• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアクリにオイルが・・・

平成13年式ダイハツムーブエアロダウンRSです。 走行距離も125,000kと軽としては多走行ですので、ここのところ以下のような症状が発生しています。 距離も距離ですし、本当ならすっぱり!と買換えなのでしょうが、あちこち手を入れて愛着があるので、あまり費用がかからないようなら、車検時に修理し、これからも愛用しようと思っています。 どなたか、原因と修理に必要なおおよその金額を教えて下さい。 【エンジン型式】  EF-DET 【症状】  いつからなのかは不明なのですが、エアクリ内にオイルが逆流するよ うになりました。エアクリ内のフィルターの周りにオイルがべったり と付着しています。  エアクリの先にはターボの吸気側?に接続されているようです。  オイル交換時にオイルを確認したのですが、量は目立って減ってはい ないようです。  また、エンジン始動時にマフラーからの白煙の発生はありません。  エンジンの不調もありませんし、ターボの効きも今のところ違和感は ありません。  情報が少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数2539
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ブローバイガスが増えてるみたいですね。オイルが極端に減らなければ大丈夫です。僕のは12年式のエアロダウンカスタムXX(JB)ですが、同じようにエアークリーナーが汚れます。ダイハツのターボエンジンはブローバイが他車に比べると多いらしいです。お互いに大事に乗っていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 オイルの管理をきっちりしてこれからも上手に付き合っていこうと思います。 ダイハツ車の宿命だと思って諦めます・・ 0311streetさんも大事に愛車とお付き合い下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ひどいようですね。 そういう場合はタービンが逝ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 タービンがご臨終ですか・・・走行距離も多いので心配ではありました。 オイル管理をしつつ、これ以上酷くなるようなら修理を考えようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

ブローバイガスのリターンがエアインテークパイプに接続されていますので、 それは良くある構造ですし、オイルの付着が見られるのも特に異常な事態では ありません。 ただ、多走行でブローバイが多く出るようなら、ブローバイラインの途中に オイルキャッチタンクなどを設置してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 異常でないことがわかり、安心しました。 ご提案して頂いた設置も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ターボ車ですのでブローバイガスがいっぱい出ます。 オイルメンテをきちんとしていれば余程大丈夫です。 (圧力がどうこうの問題で発生します) ひどいのになると湿式フィルターになってますwww 気になるのでしたら、新品に交換してみて1000キロ走ったら確認してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 オイル管理を今まで以上に注意していこうと思います。 車検が近いので、ご案内して頂いた内容を試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コマジェでオイル下がりの修理代

    マジェスティ125(台湾ヤマハ製・タコメーター無し)に乗っているんですが、総走行距離があと少しで2万5千kmになろうかという昨日、アイドリング時に白煙が出るようになってしまいました。 一日経った今日、またエンジン始動してみたところ、約一分ほどでマフラーの下側というか地面に面しているとこからジュッ、とかシュボッとかたまに音が出ると共にチラチラと白煙が出てきました。 ここの相談室で同じような症状を探したところ、オイル下がりというのが原因だと思うのですが、それは合っていますか?? ちなみにあまり関係ないと思うのですが、2万4千kmの時点でランプが赤になっていたのでオイル交換はしました。 台湾ヤマハだし走行距離も距離なので、もうお釈迦なのか、それとも重整備に出して乗り続けてもまだまだ現役大丈夫なのか、困っています。 整備に出した場合、その修理代はどれくらいかかるのでしょうか? それと、色々考慮して値段が張っても新車目指してお金を貯めるのが良いのでしょうか。 みなさまのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • オイル止め

    前に友人が走行距離30万キロで、マフラーから白煙が出て、オイルが漏れた車にオイル止め?を入れたそうですが、完全に白煙も無くなり、オイルも漏れなくなったそうです。自分もオイル漏れして、それを使いたいなと思うのですが、友人も名前を忘れたそうです。400ミリリットル入りで、アルミ缶で、1万位したそうです。修理工場で入れたそうですが、その工場は廃業したようです。誰か分かる方いませんか?ワコーズではないそうです。よろしくお願いいたします。

  • ターボの故障

    数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

  • オイル交換って・・・

    良く3000kmとか3ヶ月ごとに変えるべきだとか、高くて良いオイルを入れるぐらいなら安いオイルを マメに入れ替えたほうが良いとかいろいろな話聞くんですが、実際どーなんでしょう?? オイルってそもそもエンジンの摩耗を防いだり、ターボ車なんかの場合、排熱するためのものだと 思うのですが、そう考えると距離をたくさん走ったら変える(オイルが汚れたり、熱でやられるから) のはわかるのですが、ほとんど走らなくても3ヶ月とかごとの時期で変えるべきってのはわかりま せん。 製造からの時間で劣化するようなものなら、そもそもお店に売ってる時点で劣化しているはずだと 思うのですが。。。 なんかいろいろ書いちゃいましたが 1.本当にオイル交換が必要なのは、走行距離?時期?やっぱり両方? 2.どのくらいの走行距離、時期で変えるべき?(ちなみにレガシィターボなのでターボ車で) 3.安いオイルと高いオイルの違いってなあに? って感じです。オイルについて詳しい人お願いしますです。

  • 洗浄性能の高いエンジンオイル

    先日、走行距離約16万kmのDR30 RSターボを買いました。 エンジン内部を簡単にリフレッシュさせるのに、洗浄性の高いエンジンオイルを探しています。 出来れば安いモノなら嬉しいです。走行はしないのでターボエンジン対応の低粘度でも構いません。 「オーバーホールしろ」とか「フラッシングマシーン使え」、「フラッシングオイル・添加剤入れろ」は結構です。

  • カブ50のオイル上がり

    連続投稿申し訳ありません。 2000年に新車で購入したカブ50なのですが、走行8000で白煙を吹くようになってしまいました。 始動時は問題ないのですが、数キロ走行後にみるとマフラーより白煙を吹いています。 見た目、臭いを確認してみてもオイルに間違いないようです。 ここで質問なのですが、 1.走行8000でオイル上がり(下がり)とは、いわゆるハズレだったのでしょうか? 2.エンジン始動時は白煙が全く出ませんが、オイル上がりとは通常そういうものなのでしょうか?(クリアランスが大きい始動時の方がオイルが上がるのでは・・・?) 3.オイル上がり以外に白煙を吹く原因はないのでしょうか? オイル管理、アイドリングは常に行っており、CDI以外はノーマルです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンオイルが異常に減ります

    H15年式キューブ(2WD/4WD)に乗ってます 1年前に中古で購入したものです 症状としては、だいたい400km~500km走行するとエンジンオイルが0.5~1リットル補充できるほど減ります ひどい時は1.5リットル入ってしまうこともあります (無理矢理ではなく) また、オイル交換をする⇒そのあと遠方へ出掛ける⇒500kmほど走行した頃にオイルを補充する⇒そろそろオイル交換した方がいいですねと言われるほどオイルが汚れてしまいます…出掛ける前に交換したばかりなのに! 普段の生活に於いての1ヶ月の走行距離は約1000km、そのほかに月に1~2度遠方へ出掛ける(片道800km)ので、オイルの補充だけでかなり出費が嵩んでしまうこともあります (ノ_-。) どこからも漏れていません アクセルをベタ踏みするような乗り方はしていません 加速する時も3000回転を超えないようにおとなしく乗ってます 一度修理に出しました 中のパッキン?だかなんだかが硬化していて、オイルが燃焼室に入り込んでしまう、若干白煙も出るので、とりあえず点火剤を入れて様子を見ましょう とのことで様子を見ましたが...改善されませんでした 改善されなかった場合は、エンジンの中を調べてみないとと言われており…つまり、見てもらうだけで相当な出費を覚悟しなくてはなりません・゜・(ノД`)・゜・。 まず、この症状をどう思われますか? 素人の頭であれこれ考えてないで修理に出せばいいことではありますが、出費のことを考えるとすぐに行動に移せないのが現状です オイルを補充しながら騙し騙し乗っていて問題はないか、そこも気になるところです ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします

  • 車検でオイル漏れを指摘されたのですが、

    車検でオイル漏れを指摘されたのですが、 (何度かお世話になっている民間の良心的な所です)車種はH8年パジェロミニ ターボ車、 オイル漏れの指摘はエンジン回り?で、地面には垂れていないです。 最初、それで車検を通すのが難しいと言われたのですが、 できるだけ補修をお願いして、なんとか通してもらいました。 次は買い換えた方が良いですねと言われました。それで質問なのですが、 「オイル漏れ」とは実際に目で見てどういう状態でしょうか? 周囲のシミ跡などで確認するものですか?実際にぬれてベチャベチャしている状態ですか? というのは、最近思い出したのですが以前、オイルが頻繁に減るようになり、 あちこちのディーラーで診てもらったものの「オイル漏れ、エンジン載せ替えですね」と言われ続け、 修理代がなく、足しながら走っていました。 結局はスタンドで「オイルキャップの欠けが原因」を発見してもらい、キャップ交換ですんなり治ったのですが、その間ずっと漏れ続けていた分のシミなどを見て、今回の車検で内部のオイル漏れが酷いと言われたのかな??と思ったのです。 走行104000キロの中古で購入してまだ125000万キロ程度です。 走行距離だけでも買い換えと言われるかもしれませんが、ローンも残ってるしまだ乗りたいです。 パジェロ特有?の発進時だけ白煙は少しありますが、点検交換もマメにして長距離も快適に走っています。車の構造にまったく知識がないので宜しくお願い致します。

  • ワゴンR 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う

    ワゴンR 11年式 ターボ無し エンジン型式GF-MC21S K6A 走行67000km 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う 状況詳細: 通常はエンジン始動から適温上昇まで(適温上昇後も)全く異常無く走行できるのですが、比較的寒くて湿度の高い日の信号の少ない様な道を走行して信号で止まった時とか、高速走行で料金所で止まった時をきっかけとして白煙が出だします。 そのとき信号が変わって加速するとき、ノッキングとともに白煙もうもうで後続の車も困ると思われるほどの白煙です。そして30~40kmぐらいまで加速するとノッキングは消えます。そのとき白煙は少なくなっているようですが排出はしているようです。 一度発生するとひどい時は50~60km走行するあいだ中発生します(2年2ヶ月の間に3回)その他は数回~十数回の信号待ち等で何となく解消してしまいます(このタイプが同じく2年2ヶ月の間に10回弱)。 そこで質問ですが、ワゴンRはオイル上がり・オイル下がりのトラブルが多いように見受けますが、私のトラブルはオイル上がり・オイル下がりか分かりませんが、始動時とかエンジンが暖まるまでとか、いつも加速時とかに該当しないように思う(ネットで検索して出てくるような通常のオイル上がり・オイル下がりと違うように思う)のですが、どのような原因が考えられますか。またその対処(対策)方法があれば教えていただきたくよろしくお願いします。 なお車は2年2ヶ月前に中古で買いました。年間走行距離は約6000kmです。最初に発生したのは購入後約8ヶ月後でした。当然のことながら白煙発生しながら長距離を走行するとオイルはそれなりに減少します。 車検を受けた整備屋さんで聞いたら預からなきゃ・・・、と云うことだったので自分でできることなら自分で直したい。また工場へ行くにしてもその前に予備知識を付けて置きたいのです。

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。