• 締切済み
  • すぐに回答を!

プラグについて.

HONDA X4に乗っていますが,ヨシムラのキャブ(標準設定でエアクリなし)&マフラー交換をしておりますがプラグの点検を兼ねて交換も考えております.純正より何番くらい番数を上げたらいいのでしょうか?今現在で何番が入っているのかも不明なのですが…….詳しい方情報願います!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)

こんばんは 率直に言わせてもらえば、答えようがありません あなたのX4のプラグの「焼け具合の」状態が分からない為です。#1さんの回答の通り私も同意権です。 それにもう一つ 非礼を承知で言わせてもらえば 「順序が逆」ではないでしょうか? 基本的な「バイクの整備」が土台であり、その上にチューニング・カスタムなりがあります。基本的な事を押さえなければ、いくら高価で高性能のパーツを付けても十分な性能は生かせないでしょう… ではでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#6737
noname#6737

なぜプラグの番号を変えるか分りますか? キャブセッティングが正しくて、それでも焼けているようなら、高熱価のプラグに交換します。 プラグの焼けを見て、それから決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルトワークスのプラグ交換

    タイトルの通りなのですが、プラグを交換したいと思っているのですが種類が多くどれを選べばいいのか分かりません。  交換はパワーアップが目的です。車は純正交換タイプのエアクリ、スズスポのマフラー交換程度です。お勧めがありましたら回答御願いします。  あと、プラグ交換に関係ないのですが、HKSのきのこ型と純正タイプのエアクリではどちらがエンジンに優しいのでしょうか??純正タイプだと思っていたのですが明らかにキノコ型のフィルターより薄く光が透けて見えます。両方あるのですがどちらにしようか迷っています。 こちらもお返事いただけるとありがたいです。 それではお返事宜しく御願いいたします。

  • プラグ交換

    最近、時々エンジンのかかりが悪いのでプラグ交換をしようと思っています。 イリジウム系のプラグにするのは決まったのですが、番手はいくらを使用したらいいでしょうか? 車はS14 Q's エアクリ、マフラーを社外品に交換しています。

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • プラグかぶり、及び水温計が高い要因(マジェ C)

    マジェスティーCに乗っていますが、最近点火プラグがよくかぶってしまいます。また、冷却水の水温計が走っているとオーバーヒートまではいきませんが、以前より高い値を示します。(以前は水温計の半分ぐらいの値でしたが、今は走っていると3/4~4/5ぐらいの値まで上昇してしまいます) プラグかぶりと水温計上昇は別要因かもしれませんが同時期から症状が現れるようになりました。 自分が考える要因は、 (1)エアーフィルターの目詰まりにより、ガソリン燃焼の空気比率が少なくなってしまい、ガソリン濃度が濃くなり、プラグがかぶりやすくなった。(以前は洗車時に何も気にせずエアクリに水をじゃぶじゃぶ掛けていました。また、走行20,000kmで一度もエアーフィルター交換していません) (2)キャブの動作不良で燃焼ガソリンの濃度が濃くなってプラグがかぶりやすい。((1)の要因の為洗車時に水と一緒に泥汚れ等がキャブに溜まってしまい動作不良が起きているのかも)←キャブのOHをすれば解消できると考えています。 上記のどちらかが要因かと考えていますが今回の考えられる要因を教えていただけませんか? ちなみにガソリンの燃焼濃度が濃ければエンジンの温度は高くなりやすいでしょうか?イメージだと高くなるような気がするのですが。 また、エアーフィルターを交換したいのですがエアクリが純正のものではありません。(車両は中古で購入し、当初から社外のものが付いているのでメーカーや型式が不明です。)その為、どのフィルターを購入すればいいのかわかりません。このような場合は、エアクリを購入しエアクリごと交換するしかないでしょうか?それとも、汎用のフィルターのようなものはありますでしょうか? バイクの知識に関して素人ですのでどうかご教授よろしくお願い致します。

  • プラグのかぶり・・・・対処法は?

    こんにちは。 今朝、エンジンをかけようとしたら、一瞬「ブルン」となってそのまま止まってしまいました。 再度キーをまわしても「ガガガガ、、」とセルが回るのみでまったくかかりませんでした。JAFを呼んでどうにかかけてもらいましたが、プラグがかぶったとのことです。 実はこれが二度目のかぶりだったので、今朝かからなかったときも予感はしたのですが、これでは怖くて外出もおちおちできません。 キノコのエアクリと、マフラー交換のため、抜けがよくなり、空気が入りすぎてそれによる燃料噴射量の誤作動によるものなのでしょうか。 特に交換によるコンピュータの書き換えなどはしていません。 プラグは交換してまだ半年(8000キロ走行ぐらい)、バッテリーは新品同様です。 S62年式のスカイライン(ターボ車)ですので、古いから不具合が起こるのは仕方ないにしましても、対処法が分からないのでは不安です。 エアクリを純正に戻すか、はたまたダイレクトイグニッションコイルが古いからなのか。。。 エンジンを止める際やかける際、また、そのほかの注意点や改善点など何でもかまいませんので、ヒントになるようなことがお分かりでしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします!

  • プラグがかぶる!!

    原付バイクのスーパーディオAF27なんですが、アクセルを徐々に全開にしていくとかぶるのですが何が原因でしょうか? マフラーは二度取り外し、ガスバーナーで赤くなるまで焼いたので中のオイルはもうなくなっていると思うのですがかぶります。 マフラーを焼いているときは出口からオイルが燃えたと思われるような火が出ていました。 あとプラグも新品に交換したのですが取り外してみるとガソリンで濡れていてかぶっているようです。 このバイクはワックス式?かなにかでオートチョークだったと思うのですが以前全開にしても快調なときは速度はきっちり55キロ付近まで出て、問題はなかったのですがチョークが効いていないと思われることが二回に一回ぐらいあったのですが完全に暖気後も全開で吹けあがらなく、全開にしたときにエンジン回転数が下がります。 プラグはバイク屋でこのバイクに合う物を購入したので問題はないと思うのですがなぜか最近になってかぶるようになりました。 何が原因でどう直せばよいのでしょうか? 足りない部分等あれば補足しますのでどうかお願いします。 改造はまったくしていません。 サービスマニュアルは持っています。 当方二度四輪のエンジンオーバーホールしたことがありますがキャブ等の知識が薄いのでどうかよろしくお願いします。 キャブは一応一度清掃しました。 やはりオートチョークが問題でしょうか? エアクリも新品です。

  • 250TR プラグが濡れます

    250TR(06年式 キャブ式) 2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました 【試したこと】 以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした (1) ・バッテリー新品交換 ・プラグ交換  →一瞬エンジンがかかるがエンスト   ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり  →プラグ黒くなる ・キャブOH  →パーツは使えそうだったので交換せず  →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす (2) ・ガソリン交換 ・再度、キャブOH  →ジェット類のみパーツ交換   ⇒一瞬エンジンがかかるがエンスト    ⇒マフラーから白煙あり ・再度、プラグ交換  →火花確認  →プラグは湿っている  →プラグ穴に手をかざすと吸い込みあり ・エアフィルター、オイルフィルター、オイル交換 ・燃料コック  →「PRI」にするとホースからガソリン出る  →ドレンを緩めるとガソリン出る 以上です OHは可能な限りパーツ分解し清掃しエアで飛ばしています フロート類は交換せず(油面は確認済み) 他に考えられる原因はありますか? 長期放置でエンジンがダメになってしまったんでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願い致します。

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • メインジェットの番数

    00年式のTWに乗っています。 今まではMJの番数は160でしたが、最近、アフターファイヤー がひどくなり、プラグもかぶり気味となってきました。 色々試したのですが、結局MJの番数を140まで落とすと、普通に 乗れるようになりました。 これっておかしいですよね?原因は何なんでしょう? ちなみに、RC甲子園マフラーに、K&Nのエアクリ付けています。

  • プラグ・メインジェットについて。。

    TZR50Rの4EUに乗ってます。 チャンバーはリップスのR7・エアクリ→ファンネル・キャブはノーマルです。 今までMJが115・プラグが9番で少し薄い気がしたので、MJを120にしたんですけど、まだなんか薄いような気がしまして・・・・ これは、まだMJを上げた方がいいのでしょうか? それとも、プラグの熱価を上げた方がいいのでしょうか? まだ(2)素人なんでこんな質問をさせていただきますが、『薄い』と思った時にMJを上げるのとプラグの熱価を上げるのではなにが違うのでしょうか? お願いします。