• 締切済み

エアフィルターについて

こんにちは 現在、ワゴンRに乗っています。 エアーフィルターを交換しようと思っているのですが、純正品や純正同等品(量販店においてるようなもの)とHKSなんかが出している純正タイプのパワーフィルター(いわゆるキノコ型やむきだしタイプではありません)とで差がでるものでしょうか?説明がややこしくてすいません。ちなみにマフラーは、はっきり分かりませんが純正か純正同等のものがついているようです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#21839
noname#21839
回答No.3

最近の自動車は、多少の環境変化でも不具合なく安定した性能が得られるよう、コンピュータが自動制御しています。 ですから、純正のエアフィルターから、純正タイプのパワーフィルターへの交換程度では、ほとんど誤差の範囲程度しか違いが出ないでしょうね。 むしろ、空気を多く通す=空気以外も良く通す=故障発生の原因になりやすい、というデメリットがあり、しかもメーカー保証が受けられなくなります。 エンジンの修理は費用がかかります。 メーカー保証やエンジン寿命は度外視してパワーアップを考えたいのでしたら、吸気と排気の両方の効率を上げて、さらにコンピュータも調整しなければなりません。 レーシングカーで、ほとんどエアフィルターが無いに等しいのは、1レース毎にオーバーホールして、ゴミの侵入でシリンダーに傷が無いか、などを毎回チェックしているからなのです。 ただでさえ、砂埃などが多い公道では、さらにメンテナンスが大変になるでしょうね。

tabfat1971
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。

• tokpy
回答No.2

H10年式ワゴンR(MC11S,Siターボ,5MT)に乗っています。 > 差がでるものでしょうか? 私は差が出ると思います。 スポンジタイプで純正と交換して使うエアフィルターを使ったことがあります。エンジンの回転が滑らかになり,高回転までスムーズに吹き上がります(エンジンの振動が少なくなる感じがします)が,なぜかトルクが弱くなったように感じました(加速が遅くなる)。実際にタイムを計ったわけではないのですけど,なんか走りにくく感じてしまいました。それから,スポンジの目が汚れて詰まってくるらしいので5000kmごとに洗わないといけないです。 吸気効率を上げると,低速トルクが弱まる,という記事を自動車雑誌で読んだこともあります。給排気系のチューニングは難しいそうです。 低速トルクがなくなるのは走りにくく感じたので,現在は純正ではありませんが,普通のエアフィルターをつけています。

tabfat1971
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり吸気系は気をつけないと下がスカスカになるんですかね・・・参考に致します。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 他の部品が変わらないのに (調整もしないのに) エアフィルターだけを変えても 何がどう変わる?って程度でしょう

tabfat1971
質問者

お礼

ありがとうございます。シビアな意見ですね・・・参考に致します。