですが、その選考されるというところまでたどり着くまで、どんな過程があるんですか? 日本なら、日本人のだれかの推薦とかいるのでしょうか。 私には今ノーベル賞をとってもらいたい人がいますが、一般の人の推薦とかはないのでしょうか。 ノーベル賞は、やはりノーベル賞を受賞した人が推薦とかするのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、もし詳しく知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • ノーベル賞

    世界で一番多く、ノーベル賞を受賞している国を教えてください。

  • 面白く答えなさい・ノーベル賞編

    ノーベル賞受賞が決定した科学者・亜帆田場科男(あほだ ばかお)。しかし母国の人々は「ノーベル賞の権威もついに失墜したか」。 どんな科学者?

  • ノーベル平和賞

    ノーベル平和賞を受賞したいと考えています。 このため、 世界中から勲章や博士の学位を購入しましたが、 未だにノーベル平和賞を受賞できません。 ガンジーやキングのような小僧が受賞しているのに、 私が受賞できないのはなぜでしょうか。

  • ノーベル賞

    「私は相対性理論で世界的に有名となり、ノーベル物理学賞を受賞しました。しかしながら第二次世界大戦後、苦悩の日々が続いていました。」  この私とは?

  • ノーベル賞発表は何のサイトをどう見ていればいいでしょうか

    ノーベル賞発表は何のサイトをどう見ていればいいでしょうか 10月になるとノーベル賞受賞者が発表されますが、 ノーベル賞受賞者の名前は、インターネットで一番はやく世界に知れると聞きましたが、 何のサイトをどのように見ていれば、今年の受賞者の名前をはやく知ることが出来るでしょうか。

  • 世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

    世界一優秀だと韓国が自称していますが 科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません! 日本はたくさんの受賞者がいます。 世界一優秀なはずなのに なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

  • 日本のノーベル賞について

    子供に質問されて困ってます。今までにノーベル賞で日本人で受賞していない賞は何賞ですか?また今までに受賞したのは10人ですよね。詳しい人がいたらぜひアドバイスお願いします。

  • 佐藤栄作受賞で日本人のノーベル賞の価値が下がったか

    1949年に湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞したときは、日本人にとってノーベル賞は非常に価値が高いものでした。 1974年に佐藤栄作さんがノーベル平和賞を受賞したとき、日本人はノーベル賞の価値が下がったと感じたでしょうか? 湯川秀樹博士のノーベル物理学賞受賞のときに比べて、佐藤栄作さんのノーベル平和賞受賞後にはノーベル賞の権威が失墜したでしょうか。

  • ノーベル文学賞を複数回受賞

    ノーベル賞を複数回受賞した方は、少ないですがおられるようです。 で、同じ分野のノーベル賞を複数回ということでは、自然科学系の物理学賞では2回受賞した人はいるようですね。 ではノーベル文学賞を、個人が2回受賞するということはあり得るでしょうか? 文学賞は作品単位ではなく、その人の業績全体に与えられるので、一人で2回受賞というのは無理でしょうか?