• ベストアンサー
  • 困ってます

エアクリ交換

ディーゼルのターボ 改造なし 平成1年車にのっているのですが、立ち上がりが悪くてなりません。エアクリ交換で少しは改善するのでしょうか?純正交換タイプとキノコ型、どっちがどうお勧めですか?わかる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数816
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

車が古いので、あちこちに原因があるかもしれません。 エアクリ交換程度では、無駄なあがきかと思いますが、絶対に効果が無いとは言えません。 エアクリーナーだけをスポーツタイプにしてもバランス悪いです。 もし交換するなら純正をお勧めします。 立ち上がりが悪いとのことですが、立ち上がりはエンジンにとって高負荷となるため、コンピューターの判断でターボがかかるようになっていると思います。 タービンの寿命や、ターボ関連のゴム配管に亀裂が入っているか、外れかかっているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり古いとだめですね;無駄なあがきなら安い純正のがよさそう。キノコはバランスくずれますかね・・・。いろいろためしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#185797
noname#185797

その車、最近購入されたのでしょうか。どうも、ディーゼルの特徴を、ご存じないような気がします。 私もディーゼルに乗っていますが、ガソリン車と同じようには走りません。とにかく、加速力は悪く軽にも負けるほどです。それなのに、ガンガン走らせようと、思っている所に問題が有ります。 確かに、25万キロも走っていれば、色々なトラブルを抱えていると思いますが、普通に走る分には問題無いんでしょうか。 出来る事なら、ディーゼルに合った運転をされるべきだと思います。つまり、ゆっくり加速して定速走行を心がける事です。 エアクリ交換でパワーが上がる訳、無いです。但し、詰まっていた場合は交換して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近ではありません。ディーゼルの特徴はあんまりわかりません。特にガンガン走らせたいとかも思ってません。ただ低回転のもたつきを少しでも改善できればいいとおもって交換してみようと思っただけです。何時交換したのかもわからなかったので。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

結論から言えば「キノコ型」にして吸入抵抗が減ったとしてもガソリン車のような効果は期待できないです。ガソリン車は吸った空気に対して燃料が決まりますがディーゼルはガソリン車と違い「常に全開でエアーを吸っている」のです。吸入空気に対してアクセル開度や負荷に応じて燃料が噴射されます。(常に空気が過剰な状態で、そのためディーゼルには「空気過剰率」というものが存在します) 「立ち上がりが悪い」のは購入時なのかそれとも最近なのか・・・。 トヨタの2.4ジーゼルなんて新車でもアクセルベタ踏みでも「人間が走った方が速いのでは?」と思うくらいの加速しかしませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

効果はあまりないですか;でぃーぜるはむずかしいですね。立ち上がりというか1速から2速にチェンジしたときの、1200回転~1400回転ぐらいが遅すぎて話しにならないってなかんじです。車はトヨタのハイラックスサーフ 2.5ディーゼルターボなんです。遅いのは当たり前ってやつかもしれませんね。ただ、パワーバウンドに入ってもたいした加速がありません。中古車で25万キロ超えているので、新車時の感じがわからないのでなんともいえませんが;少しでも加速がよくなればアクセルを踏まないですむとおもうので、なんとかあげたいんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

エアクリの型式交換では改善は難しいかと。 ディーゼルエンジンの使用する回転域ではキノコはオーバースペックでは? 燃料フィルタ、噴射ノズル、燃料噴射ポンプの整備、交換の方が結果が出そうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料フィルタですか。それは気づきませんでした。試してみる価値ありそうですね。噴射ノズルは市販の添加剤では効果なさそうですかね?まあいろいろためしてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

どうしても車が古くなってくると加速や燃費、静粛性といった点が低下しやすくなります。 過去にエアクリの交換をされて無いのであれば目詰まってる可能性もありますので交換されることは燃費や加速に多少は貢献する思いますよ。 ただ交換されるなら純正タイプをお勧めします! スポーツタイプは交換するだけでは大した効果は得られません。空気の透過率は高いのですが、それに合わせてあげないと効果は低いです。 何よりもゴミを吸いやすくエンジンの不調を招くことも十分考えられます。 それと原因として気づきにくいのですが、タイヤの空気圧が低すぎると加速が鈍くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交換は純正交換タイプにしようと思います。経済的にもキノコはむりなので;タイヤの空気圧は大丈夫です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • VCH10W
  • ベストアンサー率60% (3/5)

エレメントが著しく汚れて(詰まって)いた場合交換で現象はある程度は改善されると思います。 がディーゼル車、特にターボ付き車の場合走行距離が伸びてくると吸気経路の内壁やインテークバルブにカーボンというか粘土状のススが堆積し吸入効率が低下しパワーダウンします。これはもうエンジンオーバーホールしか解決方法は無いんですが。 上記の推定原因を考慮するならちょっとうるさくなるかも知れないけど、より吸入効率のいいキノコ型のほうがいいのでは、と思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行距離25万キロこえてます;そうなってくるとやはりキノコですかね~。ん~悩みます(T_T)多分マメに手入れされていなかったと思うのでいろいろつまってますかね;考えどころだ。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアクリの交換

    日産テラノ(ディーゼルエンジン)に乗っています。最近出力が低下してきているのでエアクリを交換しようと思っています。インターネットでなかなかいいエアクリを見つけたのですが、自動車のマニュアルには、「この車はエアークリーナを交換できません。」と書いてありました。なぜ交換できないのでしょうか。テラノにはディーゼルとガソリンの2つのタイプがあります。見つけたエアクリはガソリン車専用と言うことなんでしょうか。

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エアクリ

    他車種のキノコ型エアクリを流用したいんですけど、大きさがあえば付けれるんですか?ターボ、NA用とか排気量の問題とかありますか?あと、キノコ型に変えたら調子悪くなるとかならないとか・・・。どーなんでしょう?

  • ノーマル車のエアクリ交換について

    今現在、10万キロを超えたホンダのオルティアに乗っています。改造もしていません。 エアクリを交換しようと、カーショップに行ったら安売りにひかれて、HKSのスーパーハイブリッドフィルターという純正交換タイプのものをつけました。 それから全く問題は無いのですが、マフラーも純正です。 悪影響は考えられますか?

  • 社外のエアクリへの交換について

    中古車を購入したのですが、エアクリを見てみたら真っ黒でした。 交換しようと思うのですが、どうせならHKSの純正交換タイプへと交換したいなと思っています。←汚れたら洗って再利用できますし・・・ マフラーは交換予定は無いのですが、エアクリの吸気だけが良くなって排気はそのままって車に良くないとかありますでしょうか? バランスが悪くて燃費が悪くなるとか。。。 パワーがなくなるとか。。。 ちなみに車はモビリオです。 素人の為、よろしくお願い致します

  • 純正置換え型エアクリについて

    現在マフラーはフルノーマルなんですがHKSの純正置換え型エアクリに変えても 問題ありませんか?あと効果は期待できるのでしょうか? 車はY33セドリック3000ターボ車です。 やはりマフラーとエアクリは一緒に交換した方がエンジンにとって良いのでしょうか?エアクリだけ変えて悪影響があったら怖いです・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 純正エアクリBOXについて・・・

    ターボ車で、キノコタイプや純正フィルターを剥き出しに出来るインダクションカバー等に交換すると、吸気音や純正ブローオフの音が聞こえるようになりますよね?そこで、ふと思ったのですが・・・純正のBOXを加工して穴を開けたり、切り抜いたりしてインダクションカバー風に改造するとどうなるか・・・。 レーシーなサウンドは出るのでしょうか? ふと思い質問させていただきました。回答お願いします。

  • エアクリ 音 スープラ SZ 3000

    車初心者です。 (スープラ SZ3000 ターボ無)の購入を考えているのですが エアクリ(キノコ型?) を交換してアクセル開放時に 車内に「シュポ~」という音は出せますか? 音が出せたとしたら、おすすめのエアクリの紹介をお願いします。 複数の回答、宜しくお願いします。

  • エアクリの適合性(日産車)

    ECR33に乗っています。 とある掲示板に、 「日産車はエアクリをキノコ型にするとほとんどの場合エアフロなどに不具合がでる。特に湿式は。」というような主旨の書き込みがありました。バランスのとれた純正から社外へ変えるのだから不具合がでて当然かとも思いますが、日産車は特にそれが顕著に現れるというようなニュアンスで書かれていましたので、エアクリを湿式キノコ(ブリッツ ソニックパワー)に交換予定の自分としては、かなり不安です。 みなさんはどう思いますか?同じ車種ではなくても結構ですので、どなたか経験をお持ちでしたらよろしくお願いします。あと、少し話題がずれますが、乾式と湿式では、吸気音量に差はあるのでしょうか? ちなみに、ブーストアップはまだまだ先のことですので、エアクリ交換に際しての燃調は考えておりません。

  • DIO(AF27)のエアクリ交換

    エアクリを交換する場合、エアクリに2st用エンジンオイルを染み込ませると聞いたんですがどの位の量を染み込ませるんですか? 自分は、エアクリをギュッと絞ってポタポタと垂れる位にしましたがこれで合ってますか? 純正品のエアクリよりも、加速と最高速度がかなり悪くなったんですが?