• 締切済み

社長の機嫌について

会社の売上が悪い日には 社員全員から見えるデスクに一人座って腕を組んで何か考え事をしています。 こうなると営業の電話なんてとてもしづらいです。 社長はこういった部下の気持ちなんかは分からないのでしょうかね? もちろん社長は社長なんで、社内でどんな振る舞いをしても許されるのは百も承知なんですが・・・。 部の責任者も社内にいるわけだし、無用のプレッシャーなんかをかける必要なんてあるの!? 社長が社内にいたっていなくたって、売上が変わるわけでもないし、逆にいないほうが売上が上がるときのほうが多いです。

みんなの回答

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

nandedaro2010さん、 こんにちわ。社長やってます。 これ、社長の気持ちになると、良く理解できますよ。 まず、社長の心配ごとって、 1.毎月給料払えるかな? 2.会社にいくら金残ってるんだろう? これが大半です。儲かりすぎている会社の社長は違うかもしれませんが。 で、売り上げが悪い時の社長は、もう気が気ではないんです。 どこか喫茶店でじっと考えるのもいいのですが、現場にいたほうが安心するんです。 自宅にいて、自分の仕事で問題が発生した時、家であれこれ考えるよりも会社に出て考えたほうが落ち着くのと同じです。 で、社長、腕組みして考えてるのはどうやって金を回そうか?ってことだと思いますよ。 社員にプレッシャーを掛けてもなんの得にもなりませんし。 逆に社員の顔を見ている方が落ち着くんでしょうね。心の中では助けを求めているんですよ。 なので、そういう目で見てあげてください。

nandedaro2010
質問者

お礼

非常に参考になりました。社長の立場について深く考えて見ます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>無用のプレッシャーなんかをかける必要なんてあるの!? 無用じゃなくて有用なプレッシャーでしょ。 そんなことで遠慮しているから売り上げがあがらないんです。

nandedaro2010
質問者

お礼

厳しい意見どうもありがとうございます。。 プレッシャーの有無に関わらず己の仕事を全うするのが大事ですね。

  • VZ-2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.1

で、 何を我々に聞きたいんだい?

nandedaro2010
質問者

お礼

自分で考えなさいな。

関連するQ&A

  • 社長をなんとかしたい。

    質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

  • 社長ってなぜ怒鳴るのでしょうか

    あるお店で働くことになったのですが、 社長に初日から小さな事で怒鳴られました。 お客さんの前での社長の優しい口調や笑顔を見ていたので、 その変貌ぶりに、一瞬何を言ったのか聞き取れず、 狂ったのかと思いました。 聞き取れたのは、ドアを開けて外から出ようとしたら、 社長がすぐ後ろからやって来ていたので、ドアを軽く持っていると、 「そうゆうのいいから。バタン!と閉めればいい!わかった?」 と強めに言われました。 開店準備の仕方が当然分からず、先輩の指示や動きを見て、 行動しようと思って見ていたら、 「周りが動いているんだから動く!!」 と怒鳴られ、何をどう動くんだ?と訳が分かりませんでした。 面接の時も、社長の自分の在り方を永遠と聞かされていましたし、 そのお店をつくったのも社長で雇用してくださっているというのは 承知していますが、自分がそうゆう社長の立場になった時、 バイトの人にその人の内面の性質まで直させよう、 持論に全部合わせてもらおうという風にはならないと思うので、 そうやって社長が声をあげることが、とても疑問に思います。 そんな人が上の人だと尊敬できません。 何日か人間を見て、それでもおかしいと思うなら指摘したら いいとは思いますが…。 こんな怒鳴られたくらいで辞めるような弱いやつはうちでは雇わない ってことでしょうか。だとしたら、何がしたいのかますます理解できません。 仲の悪い人間関係は誰も望んでいないのに、そんな関係っていったい何なのでしょうか。 前勤めていたところが、社長がおおらかで大きな声は決してあげず、 自虐して自分を落としてから部下を叱っていました。 人間関係を含め仕事をしている上司を尊敬しますし、従いたいと思えます。 働いてまだ1ヶ月ほどですが、仕事内容が興味ある分野だけにもったいない気もしますが、 社長の人格を疑う、理解できない、という面で辞めたいと思っています。 甘いのでしょうか…。ご意見聞かせてください。

  • 社長の愛人問題

    何度かお世話になっています。宜しくお願い致します。 前提として、私は中小企業の役員をしております。 私の会社は社長が80%、常務が10%、私が10%という比率で株式を保有しております。 この力関係下で、社長が愛人を社内に登用しようとしているのです。当然、社長には妻子がいます。 女性スタッフや女性顧客のみならず、我々も愛人が社内にいては仕事がしにくくてしょうがない状況になることは火を見るよりも明らかです。 しかし、社長は超ワンマンで部下の意見には全く耳を貸しません。このままでは愛人が事業に加わることに対して指を咥えて見ているだけの状況になってしまいます。 どうにか、いい方法で社長のワンマンを阻止する方法はないでしょうか?法律的には、対抗策は社長解任ではなく「会社の解散」になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • うちの社長ってへん?

    経営にかかわっている方にお聞きしたいのですが、 当社の社長なのですが、経営方針を聞くと「売上を上げて、利益をあげろ」といいます。 って、それって経営方針ではなく、会社が会社であるための目的であって、方針じゃないでしょって思うんですが、正しいでしょうか? それで、突っ込んで会社の方向性とこの先どうするのですか?と聞くと「そんなもん、俺は占い師じゃないから先のことまでわかるわけないだろ」って言われました。 こんな社長についって行って大丈夫でしょうか。 いろんな意見お願いいたします。

  • 社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

    お世話になります。 社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。 家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。 それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・ どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。 小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、 会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。 社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。 同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。 ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。 これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。) 今後、どのようにしたらいいでしょうか?? パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」 すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。 仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、 このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。 本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • リーダーではなく周りが優秀な場合

    ある企業が目を見張る成果を出しました。でも調べるうちに、戦略を考えたり、高い技術を持っていたり、社員に教えるのが上手いのは社長ではなく部下(社長の右腕)であることを知りました。 社長は人柄がよく、社内を穏やかで風通しの良い空気に変えました。将来のビジョンもはっきりしており、プレッシャーにも強いタフな人だとか。 ただ専門的な知識は浅く、アイディアや技術力がないので、社員も仕事の相談は「社長の右腕」にするようです。成功した秘訣や専門的な話をする時は常にその部下が答えており、社長は影が薄いというか…。 成果が上がった理由は部下。他者から褒められるのもいつも部下。社員が相談に行くときも部下。私自身のプライドが高いので、「社長は肩身が狭くないんだろうか、部下からなめられたりしないんだろうか」と想像してしまいモヤモヤします。 こういう「社長の才能は平均的でも、周りの皆が優秀で成果を出すリーダー」は尊敬されたり、人がついてきたりするんでしょうか?ついてくるとしたら、理由も含めて教えていただけると助かります。

  • 40人会社の社長です。仕事のできる役員がいます。

    40人会社の社長です。仕事のできる役員がいます。 特に社内の営業組織のマネージメントはうまく、社内に僕がいなくても会社が回っているのは彼のおかげと認めています。あと、実際に僕が組織をマネージメントするよりも、彼に現場を任せた方がメンバーのモチベーションも上がるようです。 しかし、彼は私の社長の方針にいちいち楯ついてくるので、やりたいように仕事を進めたい社長の立場からすると日々のストレスとなってきて、本当に彼にこのままずっと任せて続けていいものか悩んでいます。下手をするとこの会社があるのは社長のおかげではなく全て自分のおかげと言いだし社長を追い出すのではといった不安もあります。 社長としては、会社を創業した自負、今の事業を立ち上げた自負、重要な案件は自分で引っ張ってきた自負、全ての責任を負っている自負もあり、社長は絶対的な地位と権限を握っておくべきものではないかと考えています。 皆さん、彼には去ってもらうように動くべきでしょうか、それとも彼に感謝の気持ちを持ちうまく生かすべきでしょうか?

  • 売上が下がり続けるサービスと上司

    社内で自分が担当しているサービスがあります。 そのサービスの売上が下がり続け、部署の責任者が役員と会議を開くまでになりました。 サービスの売る仕組みを最初に考えた上司は、部下が考えを出さないからだといい、部下の責任にしました。 ですが、売上の減少は責任者がとるべきだと私は思います。 結果、責任者と役員で販売戦略を考えることになったのですが、その責任者はなぜか部長へ昇進しました。 売上が下がる状況において、昇進になる会社の方針がわかりません。 責任者は、役職をつける前提で人を採用する方針を打ち出しました。 利益がでていない状況でのこの方針に違和感があるのですが、会社の行く末が不安です。 また、責任者自ら施策を打ち出すことをしないことも疑問に感じます。 私の考えは間違っているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 社長に真顔で「しんだほうがいいんじゃないの?」って言われたらどうしますか?

    想像してください。 あなたは新卒であるちいさな会社に事務員として務めています。 従業員は20人規模の会社です。あなたはいま23歳です。 ある程度おしごとも覚えてきて、責任のあるおしごとも任されるようになりました。 ある日、終業後みんなで話をしていました。 そこにはお疲れ気味の社長もたまたま居ました。 みんなで話をしていると、社長がふと真顔であなたにこんなことを言いました。 社長「きみ、しんだほうがいいんじゃないの?」 さて、あなたならこの後、あるいは今後どうしますか? ちなみに社内はあなたが入社したときからとても荒れています。 みんな大変ストレスをためています。 以前にもベテランが辞めたそうです。

  • 社長が贅沢ばかりしてテレビに出演すると

    問題はないのですか? この前飲食店を数店舗持っていて、売上が10億円程度の会社の社長がフェラーリなどを何台も所有している番組がありましたが、正直8億円程度の売上の会社なんて小企業なわけで、会社の利益から社長が法外な買い物ばかりをして、社員とかヤにならないかなとか 思っちゃいます。大体あれが社長の報酬なら月に800万円は貰っていないと勘定できません。ベンツなら会社の金で落ちますが・・・なにがねらいなのですか?あれによって集客するつもりなら広告とかに普通に使った方がいい気がします