• ベストアンサー

主産地形成とは?

bhojiの回答

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

高度経済成長化するまでの野菜などの産地は都市近郊のにも多くありましたが、近郊までもが 都市化するにつれて、近郊農地の減少や消費動向が季節にあまり関係なく、多種多様化してきました。 そのため巨大化する大都市に従来の産地では対応が難しくなり、またスーパーマーケットなど多量仕入れ 大量販売に必要な品質や規格が均一化された野菜が出荷できる産地が要望されてきました。 産地もより有利に販売する為に種類を限定し、ある期間の市場の占有率を上げて、安定供給で応えました。 その産地の内、一定以上の面積や出荷量を確保できる産地を主産地として形成し、豊作などによる 値崩れで産地の生産意欲の減退を防ぐ為に、価格補償制度などを充実させてきました。 しかしながら、単一の野菜を作る事による連作障害の多発や小規模な産地の衰退にも手を貸した 形になったのも事実です。 また、その反動が今の無農薬栽培や産地直送の始まりの一因となったと思います。

関連するQ&A

  • 貨幣流通量と物価の関係

    貨幣流通量と物価の関係 日銀統計によると貨幣流通量は2006年までの10年間で約1.73倍となっています。 http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/money/ryutsu/index.... この間人口・消費者物価ともほぼ0%成長です。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm http://www.stat.go.jp/data/cpi/longtime/index.htm 人口が変わらず、貨幣流通量が大幅に増えているのに消費者物価はなぜ上がらないのでしょう?

  • 「国境を越えて」という外国人向けの日本語教科書のに以下のような記述があ

    「国境を越えて」という外国人向けの日本語教科書のに以下のような記述があります。 ==== 1.人口問題は、結局は、生産力しだいであると言われる。人口がいかに多くても生産力が上がれば「問題」は解消するはずだからである。(p.13) 2.少子高齢化の問題もつきつめて考えれば、生産力の問題につき当たる。(p.14) ==== まず1については以下のような理解でいいのでしょうか。 物がたくさん作れるようになる→利益が生まれる→経済的に成長する→国が豊かになる→人口が多くても問題じゃない また、2についても以下のような理解でいいのでしょうか 物がたくさん作れるようになる→利益が生まれる→経済的に成長する→福祉の充実が可能に→高齢者人口が多くても問題じゃない すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 【物が売れない時代の到来】日本の都市部は人口増加で

    【物が売れない時代の到来】日本の都市部は人口増加でも、高齢者で終活を行っており消費減少が続く。終活で放出された中古財が市場に流通して新品は売れなくなる。 日本は住宅も10年分の余剰在庫を抱えている。 物が売れない時代に物を売って行くにはどうすれば良いのでしょう? 洋服は中国生産になって品質はガタ落ちで、古い服の方が製法が綺麗ですし、家電製品も中国製品に日本のブランドのシールを上から貼っているだけで中古品で流通している昔の物の方がちゃんとした音が鳴ります。

  • 地方都市における大学による経済効果

    人口が10万人以下などで大都市ではない地方都市にとって大学の存在は大きな経済効果があるそうです。全国各地から学生・教職員が集まることによる個人消費の拡大に伴う購買力増加・不動産収入・アルバイトによる安価で確実な労働力が創出され、さらにそれに伴う行政への税収増など財政効果もあるようです。例として北海道の北見工業大学・小樽商科大学や岡山県高梁市の吉備国際大学などがありますが地方都市にとってプラス面が大きい物なのでしょうか?

  • 江戸時代の農民は何を食べていたのか

    以前、読んだ本の中に書かれていたことです。 (題名や著者名は忘れてしまっています) 「江戸時代の多くの農民(小作)は滅多に米を食べることは出来ずに稗や粟などの雑穀を食べていたとされている。しかしながら、日本全国で生産された米の総量から算出すると酒や味噌などで消費される米の分を差し引きしても、当時の総人口2000~3000万人が主食として食べるのに十分な量があったはずである。」 ということでした。確かに米は貨幣の代わりに売買・流通していても、貨幣なら保存できても米はいつまでも保存は出来ないでしょう。腐って捨てる位なら小作農民もそれなりに(月に数回程度は)食べて消費していてもおかしくないと思います。 江戸時代の米は最終的にはどのように消費されていたのでしょうか。

  • 「資本主義経済のおける流通費用の主要項目をあげ説明せよ」なんですが添削お願いします。

    明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが こんなかんじで良いのでしょうか?? 流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な 流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、 資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は 価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、 この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる のである。 第2に保管費と呼ばれるもので、主に生産過程に附随する ものである。しかし保管費はそれに必要な労働力や資材が 直接生産のために用いられるものからの控除なのであって、 空費であるといえる、保管費を投じても生産物の使用価値の 量の減少や質の変化を防止するのに役立つだけである。 第3に運輸費と呼ばれるもの。運輸とは使用価値の増大をもた らすものではないが、運輸費を物の使用価値の増加をもたらさ ない社会的な空費としながら、他方では、生産と消費の結合で ある社会的物質代謝に不可欠な費用として価値を形成するもの としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に それが追加されるというものである。 いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 「資本主義経済のおける流通費用の主要項目をあげ説明せよ」なんですが添削お願いします。

    明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが こんなかんじで良いのでしょうか?? 流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な 流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、 資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は 価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、 この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる のである。 第2に保管費と呼ばれるもので、主に生産過程に附随する ものである。しかし保管費はそれに必要な労働力や資材が 直接生産のために用いられるものからの控除なのであって、 空費であるといえる、保管費を投じても生産物の使用価値の 量の減少や質の変化を防止するのに役立つだけである。 第3に運輸費と呼ばれるもの。運輸とは使用価値の増大をもた らすものではないが、運輸費を物の使用価値の増加をもたらさ ない社会的な空費としながら、他方では、生産と消費の結合で ある社会的物質代謝に不可欠な費用として価値を形成するもの としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に それが追加されるというものである。 ____________________________________________ いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 人口減少は良い事なのに、どうして増やそうとするの?

    世界では人口爆発が大問題になっている。 もう適正人口はおろか地球上が養える限界人口も超えているという 専門家が多い まだ地球温暖化問題しか表面上はでていないのは 餓死や慢性的な栄養失調者が世界人口の20%近くいる事など あまり食料や水、エネルギーを多く消費しない人々がかなりの率を占めているからである。 アメリカや日本のような大量食料消費国(廃棄量も含め)大量エネルギー消費国が 少数だから。 一番問題視されているのが人口爆発状態のインドで インドは格差が激しく、総人口の半分以上が貧しい暮らしをしている。 そういったのもあって限界人口を超えても問題なく生活ができる。 しかし、どこの国も経済成長をする。 人口が多い国が経済成長をすると、それだけ食料消費量、エネルギー消費量、温暖化ガス発生量が増えていく それならば日本やドイツやイタリアといった国々はどれも同じぐらいの出生率なので 人口減少社会でも成り立つ社会を構築して 先陣をきって 他の人口増えまくってる国に人口が減っても問題なく社会はまわっていくのだよというのを 教育すればよいと思うんだけど。。。。 このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおき 近い将来紛争状態が起きるとおもうんだけど。

  • 国土にあった人口や経済が無難じゃないでしょうか?

    正直、人口なんて少なければ少ないほど快適で、政策もスムーズに進む。 (少なくて良いといっても3000万ぐらいは必要か) しかし日本は天然資源がない上に近隣は反日国ばかりだから人口過密国(天然資源がないので、拝金至上主義で物を大量に生産し大量に消費させ税収を増やす)になっている。 しかし、こんなのは自転車操業にすぎないと思う、日本は日本人だけのものではないといって、移民をいれていくみたいですけど、正直、いらんな天然資源や国土が小さかった時点でそれに見合った人口数や経済規模にするべきだった。

  • コミュニティの崩壊による弊害

    ネットの発展や拡大で、流通システムも進歩し 特にamazonや楽天などのサイトは全国の人に使われるようになったと思います。 これらは売る側の利益と買う側の利便性を増加させたとの認識です。 話は少し戻りますが、大型のショッピングモールなどのお店を集約させた建物も増え それが商店街、地元の小さな店などの売り上げや顧客人数の減少につながったという事実もあったと思います。 シャッター商店街などという言葉もありますが、以上のようにコミュニティのつながりが ますます希薄になっていく流れの中で、弊害となることはなんなんでしょうか? 私の考えだと (1)地方が過疎化、産業衰退になってしまう。都市に人口が増え、その都市の資源の問題(電力など) (2)amazonなどの一部の企業が儲かるシステムが増えて格差が広がる (1)(2)の反論として (1)都市に人口が増えてもなんら問題はない。地方の人は選んで地元で生きている。  日本の食糧自給率が低くても、海外で補うことが可能。  都市のエネルギーを補う原発などを地方に設置することは、都市の人口が増え地方の人口が  減ることで、よりスムーズにもなる。 (2)amazonや楽天などの決して一部の企業の利益だけでなく、オンラインで販売できるようになることで  地方の会社や店が全国にものを売れるようになったので、格差はネットの発達についてこれるか  これないかだけの違い。地方の野菜、果物、魚を全国に届けられるようになったのはネットとその  流通システムの発展のおかげというのが例だ。 こんなことを自分の中で考えてるのですが、地方の人たちは実際どういう問題をもって いるんでしょうか? そしてコミュニティが崩壊していくことで、どのようなことが起こってしまうのか 教えていただきたいです。 読みにくい文だと思いますが、よろしくおねがいします。