• 締切済み

社長の機嫌について

会社の売上が悪い日には 社員全員から見えるデスクに一人座って腕を組んで何か考え事をしています。 こうなると営業の電話なんてとてもしづらいです。 社長はこういった部下の気持ちなんかは分からないのでしょうかね? もちろん社長は社長なんで、社内でどんな振る舞いをしても許されるのは百も承知なんですが・・・。 部の責任者も社内にいるわけだし、無用のプレッシャーなんかをかける必要なんてあるの!? 社長が社内にいたっていなくたって、売上が変わるわけでもないし、逆にいないほうが売上が上がるときのほうが多いです。

みんなの回答

• mootodz
回答No.3

nandedaro2010さん、 こんにちわ。社長やってます。 これ、社長の気持ちになると、良く理解できますよ。 まず、社長の心配ごとって、 1.毎月給料払えるかな? 2.会社にいくら金残ってるんだろう? これが大半です。儲かりすぎている会社の社長は違うかもしれませんが。 で、売り上げが悪い時の社長は、もう気が気ではないんです。 どこか喫茶店でじっと考えるのもいいのですが、現場にいたほうが安心するんです。 自宅にいて、自分の仕事で問題が発生した時、家であれこれ考えるよりも会社に出て考えたほうが落ち着くのと同じです。 で、社長、腕組みして考えてるのはどうやって金を回そうか?ってことだと思いますよ。 社員にプレッシャーを掛けてもなんの得にもなりませんし。 逆に社員の顔を見ている方が落ち着くんでしょうね。心の中では助けを求めているんですよ。 なので、そういう目で見てあげてください。

nandedaro2010
質問者

お礼

非常に参考になりました。社長の立場について深く考えて見ます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>無用のプレッシャーなんかをかける必要なんてあるの!? 無用じゃなくて有用なプレッシャーでしょ。 そんなことで遠慮しているから売り上げがあがらないんです。

質問者

お礼

厳しい意見どうもありがとうございます。。 プレッシャーの有無に関わらず己の仕事を全うするのが大事ですね。

• VZ-2000
回答No.1

で、 何を我々に聞きたいんだい?

質問者

お礼

自分で考えなさいな。