• 締切済み

アルトワークスのプラグ交換

タイトルの通りなのですが、プラグを交換したいと思っているのですが種類が多くどれを選べばいいのか分かりません。  交換はパワーアップが目的です。車は純正交換タイプのエアクリ、スズスポのマフラー交換程度です。お勧めがありましたら回答御願いします。  あと、プラグ交換に関係ないのですが、HKSのきのこ型と純正タイプのエアクリではどちらがエンジンに優しいのでしょうか??純正タイプだと思っていたのですが明らかにキノコ型のフィルターより薄く光が透けて見えます。両方あるのですがどちらにしようか迷っています。 こちらもお返事いただけるとありがたいです。 それではお返事宜しく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

プラグは街乗りするならイリジウムがお勧めです。自分は競技専用のK6AにNGKのR2525というプラグを使っていますが、寿命がかなり短いです。(4~5レースで交換しています) エアクリーナですが、まずHKSスーパーパワーフローは砂を吸いまくりの低集塵能力・濾材もすぐボロボロになる低寿命ですので一時的な高出力よりエンジンの耐久性を考えるのでしたらお勧めいたしません。このエアクリーナはもともとパワーがでやすいエアーファンネルに石などを吸わないように金網をつけたのが始まりらしく集塵能力が低いこと、寿命が短いこと(交換エレメントが安く売っている)はメーカーも承知のようです。純正形状タイプも濾材によってはノーマル以下のお話にならないものもあります。不織布タイプでひだが多いもの(濾過面積が広いもの)がお勧めです。材質が良くて濾過面積があればオープンタイプもお勧めです。

回答No.8

皆さんが言われているとおりスパークプラグを交換してもパワーアップは望めません。しかし安定した点火となりアイドリングの安定やエンジンの回転が滑らかになるかもしれません。プラグは10万キロ持つというタイプもありますがどんなプラグで2から4万キロで交換するものだと思っております。わたしはNGKのVプラグ穴あけから始まり今はバイクももすべてイリジウムです。しかしバイクの場合高回転(18000rpm以上)まで回しますのでイリジウムでも5000キロ程で不安定になり予備のプラグはバイクに積んでいます。  エアクリーナフィルタはここで質問すると純正が一番という答えが帰ってきます。どちらも問題ない思いますので自分にお気に入りのを付ければいいと思います。何事も経験(体験)です。

• panoram
回答No.7

パワーアップはしません。良くて、本来の性能に戻る程度。

回答No.6

現在付いているプラグの電極がよほどチビていない限り、プラグでパワーアップしません。  エアークリーナーだけ変えてもパワーアップしません。ドレスアップパーツの部類に入る物です。  特にきのこ形は、逆にエアフロの測定値が狂ったり、エンジンルームの熱い空気を吸ったりで調子を悪くする要素しか有りません。

• yasubee337
回答No.5

プラグ交換でパワーアップはしないでしょうし、アップしたとしても微々たるものです。国産コンパクトカーで純正プラチナからNGKイリジウムタフに交換したことがありますが、正直パワー・燃費とも体感できるほど変化はありませんでした。ただ、高負荷時には点火エネルギーが強い分、多少の影響はあるとは思います。とりあえずメンテナンスとしての交換ならイリジウムタフが良いと思います。間違ってもレーシングプラグなどにはしないように…。 エアクリーナーは絶対純正が優しいです。毒キノコはそこそこのスピードで走っている場合には良いと思いますが、低速・渋滞などのノロノロ走行に鳴るとエンジンルームの熱い空気をモロに吸ってしまうのでエンジン的にも厳しいです。毒キノコはブーストアップして燃料噴射量を増やして純正エアクリでは吸気量が追い付かない場合に考えるものでしょう。 メーカーのノウハウと資金は偉大ですよ。

• LargeDog
回答No.4

以前、オートメカニック誌で社外品の純正型エアクリーナーエレメントの比較をやってました。 ベンチマークテストでした。 結果、散々たるもので、メーカー純正のエアクリより良い結果を出せたのは、HKSのものだけで、それも、本当に微々たる違いで、「純正って良くできている。逆に、低性能でも高く売れる社外エアクリっておいしい商売」だと思った事があります。 ですので、正直、純正型のエアクリはたとえHKS製でも、コストパフォーマンスが低いのでお勧めしません。 またキノコ型についてもエアクリーナーボックスをつけていない状態では気流、気圧、気温について不安定要素が大きくなり、また、メンテがめんどくさいなど一般使用に向いていないと思われこれもお勧めできません。 それでもあえて買うなら純正型は前述したとおり買う意味が薄いのできのこ型でしょう。 プラグはイリジウムプラグを使用すると良いでしょう。変に期待をしなければ良いものです。

回答No.3

プラグならDENSOのイリジウムパワーとイリジウムタフでしょう。 パワー重視なら、イリジウムパワー (寿命はノーマルプラグと同じです) タフは寿命が10万キロです。 でもイリジウムパワーと同程度の性能があります。 DENSO http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/index.html

参考URL:
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/index.html
  • XB9R
回答No.2

プラグ交換での 効果は エンジンのかかりが良くなる             燃焼効率が良くなる             交換前に比べて 加速が良くなる  などです 9年式HA21Sですと DCPR7EIX-Pですね イリジュウムプラチナプラグで、ロングライフ(10万kmで交換)お勧めです 交換前に比べて 加速が良くなるは あくまでも交換前に比べての効果ですので、パワーアップはしません 本来の性能に戻るだけです 64psのワークスが、プラグ交換で70psになったら 自動車メーカーも やっていますから

• XB9R
回答No.1

プラグ交換で、パワーアップは出来ません  車に合ったプラグを交換してください(年式、型式が無いので具体的にプラグの型番を、書けません) エアクリは、純正が一番、エンジンに優しいです (お財布にも)

PORITEKU41
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 9年式HA21Sです。質問直後に型式書き忘れに気付いたのですが回答がないと補足出来ないみたいですみません。 パワーアップ出来ないとなると何が変わるのでしょうか??パワーアップ出来ると聞いたのですが。