• ベストアンサー

おかしな会社に入ってしまったらどうする?

7homesの回答

• 7homes
回答No.3

個人でWEB制作業を営んでいるものです。 そのような仕事を続けているとすれば、会社の規模や顧客層が想像できます。 >・今だCSSを使用せずに制作。CSSで苦労して制作したって見に来る人にメリットはないと言い張り、努力しない。 ある意味正しい意見です。 PCでもブラウザが乱立し、その他携帯端末がそれぞれ独自仕様のブラウザを搭載している状況下で、あまりCSSで固めすぎると、オーディエンスが混乱するおそれが多々あります。 >・トップページが何故か扉(大きな写真や画像が置いてあるだけ) インターネットに理解のある顧客ならば、SEOの話をしてもいいでしょうが、PCをほとんど使えず、看板的な意味でWEBサイトを依頼してくる顧客には、その方が喜ばれる場合が多いです。アクセスの多さより、自己満足を求めるお客さんは実際に多いのです。大きな会社の専門の担当者ならいざ知らず、小さな企業ではその方がいい場合が多いのです。 あなたの、いいサイトを作りたいという気持ちはわかりますが、それをクライアントがいいサイトと思うかどうかは別問題です。 クライアントにはいろんな種類があって、実際には、名刺の隅っこに「http://www.●●.jp」と書いてあるとかっこいいから、という理由で依頼する企業は圧倒的に多いのです。そんな企業は、アクセスがいくらあろうが気にしないし、アクセス解析レポートを作成しても読んでくれません。安くて、自分の環境で見て納得できればいいのです。 美しいサイトが効果的とも限りません。 楽天あたりの、よく売れているサイトを見てください。フォント指定もなく、ただただH1の文字をどぎつい色で並べて、どこへもジャンプしません。写真もデータサイズを落としたりしていません。しかしそれで売れているのが事実です。 まずあなたは、会社員として、顧客と経営者の要求する仕事をするのが義務です。会社の方針をおかしいと決めつけるのはどうかと思います。WEB制作者は芸術家ではありません。 その上で、あなた自身がスキルアップを望むのなら、会社の時間外で、自分ならこう作る、と思うものを制作すればよいのです。なにしろ、素材は会社にいくらでもあるのでしょうから。 いつか折りを見て、上司や営業にそれを見せてみてください。あなたのやり方の方がいいと思われれば、会社も方向転換するでしょう。 それで変わらないのなら、そのスキルで独立すればよいのです。もっとも、あなたの方向性が間違っているいないか、客観的に自分を見ることも必要です。