• 締切済み
  • 困ってます

エアクリの適合性(日産車)

ECR33に乗っています。 とある掲示板に、 「日産車はエアクリをキノコ型にするとほとんどの場合エアフロなどに不具合がでる。特に湿式は。」というような主旨の書き込みがありました。バランスのとれた純正から社外へ変えるのだから不具合がでて当然かとも思いますが、日産車は特にそれが顕著に現れるというようなニュアンスで書かれていましたので、エアクリを湿式キノコ(ブリッツ ソニックパワー)に交換予定の自分としては、かなり不安です。 みなさんはどう思いますか?同じ車種ではなくても結構ですので、どなたか経験をお持ちでしたらよろしくお願いします。あと、少し話題がずれますが、乾式と湿式では、吸気音量に差はあるのでしょうか? ちなみに、ブーストアップはまだまだ先のことですので、エアクリ交換に際しての燃調は考えておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数783
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

自分で洗える湿式フィルターの場合、フィルターについたオイルが飛散してエアフロのセンサー部を汚してしまうのです。 エアフロセンサー部が汚れるとアイドリング時の突然のエンジンストールやハンチングを起こします。 (また、これは予想ですがエアフロセンサーの車体への固定の問題でエアフロの振動が増えてコネクタ部の内部基盤の半田が外れやすくなるかもしれません。) 調子が悪くなればエアフロセンサー部を洗浄すればOKですが、そういった手間やトラブルを事前に予想して準備しておくことが必要かと思います。 なお、日産はホットワイヤー式のエアフロでLジェトロ。ホンダ等の圧力式のDジェトロと違い、センサーが汚れたときの不調が顕著に出やすい。 (ECUのプログラムの組み方もトヨタとフェールセーフの考え方が違うのかアイドリング付近でストールします。) また、エアクリをつけたときに分かると思いますが、エアクリとエアフロの位置関係から飛散したオイルがセンサーにつきやすいです。 (スバルも似たようなエアフロです。トヨタは色々と方式を変えてます。(フラップ式とか分流式とか。。スズキかダイハツのどちらかの車種ではスロットル開度で流量をみるものがあります。))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エアフロ不調にはいろいろ原因があるのですね。 エアフロの状態に気を配りながら交換してみたいと思います。

  • 回答No.1

日産は特に顕著に… という文言をざっくばらんに訳すと「日産のエアフロはすぐ壊れるし、少しの汚れで計測値が変わりやすい」ということだと思います。 きのこにすると純正よりホコリをこしとる能力が落ちるためエアフロも汚れやすくなるのです。 エアフロが汚れると正確な吸入空気量が測れなくなるため燃調が狂うのです。 しかしながらカリカリチューンでなければ即ブローにつながるとか致命的な故障はありません。 エアフロが壊れて正確な吸入空気量が測れなくなってもフェイルセーフモードといってエアフロの値をあらかじめ規定の値に固定しておいてエンジンを回すという機能がついていますので大丈夫です。 エアフロが故障した場合、他のセンサーの異常とあいまって、黒煙もくもく吐く状態になったり、クラッチ切るとエンストするといった症状が現れる場合もあります。 日産のエアフロは普通に使っていても壊れますのでエアクリがどうこうと悩まなくても大丈夫であると思います。 蛇足ですが、エアフロの予備は持っておくといいです。なにか調子が悪いなと思った場合、変えてみると治ることがあります。 RBは32後期~33後期ならNAでもターボでも、20でも25でも共通です。また、VGのエアフロもZ32ツインターボ以外、RBと共通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 予備のエアフロを買った上で、エアクリ交換に踏み切ってみようと思います。自分自身、少し不安過剰になっていた気がします。 クラッチ切るとエンスト......現状でしばしばあるのですが(汗) 報告ですが、先日ヘッドライトの濁りについてご回答いただきまして、とりあえずコンパウンドで磨いてみたところ、かなり改善されました。ひどく濁っていたものですから、おそらくダメだろうと思っていましたが、けっこう綺麗になるものですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアクリについて

     S14のK’Sでブリッツのエアクリがついていますが、吸気の音があまりしません。何か原因があるのでしょうか?掃除はどうやってするのでしょうか?ちなみにつけてから3年くらい経っています。やはり回転を上げたときしか聞こえてこないものでしょうか?HKSのきのこ型の方が音がするのでしょうか?

  • キノコ型エアクリについて

    インプレッサgda(stiじゃないけど一応ターボ)のマニュアル車です ソレっぽい音が聞きたくてレゾネータを外そうと思ったのですが、実際に見てみると吸気効率が悪くなるような気がしました(なんとなく)。で、マフラーが交換済みなので、むき出しエアクリにしようと思っています。ただ不具合があるみたいなので質問があります。 1.燃調コントローラもセットで買えば大丈夫でしょうか 2.それともecuの現車あわせだけで十分ですか 3.別にサーキットで走らすわけではないので、気にする必要は無いですか ブローオフバルブでは普段街中でしか乗らないので あまり使わないかと思われ。 マフラーがapexiなのでエアクリもapexi(gda対応)にすれば良いかなって思ってたんですが車種適合は取り付けに関してだけで燃調には対応してないんだろうなぁ

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エアクリの交換

    日産テラノ(ディーゼルエンジン)に乗っています。最近出力が低下してきているのでエアクリを交換しようと思っています。インターネットでなかなかいいエアクリを見つけたのですが、自動車のマニュアルには、「この車はエアークリーナを交換できません。」と書いてありました。なぜ交換できないのでしょうか。テラノにはディーゼルとガソリンの2つのタイプがあります。見つけたエアクリはガソリン車専用と言うことなんでしょうか。

  • エアクリ交換

    ディーゼルのターボ 改造なし 平成1年車にのっているのですが、立ち上がりが悪くてなりません。エアクリ交換で少しは改善するのでしょうか?純正交換タイプとキノコ型、どっちがどうお勧めですか?わかる方お願いします。

  • レガシィのエアクリの交換で

     レガシィ B4 RSKに乗っているのですが、先日エアクリのフィルターを純正からHKSの「SUPER HYBRID FILTER」に変えて、走行中にいつもより少しだけ回転数を上げて走っていたところ、メーターパネルのエンジンの「電子制御システムに異常」のランプが点灯しました。  ディーラーに行ったところ、 「通常より多くの空気を吸い込んだのでエアフロのセンサーが壊れてしまった」 と言われました。  エアクリのフィルターを社外の物に変えたり、エアクリ自体を社外の物に変えた場合はエアフロ自体もより性能のいいものに交換しないと駄目なのでしょうか?   ちなみに今の走行距離は65,000Kmです。

  • 社外のエアクリへの交換について

    中古車を購入したのですが、エアクリを見てみたら真っ黒でした。 交換しようと思うのですが、どうせならHKSの純正交換タイプへと交換したいなと思っています。←汚れたら洗って再利用できますし・・・ マフラーは交換予定は無いのですが、エアクリの吸気だけが良くなって排気はそのままって車に良くないとかありますでしょうか? バランスが悪くて燃費が悪くなるとか。。。 パワーがなくなるとか。。。 ちなみに車はモビリオです。 素人の為、よろしくお願い致します

  • ER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

    現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。 むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか? また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか? それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか? 将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。 パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。 インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。 皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • エアクリ交換後に異音

    お世話になります。 当方、H8年式の180SXに乗っています。(SR20DET 黒) 一昨日、エアクリを純正からBLITZのSUS POWER LMに交換に対しました。 交換直後はおそらく正常だったと思うのですが、つい先ほどアイドリングをしていたところ、エアクリから「コォォォォ」というか、「コンコンコン」というような何かが共鳴しているような音が聞こえてきました。 この症状はほんのちょっとでもスロットルを開けてやればおさまりますが、またしばらくアイドリングを続けていると同じ症状が出てしまいます。 エアクリに耳を近づけて音を聞いたところ、パイプの中から聞こえました。 いったいどのような原因が考えられるでしょうか? インテークパイプの中に型崩れ防止用のバネがあるのですが、なにか関係はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアクリ 音 スープラ SZ 3000

    車初心者です。 (スープラ SZ3000 ターボ無)の購入を考えているのですが エアクリ(キノコ型?) を交換してアクセル開放時に 車内に「シュポ~」という音は出せますか? 音が出せたとしたら、おすすめのエアクリの紹介をお願いします。 複数の回答、宜しくお願いします。