• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアクリ

他車種のキノコ型エアクリを流用したいんですけど、大きさがあえば付けれるんですか?ターボ、NA用とか排気量の問題とかありますか?あと、キノコ型に変えたら調子悪くなるとかならないとか・・・。どーなんでしょう?

  • y32
  • お礼率42% (50/117)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2858
noname#2858

EFIやEGIなどのBOSCHのジェトロ系の制御でエアフローセンサーが付いている 車種でしたら基本的には問題ありませんが、同じキノコタイプでも吸気抵抗には かなりの差異がありますので、なるべくならあまり吸いすぎる、吸気抵抗の無い 物が避けた方が良いと思います。後付で、オプションや汎用のスポンジタイプの エアクリーナーカバーなどを付ければベターです。 上記の様に抵抗をつけると、キノコタイプの意味が無いと思われるかもしれま せんが、純正と比べて同じ負荷状態でも吸入空気量が増え、ノーマル故にあら かじめ取ってある燃調幅の余裕分を使い果たしてしまうからです。 当方レース屋なのでまたそちら側からお話させて頂きますが、純粋なレース カーではキノコタイプのエアクリーナーを使う事はありません。エンジンルーム の空間を極力利用し、なるべく容量の大きなボックスを利用します。ボックスを 利用するのはボックスの”壁”によって、車速による空気の流れの変化やエンジン からの温度や冷却風などの影響を受けなくする事。ボックス容量を稼ぐ事により 吸入空気の温度や気圧、フローが安定する事。更に、内部に設けるファンネルの 形状によるエンジン特性への自由度がある事、などの理由によります。 ※ホンダ車などでは、クリーナーの吸気抵抗の程度により、急激なトルク不足に 至る事もあります。ホンダ車では、ちょっと点火火花が強くなるだけで、高回転 が食われる事もありますし、外的要因の変化に敏感なエンジンでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーですかー。汎用のエアクリはどーなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

確実に吸気温度が上がります。 おいらの車には、きのこは 生えていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吸気温度が上がるとどーなるんですか?

  • 回答No.3
  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)

吸気抵抗が軽減するっていうことは、それだけ濾過能力が落ちるか、又はメンテナンスのサイクルが短くなることを意味します。充分ご考慮の上ご使用ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーですかー。わかりましたっ!ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

流用して取り付ける問題ないですよ エアクリとマフラー位の交換なら コンピュータは変えなくても補正はしてくれます これ以上(ブーストアップなど) をするときはサブコンピュターや追加インジェクターが必要になる 可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、これ以上はする気ないっす笑 エアクリの音だしたいだけなんで。あっ問題ないんですね。安心しました。ありがとうございましたっ!