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エアクリとマフラー

初心者的な質問ですがよろしくお願いします! このたび車のマフラーを変えようとしているのですが、 吸気がノーマルのエアクリのままで 排気だけマフラーをスポーツタイプ(柿本改)に変えるというのは バランス的に大丈夫でしょうか?? 別に普通の街乗り程度しかしないのですが、 出来れば吸気も毒キノコにしたいです。。 しかし街乗りメインなゆえに低速が落ちることや メンテナンス、遮熱や雨対策等を考えると 悩んでしまうところです… 片方だけ変えることでのデメリットが大きい場合など 知識不足の私にご意見をよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

HKSプロショップ・パワーライター店です。 全く同じ質問が最近にありましたね。 一般的に販売されている マフラーは全く何も影響有りませんから 何も気にしなくて良いです。 逆にエアクリは交換すると大変な事になるとお考え下さい。 特にキノコは大仕事になります。 ホットワイヤー式の場合などは 現車セッティング必須と断言しておきます。 エンジン別には EJ SR RB 、このうち特にEJは大変な事になります。 ご質問者さんの場合は エアクリはノーマルのままお使い頂くのがよいと感じます。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なにやら詳しいご説明ありがとうございます、 自分の車(スカイライン33)には大分知識はありますが、 エンジン別等の専門的な話にはお手上げです、 これを機に勉強してみます! ちなみにエンジンはスカイラインなのでRB25DEで NAノンターボでございます。 きのこはもしつけるなら HKSさんのものを考えておりますので、 もしよければRBへのオススメ、また詳しくないんですが ホットワイヤー等どれがいいのか教えていただければ とてもありがたいです!あと出来たらなぜEJに大変なことに なるのかも知りたいです。もしこれを見ていましたら またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

マフラーだけ交換がベストです。 エアーは、弄らない方がいいです。EJでしたら特に。 マフラーを買える目的は分かりませんが、車検対応は意味ないです。 触媒が焼けて音が大きく鳴るといいますが、大きくなれば車検は通りません。車検が通る車は、純正と対した変わりませんので、自己満足の世界です。 逆に見透かされてカッコ悪いですよ。やるなら足回りから順次に・・・。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! EJってそんなにエアーを換えるとよくないんですか… エンジン別にあるなんて考えてもいませんでした。 変える目的は、スカイライン33がもう16年目で 純正のマフラーがあまりにもさびさびで気分悪いからです! 中古で去年買ったため、シャーシ以外全て新しくしたい からです^^;ただ、純正は中古しかないしいじった感が しないのでヤフオクで安くみつけた柿本を買ってみました。 アドバイスありがとうございます、足回りはまだタイヤや サス等が新しめなので、使い切って次の車検あたりから 変えてみようかなーという感じです!もちろん アルミホイールと車高調などが高すぎるため安いパーツから 変えてるだけですが…

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

換えても大差ないです、若干もたつきを感じるていどですよ。 マスラーだけ・エアクリだけ 好きなように変えても平気です、パワーの変化も本当にわずかで持ち主じゃなければ気にならない程度。 ただし エアクリに関しては車種により不具合が出る場合もあり。 エアクリとエアフロとかで検索すれば分かると思いますよ。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! エアクリってそんなに変わるというか大事なもんだったんですね! 空気の吸い込みが多少よくなるだけかなーと 安易に考えていました…検索して調べなおしてみます!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

マフラーを換えて馬力がアップするというのは嘘です。音が大きくなってそんな気がするだけです。吸排気はバランスをとって作られているので、マフラーだけ換えても何も変わりませんし、ただまわりに迷惑なだけです。田舎の一軒家に住んでいるならまだいいですが、密集地に住んでいて、深夜に帰ったりすることがあるなら正直白い目で見られますよ。カッコいいと思っているのは本人だけってことです。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そもそも自分は街乗りメインなので 馬力も上がらず音だけうるさくなったら 痛いですよね…音が小さいことを祈ります…(一応タイコは 大きいのを選びました)

  • sdhbashg
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

まず何が手っ取り早いか・・ 昔の車ではエアクリ→マフラー交換で数馬力上がると言われていました。 所が近年はエンジンの性能もよくなり・・・ エアクリ→マフラー+コンピュータをセットにしないとそんな 簡単に馬力が上がらなくなりました。 エアクリを変えてもコンピュータに制御されてしまう車が多いです。 セットで行えば多少は変わります。 車によりトルクが上がる車もあれば下がる車もあります。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セットが大事なのですか~、 やっぱり吸排気というだけあって ひとつだけ変えても効果が弱いのですね;

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

車なんだかわかんないんで・・・ 排気だけですか? NAだと排気よくしすぎてもダメみたいです。圧がかかんないんで 柿本改だと音うるさいですよ。ターボだと抜けがよくなるんでいいみたいです。 音ばっかりすごいうるさくて加速しない車とかかわいそうです・・・ うるさくて、通報されたやついます。 エアクリもかえると燃調も狂うのでコンピュータも変えて調整とかしなおしですね。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車はスカイラインのR33(GTRじゃなくてしかもNAです…) 柿本はやっぱりうるさいんですか…! 趣味でいじりまくってるとはいえ 営業用にも使ってるんで見た目はわざとノーマルっぽくしてて 音は小さくても加速をよくしようかと考えてましたが、 どうやら自分の理想と逆みたいですね;

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