• 締切済み

ノーベル賞受賞者と東大出とどちらが偉いか

東大を出ていないのにノーベル賞を受賞した人と、 ノーベル賞を受賞していない東大出の人と、 どちらが偉いでしょうか?

  • 科学
  • 回答数12
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.12

何を持って偉いとしましょうか. と言うことを自分で持っていることが大事なのでは?_ 前回の金融危機を引き起こしたのは遠因としてノーベル経済学賞を取った方々 が作った.ヘッジファンドにも原因があるかもしれないし... 賞をもらうことはそれはそれですばらしいことですし,東京大学を卒業することも すばらしいことでしょう.ただそれと同じように,ひたむきに農業に打ち込む人も すばらしいと思います. その観点では,偉いと言うことはあまり意味のないことではないでしょうか. 自分以外の人には,何かしら尊敬できるところがあるかもしれない. そういうことに気がつく自分だってすばらしいのではと思います. 何となく,質問から離れてきましたが, 肩書きや外のことだけでなく,内面や態度などでも 自分自身で基準を持つことが大事なのではないかと思います.

回答No.11

今後は、そうした比較基準がなくなっていくだろうと観ています。 ノーベル賞も東大出であっても、或いは世界を代表する大学を出ていたとしましても、土台が学術である以上は何の貢献にも結びつかない事が明らかとなっていくからです。 学術では限界です。学術を土台とした判断基準を手放す時代に入っている事を確認して下さい。その時、ノーベル賞受賞者も東大出も、どちらも大した事がない事を確認できますし、比較する事が恥ずかしい事が明らかとなります。

回答No.10

比較することがおかしいと思います。 東大は試験に受かれば誰でも入れます。 一方、ノーベル賞は世界的に認められる業績を残した人にしか 贈られません。 どちらが偉いかというと、ノーベル賞受賞者でしょう。

回答No.9

どっかの大統領は核を削減とスピーチしてノーベル平和賞 非核三原則を唱えてノーベル平和賞裏で密約していても、ばれても平和賞の取り消しなど無い 東大出身でも職にもつかずブラブラニート状態の奴もいる 何処を出たかとか何を貰ったかじゃなく、日々を学び働く人こそ偉いのだと思う ノーベル賞もかなり政治的に利用されているように思われてならない

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.8

東大出である政治家と同級生で新聞配達してた人が居たなー。 ノーベル賞は既に世界で注目される実績を挙げたのですから、どう見てもノーベル賞受賞者でしょう。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.7

どちらが偉いかは価値観の違いで変わります。 ノーベル賞とは以下の6つの分野で人類に多大な功績を 残した人に与えられます。(毎年3名まで) (1)物理学賞 (2)化学賞 (3)生理学・医学賞 (4)文学賞 (5)平和賞 (*)経済学賞 東大卒は東京大学の入学試験に合格し、4年間で卒業単位を 満たした人に与えられます。ちなみに、毎年3000名前後です。 どちらが偉いかは明らかだと思いますが、それでも見る人の 価値観でしょう。ノーベル賞を受賞しながらも不遇のうちに 亡くなった人もいますし、反対勢力から暗殺された人もいます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

ノーベル賞は多くの人や団体から認められた人にい贈られる賞です。 日本以外の国籍を持つ人のほうが受賞している人の数は多いです。 一国家の大学を出た程度では、評価は歴然ですよね。 東大を出ても無職で親のすねかじりな奴もいるわけだから、人によるとも言えます。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.5

比較すること自体ナンセンスですが、凄いと思うのは、東大を出ていないノーベル賞受賞者。 東大は努力すれば絶対に入学・卒業できるけど、ノーベル賞は無理。 偉いかどうかって定義によるから一概には言えない。 勉強できて偉いのは東大卒業者だろうけど、掃いて捨てるほど居るし。 それだけ居る東大出の中で7人しか受賞していないのも、情けないと見る事も可能ですよね。 理系で言えば、京大にかなり負けてますし。 あれだけ研究費を使って、費用対効果は低いかな。 まあ、ノーベル賞は純粋に業績の価値だけで決まらないのも事実ですが。

参考URL:
http://univranking.schoolbus.jp/00000278.htm
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

偉いの基準がこれだとは思えませんが。 まあ全ての人生、結果ありきですから、東大出ても結果を残せなきゃダメでしょう。て言うか今自分の同僚達は東大、京大多いんで、まあその人達よりは、ノーベル賞取る人はすごいと思いますよ。 だって僕は今日出勤してて、おっと今東大出がコンビニでなんか買ってきた。

回答No.3

  私は小学校を4年で中退した松下幸之助の方が偉いと思う。  

関連するQ&A

  • ノーベル賞受賞者の出身校、またしても、非東大。

    ノーベル賞受賞者の出身校は、またしても、東大でありませんでした。 皆様の感想やご意見をたまわりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ノーベル賞と東大

    ノーベル賞受賞と東大卒業はどちらが価値があるんですか?

  • ノーベル賞、又しても非東大。

    科学関係のノーベル賞受賞者は、ほとんど非東大です。 今回の化学賞もそうでした。 東京大学というのは、成績は良くてクイズには最適でも、人類の役には立たない連中なのでしょうか。

  • 日本人のノーベル賞受賞者は誰が有名なのですか

    私は日本人のノーベル賞受賞者19名(アメリカ市民の南部陽一郎氏を含む)の名前は全て知っていますが、 世間的にはノーベル賞受賞者なんて大部分は無名だと思います。 日本の世間的には、日本人のノーベル賞受賞者と言ったら、誰が有名なのでしょうか? 日本人の間で有名な日本人ノーベル賞受賞者は誰かを教えて下さい。 なお、有名な人だけで良いですので、あまりたくさん名前を並べるのは止めて下さい。2~3人くらいで結構です。

  • 過去のノーベル賞受賞者

    アメリカには、ノーベル賞受賞者が沢山居ますよね。でも、受賞者の中には、移民が多いとか?! これは本当ですか?? アメリカのノーベル賞受賞者の数と、日本のノーベル賞受賞者の数がはっきりと載っているサイトや雑誌など、知っていたら教えてください。(リサーチペーパーのデータとして使います。英語のサイトでも日本語のサイトでもかまいません。) それから、アメリカのノーベル賞受賞者の中で何パーセント、または、何人が移民した人達なのか、分かるデータがあれば教えてください!!

  • 19世紀にノーベル賞があったら誰が受賞したでしょうか

    19世紀にノーベル賞があったら誰が受賞したでしょうか ノーベル賞は、20世紀になってから始まりましたが、 19世紀にもしノーベル賞があったら、 誰がどの賞を受賞したでしょうか?

  • ノーベル賞受賞者

    ノーベル賞受賞者で知っている人は何人いますか? またその業績まで知っている人は何人いますか?

  • 日本人がノーベル賞を受賞して良いことをあげて下さい

    最近ノーベル賞を受賞した大隅良典さんや梶田隆章さんが、 「最近、日本の研究者の研究環境が悪化して来ていて、 このままだと20年後、30年後に日本人はノーベル賞を受賞出来なくなる。」 という意味のことを言っています。 他にも、「30年後には日本人はノーベル賞を取れなくなって、中国人ばかりがノーベル賞を受賞するようになる。」と言う人もいます。(例えば、池上彰さんがそう言っていました。) それが良くない理由を教えて下さい。 確かに、日本人がノーベル賞を受賞すると、オリンピックで日本人が金メダルを取ったときのように嬉しいし、その嬉しさが無くなるのは悲しいことです。 日本の科学のレベルが下がって、中国に追い越されるのもくやしいことです。 でも「日本人のノーベル賞受賞者がいなくなるとくやしい」ということ以外に、日本の基礎科学のレベルを上げるべき理由は何でしょうか? 日本人がノーベル賞を受賞するのが良い理由を出来るだけあげて下さい。 誤解して欲しくないのですが、私は日本の科学レベルが下がっても良いなどとは全然考えていません。

  • あるノーベル賞受賞者について

    何かの本で読んだのですが、ノーベル賞受賞者のある科学者のうちで 受賞した時が若かった(28歳?)せいか、その後業績もなく 不遇な人生を送った人がいるという話について、その科学者とは だれのことか教えて下さい。

  • 今のノーベル賞受賞者に疑問を持ちませんか?

     文部科学省が、日本人ノーベル受賞者 増やそうと発表したとたん、毎回日本人 がノーベル賞を受賞するようになったような 気がします。  しかも今度のニュートリノの研究は、 まだ未完成。ニュートリノの質量が あるとすると、これまでの理論を深く 再検討しなければならず、東大の研究 チームですら、確認実験がまだまだ必要 とホームページに発表していた。  いままで数えるばかりのノーベル賞 受賞者しかいない日本に、最近になって 突然優秀な人たちが育ち始めたとでも ゆうのでしょうか?  何かがおかしい? 政治力が働いて いるとしか思えないのですが、 皆さまはどうお考えですか?  こんなことでノーベル賞とれるなら、 超弦理論の基礎を作った 南部陽一郎博士のほうが先だと思うのですが。