• 締切済み

うちの社長ってへん?

経営にかかわっている方にお聞きしたいのですが、 当社の社長なのですが、経営方針を聞くと「売上を上げて、利益をあげろ」といいます。 って、それって経営方針ではなく、会社が会社であるための目的であって、方針じゃないでしょって思うんですが、正しいでしょうか? それで、突っ込んで会社の方向性とこの先どうするのですか?と聞くと「そんなもん、俺は占い師じゃないから先のことまでわかるわけないだろ」って言われました。 こんな社長についって行って大丈夫でしょうか。 いろんな意見お願いいたします。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

ついて行って質問者様が幸せになれるかというと 苦しいような気がします。 記載の情報を見る限り人間的には余り好きになれない人種ですから・・ 一方で経営者として企業を存続・発展させる能力があるのかは 何とも言い難いです。 暴君として君臨できるぐらいのパワーがないと社長なんて やっていけません。 従業員取引先、気に入らないものは全てどなり散らす。 気に入らなければすぐにクビ。 そんなオーナー社長を知っていますが彼の会社はバブル崩壊以後も 売上を伸ばし年収は3千万を下らず借金も季節運転資金を除けば ありません。 色々なオーナーを見てきましたが、こと中小企業に関しては 強い会社のオーナー程教科書的な発言が少ないですよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

中小企業の後継ぎとして経営の勉強をしているものです。 本来の経営者として失格ですが、日本の経営者としては良く聞くのでへんとまでは言えないかもしれません。 海外と日本の経営者の役目で大きく違うのは、日本で銀行などから借入をしようとすると社長が個人補償をしないといけないということがあります。 海外ならそういうことが無いので戦略、戦術を立てられない経営者に存在意義など無いですが、日本の場合は個人補償してくれて金を引っ張り出してくれるだけで存在意義が出てきます。 だからそういう戦略戦術はNo.2以下の人が考えるという組織も日本では良くあることです。 社長は海外でいう物言う株主であって、本当の経営者はNo.2以下の人であるってことですね。 また他の人の補足を見ると社長の立てた方針は「旧来型の下請けではなく技術力を持った元請けになる」ということですよね。 社長はしっかり方針を立てています。 また人件費に関してはどの経営者も厳しいことを言うのは仕方ないことです。 固定費の増加は会社をかたむけさすきっかけになるからです。 社長の方針の一つに「人件費は増やさない」というものもあるということです。 toramaxさんの話しのとおりなら、確かに社長は会社の金で飲み食いして楽しんでいる良くない社長でしょう。 しかし、しっかり勉強をしていない、社員のことを考えないと言う社長が多いのも事実です。 へんかどうかと言われると、そういう社長もいっぱい居るよ。となります。 ついて行って良いかとなると、そんな勉強もしてない、成長する気も無い、社員のこともあまり考えないという社長について行かなきゃいけないのか、他に出て行って就職できる人間なのか自分で考えるべきでしょう。 自分がtoramaxさんの立場ならすぐに出ていきますが。 今が黒字かどうか、特殊技能が有ってどんな経営をしていても会社の売り上げはある一定額は期待できるのかどうか、toramaxさんの仕事に対する考えなどがわからないので大丈夫かどうかはなんともいえません。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.6

会社の規模にもよると思いますよ。 売上10億円程度(経常2億円程度)までの会社であれば、それがベストの回答だと思います。 この位までの会社だとちょっとした躓きでコロッと倒産してしまうため、兎に角売上と利益を増やすことに専念しなくてはなりません。 ・売上・利益が上記基準以上の場合 経営方針がしっかりしていないと危険 ・売上・利益が上記基準以下の場合 経営方針がしっかりしていると危険 →ガムシャラに走らなくていけない時期に経営方針や理念などは何の役にも立たない

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

その社長さんが変かどうか、質問文からは情報が少ないのでわかりません。 文脈によっては、そう言われたとしてもおかしくないこともありえます。 ただ興味だけで聞かれたとしたら、 「余計なこと聞いてないでお前は自分の仕事に専念しろ」 という意味で、場合によっては私もそういう言い方をするでしょう。 そもそも、社員が社長に向かって経営方針を突っ込んで聞くというのは どういう状況なのでしょうか?いささか僭越だと思うのですが。 社長の中では、先々の方針について何らかの考えがあるのかもしれません。 が、それを逐一社員に報告しなければいけないというものでもありません。 例えば、不採算部門を整理して若干名のリストラをする予定があるとして、 それを問われるままに一社員に教える経営者はいないでしょう。 蛇足ですが、一方当事者から聞いたわずかこれだけの情報を元に、 その社長に能力無しとの結論を出してしまう人のほうが 能力に問題ありと、私には思えます。

toramax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足しましたが、こんな感じで良かったでしょうか?

toramax
質問者

補足

そうですね、こちらからの一方的な情報なので申し訳ありません。 会社は大きな分類で分けると建設業界になります。規模は30人弱の会社です。  10年ほど前から旧来型の下請けではなく技術力を持った元請けになると社長は意気込んだことから始まります。   私自身は入社して15年で先輩がすべてやめたため、部署の頭をしていました。(過去形の理由は質問の件で社長ともめ、他社に出向させられているからです。わたしの部署は実施私含めて3人ですが)  新規の営業をして、提案・設計・施工・運用管理をワンストップで行ったことで、お客様から直にたくさんの仕事をいただけるようになり、会社の売上の40%以上(粗利益35%以上)を上げれるようになったのでもう少し人を回してほしくなりました。  それで社員教育(スキルアップ)・新入社員の登用を含め、計画たてましたが、気に食わないのか「そんことに人を雇えない、会社として利益がないのに何を考えてるのか、俺のとってきた仕事をやればいいんだ」と言われたのですが、社長のとってきた仕事は粗利益が15%程度(凸凹あるので実際は赤字の現場もありーのです。)です。  さらに、全く本業と関係のないことに力を入れて売上も利益も大したこともない、むしろそのための営業経費(飲み代)だけで相当赤字のなのに、どうでもいいことに従業員を使います。その従業員も社長に言われたままに引き受けるのですが、全く関係のない仕事内容のためわかるわけもなく、そのうち社長の熱もすーっと引いて、その仕事をほったらかしにします。そのためそれに携わっていた人間のモチベーションも下がり、悪循環が繰り返されてきました。  そういったことが、かれこれ3年も続いたので、質問の内容を社長にぶつけました。  僭越だとは思ったのですが、奔放に言われるままで給料に反映しないことが、従業員の中で不満となりモチベーションが下がりまくって仕事に影響(仕事をする人間としない人間の格差)が出すぎていたので、いたたまれなくなったためです。 長文で申し訳ありません。

  • prajunya
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

業界や会社の規模によって違います。 医療業界や大企業(特に財閥系)の子会社であれば全く問題なしです。 というのも私が以前いた財閥系の医療関係会社の社長さんなどは、年頭のあいさつで、「整理・整頓・しつけ」と言っていたぐらいですから。貧血で倒れる人がいるし、学校みたいでした。でも安泰です。 中小企業ですと....。完璧アウトです....。

toramax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中小企業どころか30人いないくらいの零細企業です。

回答No.3

「へん」と言うよりも「無能」でしょうネ! >「そんなもん、俺は占い師じゃないから先のことまでわかるわけないだろ」 社員(パート・アルバイトも含めて)と、その家族の生活を保証すべき立場にある社長の発する言葉ではありません。 (会社の中長期計画も立てられないようでは経営者失格です。) 今まで何の責任感も持たず、何も考えず、何もせず生きてこられたのでしょう!今日まで会社が潰れず存続できたことに感謝しつつ・・・ toramax様が、他に行き場所が無いのなら別ですが、 この会社から一日でも早く避難するのが賢明でしょう。

toramax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、全く社員の生活に関心はありません。 給料の交渉をしても、「お前に何で給料あげな、いかんねん!」って 言われました。その意味は給料を上げるではなく、渡さないといけないのかという意味でした。ショックです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>それって経営方針ではなく、会社が会社であるための目的であって、方針じゃないでしょって思うんですが、正しいでしょうか? そうですね。質問者さんのほうが正しいでしょう。でも、まともな経営方針が出せない経営者は多いようですよ。まともな経営者は人材の大切さを知っていますから、派遣社員を増やすことの将来的な損失が理解できるはずですが、そうでない方も多いようです。 >>「そんなもん、俺は占い師じゃないから先のことまでわかるわけないだろ」って言われました。 経営者は孤独です。政治家もそうですが、占い師のお世話になる方は多いみたいですね。でも、占い師に頼るにしても、「A案とB案のどっちの方針が良いでしょうか?」っていうような質問を経営者ならしないとダメですね。その方は経営者として失格ではないかと思います。 >>こんな社長についって行って大丈夫でしょうか。 高度成長期など、経済が好調な時ならば大丈夫でしょうけど、不況色強まるこれからは危ないと思えますね。

toramax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>占い師に頼るにしても、「A案とB案のどっちの方針が良いでしょう>>か?」っていうような質問を経営者ならしないとダメですね おっしゃる通りです。 質問の中でだいぶ話を端折っていますが、私自身や会社の他の者もいろんな案を出しているのですが、それでそんな答えが出たので???って感じなんです。

回答No.1

  後3年位かな....(x_x); 会社の寿命  

toramax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年もつかが心配です。

関連するQ&A

  • 社長の考えと、経験豊富な社員の考え

     お世話になっております。 当方、従業員30人ほどの食品会社に勤めております。先日私の部署に新人さんが入ってきました。といっても年齢は30代後半で、以前似たような会社を経営したことがある、仕事も良く出来る人です。彼は希望に燃えていて、この会社の効率が悪い部分を見直し、効率的だと思うシステムを提案してくれます。部長も彼の案を取り上げ、社長に直接掛け合ってくれたりもしました。 ただ、当社は中小企業故、かなりのワンマン経営で、業務に使う事務用品の領収確認や、パソコン、デスクの配置決め、商品の取り決め、社員の給料計算は全て社長がやっています。また全て一人でやっているので手が回らずに決断を延ばされ、売り上げを落とすことに繋がったケースは少なくありません。また大変気性の激しい社長ですので、社員が恐縮したり、不満が溜まっていることを自覚しているらしく、社員をあまり信用していないのか、全て一人でやり遂げています。  さて問題は、有望な新人社員の提案をどこまで生かすことができるのか、です。彼は経営の経験や、大手の企業に勤めた経験の持ち主です。「普通、会社ならこうするべきだよね。でもこの会社違うよね。効率悪い!」とよく言っています。最近は部長が「いつも提案してくれてありがとう。しかし、この会社の方針はこうだから、これは社長がお決めになることだ。ここはこういう会社なんだと理解してほしい」と言うことが多いです。 私も、正直どこまで変えられるのかよくわかりませんが、これでも当社は社長の経営方針といろんな事情を絡めた上で、今のやり方に落ち着いているのは確かです。私も入社当時はいろいろと考えながらも、会社方針に納得しながら仕事を覚えてきました。しかし会社のためにといろいろ考えている彼の意見は大事にしたいです。どこまで彼の考えを応援すればいいのか正直迷っています。

  • 社長の自宅の建設の売り上げについて

    お世話になります。 住宅の建設業を行っている会社の経理の者なのですが、質問させて下さい。 このたび社長の自宅兼モデルハウス(お客様にいつでも見て貰え、なおかつ実際の暮らしや収納アイデアなどを見て貰うため)を建築することになったのですが、 税理士さんの方から、下記のことを言われました。 1、社長の自宅兼でしたら、社長個人への売り上げになるので売り上げ計上をしなくてはいけない。 (その為、工事契約書を作成し社長と契約をしました。2千万円の契約を交わしました。社長から2千万円を入金して貰いました。 しかしモデルハウスとしてお客様へ色々提案したりイメージ作りの為に色々とこだわりましたので、原価は3千万円かかりました。) 2、 契約は2千万円ですが3千万円で建てたのでしたら、3千万円に対して通常の利益率で利益を上乗せした金額を、売り上げ金として計上しなくてはいけない。 とのことなのですが、 今後当社のモデルルームとして使用していく目的の為に当社独自のものをふんだんに取り入れてこだわったので原価がかさみましたが、それも全て売り上げになり、しかもそれに利益を上乗せしろ、なんて本当でしょうか? 儲かってもいない赤字の工事なのに、架空の利益を上乗せをして申告しなくてはいけないなんて 納得がいかないのですが、これ普通なのでしょうか? ちなみに、建物は、社長がローンを組んだので名義は社長個人の名義の建物になっています。 会社の名義には出来ないようです。 宜しくお願い致します。

  • うちの社長

     小さな会社に勤めてます。もちろん経営はいいとは言えません。  で、社長は「売り上げが低い」だの「会社を潰す気か」など社員に毎日わめき散らしますが、自分は毎日机でパソコンとにらめっこ。 私としては、そんなに会社状態がまずいなら、自分も営業でもして仕事をとってこればいいのに、と思ってしまいます。 ただ、もちろん経営者ですから色々な苦労もあるだろうとは思いますけど…。   みなさんはどう思われますか?特に社長業してらっしゃる方、やはり「オレは社長だから(何もしなくていい)」という考えになったりするのですか??

  • 社長と専務の親子をなんとかしたい!

    ウチの会社は中小企業ですが、それなりに黒字を出している地方の会社です。地方とはいうもののちょっとしたメーカーで商品力は抜群にあり、全国展開も可能な、有望な会社だと思っています。 ところが、大きな問題として、社長の経営方針に一貫性がないのです。 その場の感情や雰囲気、思いつきで社員に指示を出すのです。が、しばらくするとまったく忘れてしまっていたりします。また、そういうことが頻繁にあるので、社員があえて社長の指示を保留にしていたりすると、なぜか突然思い出したかのように怒り出すのです。また次期社長と思われる息子の専務にいたっては、まったく営業ができません。そのくせ経理を担当しているので妙に金にはうるさく、結果、社員はほとんど信頼していません。 かつては優秀な営業マンがいて、売上も伸ばしていったのですが、その方が引退してからは、売上はどんどん下がる一方です(それでもまだ黒字なのでよほど商品力があるのですが)。 商品力はある、でも社長の経営は感情まかせ、専務も無能、こんな会社ではありますが、私はなんとかしたいと思っています。 私のこの会社に対する魅力はなんといっても扱っている商品です。 もっとうまくやればもっと売上を伸ばすこともできるし、全国展開も可能だと思っています。 ただ、社長と専務の親子がネックなんです。どうすればいいでしょうか?

  • 社長をなんとかしたい。

    質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

  • 社長(トップ)の給料取り分

    1企業の社長の給料というのは、その企業全体の総売上(利益ではなく)の何%くらい貰えるのでしょうか? そもそも社長と言うのは、自分が一番偉いわけなので、自分の給料を自分で決められるのですか?それとも法律かなにかで、社長は総売上の10%までしかとっちゃいけないとかあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 会長でありCEOと社長

    ある会社の経営方針を決めるとき会長でありCEOである人の方針と65%株価を保持している親会社からきた社長の方針が違う場合 どちらが優先されるのでしょうか?

  • 社長の気持ち

    社長の方教えてください。私は衣服の販売をしているものですが最近店の売り上げが悪く、赤字が続いています。利益がないのにもかかわらず社長は従業員のために自分の給料もなく借金をしてまで私たち社員に給料を払ってくれます。何とか利益を上げて売り上げを上げることができればいいのですがうまくいきません。仕入れができないので店のお客様も離れていくのも時間の問題です。そこで私はそんな社長に私の給料を仕入れに使ってくださいと言おうと思っているのですがこれって社長に対して失礼に当たりますか?また何といって渡したほうが社長もうけっとって頂けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社長が贅沢ばかりしてテレビに出演すると

    問題はないのですか? この前飲食店を数店舗持っていて、売上が10億円程度の会社の社長がフェラーリなどを何台も所有している番組がありましたが、正直8億円程度の売上の会社なんて小企業なわけで、会社の利益から社長が法外な買い物ばかりをして、社員とかヤにならないかなとか 思っちゃいます。大体あれが社長の報酬なら月に800万円は貰っていないと勘定できません。ベンツなら会社の金で落ちますが・・・なにがねらいなのですか?あれによって集客するつもりなら広告とかに普通に使った方がいい気がします

  • 社長の機嫌について

    会社の売上が悪い日には 社員全員から見えるデスクに一人座って腕を組んで何か考え事をしています。 こうなると営業の電話なんてとてもしづらいです。 社長はこういった部下の気持ちなんかは分からないのでしょうかね? もちろん社長は社長なんで、社内でどんな振る舞いをしても許されるのは百も承知なんですが・・・。 部の責任者も社内にいるわけだし、無用のプレッシャーなんかをかける必要なんてあるの!? 社長が社内にいたっていなくたって、売上が変わるわけでもないし、逆にいないほうが売上が上がるときのほうが多いです。

専門家に質問してみよう