• 締切済み

マフラー交換について

はじめまして。 私は現在13年式2000ccのストリーム(RN3)に乗っていますがマフラーを交換しようか検討しています。現在装着しているのは藤壺技研のWagolisというのを取り付けているんですが、エンジン始動時の心地よい重低音を出すだけで50~60キロぐらい出すと純正と変わりません。そこで候補として柿本改のGTbox Revが音量が藤壺の83dBをこえる93dBなので音量の大きいスポーツマフラーを探している私としては非常に悩んでいます。 そこで、 1・友人などから良く聞くんですがマフラーの音量が大きいほど燃費は悪くなりますか?(現在街乗りで9.3~10.2です。) 2.やっぱり変えてもそんなに変わりませんか? まだ、学生でマフラーに関する知識があまり無いのでよろしくお願いします。あと上記以外に何かアドバイスがあったら教えて下さい!

noname#50636
noname#50636

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

1.抜けが少し良くなる分、トルクが細くなるので燃費は悪化するでしょう。ホンダ車の場合、マフラーの排圧も含めて調整されているのでマフラー交換でバランスを崩して良くなることはないでしょうね。 2.NAエンジンの場合、殆どというか全く変わらないと思ったほうが良い。変わるとすれば近隣のあなたを見る目がかわるでしょう。迷惑な人だと。

• 742
回答No.5

ご近所の幸せのためにマフラーを車内に引き込んでください。 ガムテで目張りもしてください。 ご近所一同よりお願いします。

• kaitaiya
回答No.4

排気管の出口は車体の後方にあります。 ですので走行中の『車内』での聞こえ方はそんなに劇的な変化は期待できません。 その代わり『車外』での騒音にはダイレクトに反映されます。 つまり少々音量のでかいものに換装しても迷惑だけがupして ご質問者さん自身の不満は大して改善されないと思います。 それこそフロアの吸音材を引っぺがしてレーシーにしたほうが ウケを取れると思いますが・・・・

回答No.3

>>こで候補として柿本改のGTbox Revが音量が藤壺の83dBをこえる93dBなので音量の大きいスポーツマフラーを探している私としては非常に悩んでいます。  装着すると、違法改造車となるので、現在は売られていないか、モデルチェンジしているはずです。公道を走らないのであれば、装着可能です。(サーキット用なら、燃費など気にしないでしょうが)  公道を走ると、装着作業をした業者共々検挙されます。  ちなみにNAで、必用以上に抜けの良い(音のでかい)マフラーを付けると低速スカスカの、音だけ早い車になります。加速が悪くなるので、アクセルを踏みつけて燃費が落ちます。

• kkwkk
回答No.2

先ずマフラーが何の為に有るのか良く考えて交換して下さい。お願いします。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 マフラー交換で出力(馬力)が変われば燃費も変わってきますね。 ですから音量が変わるマフラーを交換してもエンジンの出力が変わらなければ燃費は差ほど変わらないということになります。 しかしながら音量が大きくなると室内に響いたり近所迷惑にもなりますし車検に通らないなんてこともあったりしますので気をつけてください。 自分の好みの音を追求するのも良いですが、お洒落にセンスあるチューンをしてください^^