• 締切済み

「資本主義経済のおける流通費用の主要項目をあげ説明せよ」なんですが添削お願いします。

明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが こんなかんじで良いのでしょうか?? 流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な 流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、 資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は 価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、 この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる のである。 第2に保管費と呼ばれるもので、主に生産過程に附随する ものである。しかし保管費はそれに必要な労働力や資材が 直接生産のために用いられるものからの控除なのであって、 空費であるといえる、保管費を投じても生産物の使用価値の 量の減少や質の変化を防止するのに役立つだけである。 第3に運輸費と呼ばれるもの。運輸とは使用価値の増大をもた らすものではないが、運輸費を物の使用価値の増加をもたらさ ない社会的な空費としながら、他方では、生産と消費の結合で ある社会的物質代謝に不可欠な費用として価値を形成するもの としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に それが追加されるというものである。 ____________________________________________ いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

  • MASAX
  • お礼率83% (5/6)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32295

関連するQ&A

  • 「資本主義経済のおける流通費用の主要項目をあげ説明せよ」なんですが添削お願いします。

    明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが こんなかんじで良いのでしょうか?? 流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な 流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、 資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は 価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、 この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる のである。 第2に保管費と呼ばれるもので、主に生産過程に附随する ものである。しかし保管費はそれに必要な労働力や資材が 直接生産のために用いられるものからの控除なのであって、 空費であるといえる、保管費を投じても生産物の使用価値の 量の減少や質の変化を防止するのに役立つだけである。 第3に運輸費と呼ばれるもの。運輸とは使用価値の増大をもた らすものではないが、運輸費を物の使用価値の増加をもたらさ ない社会的な空費としながら、他方では、生産と消費の結合で ある社会的物質代謝に不可欠な費用として価値を形成するもの としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に それが追加されるというものである。 いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 資本主義

    検索すると、資本主義とは 封建制度に次いで現れ、産業革命によって確立された経済体制。 生産手段を資本として私有する資本家が、自己の労働力以外に売るものを持たない労働者から労働力を商品として買い、それを上回る価値を持つ商品を生産して利潤を得る経済構造。 と書いてあります。 私もいい年ですが、今の今まで資本主義だと想っていました。 しかし、よくよく考えると、資本を持っていないのに資本主義を叫ぶってマヌケじゃ無いでしょうか? なにか思うところ有りましたらお聞かせください。

  • 初級ミクロ経済学の費用最小化行動の問題について

    生産者の生産関数がY=K^1/3・L^2/3であるとする。(K:資本L:労働)等費用関数がC=3K+48Lとする。最小の費用で8トンの生産を行う際、資本は()、労働は()必要である。このときの最小費用は()である。 という問題で、()部分を求めなければならないのですが Y=K^1/3・L^2/3=8・・1 L=-1/16K+C/48 生産関数から限界代替率を求めてL/2k よって、L/2K=1/16・・2 として先にK、Lを求めるため2を1に代入して、それからC=に代入し最小費用を求める・・というやり方をしたのですが、ここに書いてある式(数字)自体は合っているのでしょうか? お手数をかけしますが、もし間違っている場合は正しい数値を示していただけるとありがたいです。

  • 生産性について(1)

    「生産性」について教えてください。 職場で「生産性をあげろ」とよくいわれますが、上司には「そのためには「費用」を圧縮するんだ。生産性の計算式の分母のコストを下げれば、数値があがるだろ」ともいわれます。 ムダなコストを下げれば生産性があがるというのは、なにか通念にあっている気がしますが、あれ、生産性(労働生産性)の分母は労働者数や労働時間ではなかったっけと思いました。 そうなるとどうして「費用」を圧縮すると生産性があがるといわれているかと考えてみると、「費用」を圧縮すると付加価値生産性の分子の付加価値があがるとイメージされている(付加価値の計算方法(中企庁方式)の売上高-外部購入価値において、外部購入価値=費用とイメージされている)からであって、費用は生産性の分母だとする上司の生産性の説明は正しくないと思うのですが、そういう理解でよいでしょうか。 またネットをみると、生産性の計算式の分母に、労働や資本とならんで原材料費というものが並べられているものをみかけます。 たしかに原材料は生産のための要素であるとは思いますが、生産性の計算上では、分母ではなく分子を控除する計数として扱うべき(日銀方式なら「当期利益」に織り込み済)と思うのですが、そういう理解でよいでしょうか。

  • ミクロ経済学の費用最小化について

    詳しく教えて頂けないでしょうか? Y=K^1/3 L^1/3 資本1単位の費用はr 労働1単位の費用はw 生産物1単位の価格は30 の時、利潤を最大にする最適な資本投入量Kと労働投入量Lを教えて頂けないでしょうか? 限界技術代替率はK/L まで求めました。 限界技術代替率=w/r なのでK=Lw/r その後TC=w×L+r×Kに代入すれば答えがでると思うのですがそこからの計算がわかりません。教えて頂けないでしょうか

  • ミクロ経済学 費用最小化問題について

    2つの生産要素,L(労働)とK(資本)とを用いて、財Xを生産している完全競争企業があるとする。 この企業の生産関数は、 X=4L^1/2 K^1/2 で与えられていたとする。 (1) Lの価格は1、Kの価格は4で、生産量は10であるとする。この時、費用を最小にするLとKの    組み合わせはいくらになるか、それぞれ計算せよ。 (2) 上で求めた値を用いて、企業の最小費用がいくらになるか計算せよ。 (1)がよくわかりません。費用最小化条件の技術的限界代替率=要素価格比というのが関連してる と思うのですが、解き方がわかりません。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • 資本主義の本質は競争なのですか?

    資本主義は徹底的に競争する、弱肉強食の世界を作り出すものだと強調する人が居ますが、果たしてそうなのかという疑問を持っています。なぜなら、弱肉強食の世界は武力を背景とした戦前の覇権主義の世界がまさに該当するものです。一方で現在の資本主義は武力でなく貨幣経済をもとにしており、貨幣流通の徹底的な管理、財産権の保護、独占禁止法や労働基準法など多くの規制がなければ成立し得ないものたからです。また、生産者に対しては消費者の方が力を持っていて、大企業の社長といえども消費者に対しては頭を下げないと批判を浴びる時代です。経営者が債務を背負って必死で奮闘しているのはわかりますが、基本的に消費者により良い商品やサービスを提供するための競争です。弱肉強食と言っても普通のサラリーマンが競争に敗れたところで死ぬことはないでしょう。 まあ、最近は就職が厳しいとかグローバル競争が何とやら言いますが、基本的に需要と供給の関係で決まるものなので、円安になって景気がよくなれば競争はかなり緩和されるはずです。 確かに競争に勝てば良い暮らしができる可能性もありますが、競争に負けても死ぬことはないし、生活水準を下げれば充分暮らしていける社会であることは間違いないので、殊更競争を言い立てる人は何か政治的意図があるのではないかと思っています。 日本のような高度な資本主義国家より、中国や政治の腐敗した発展途上国の方がよっぽど弱肉強食だと思いますね。

  • マルクス経済

    資本制経済の発展階段 貨幣の諸機能 独立生産者と資本家の違い 剰余価値が形成される仕組みと増大させる方法 賃金の本質と現象 剰余価値率と利潤率に区分と関連 についてどれでもいいんで教えてください!

  • マルクス 経済

    資本制経済の発展階段 貨幣の諸機能 独立生産者と資本家の違い 剰余価値が形成される仕組みと増大させる方法 賃金の本質と現象 剰余価値率と利潤率に区分と関連 についてどれでもいいんで教えてください!

  • 「剰余価値説」への基本的疑問

     マルクス経済学などの剰余価値説では,「資本家は労働者から労働力を買い入れ,必要労働分だけ賃金を支払う。剰余労働により生産された商品(剰余生産物・剰余価値)により資本家は資本蓄積を行い,拡大再生産する」と述べていると思います。  しかし,「資本蓄積」を行うには,剰余生産物を換金しないといけませんが,社会の大多数を占める労働者は必要労働分しか賃金をもらっていないのだから,剰余生産分は必然的に売れ残り,換金されず,結局資本蓄積はできないということにならないでしょうか?サヨクの先生方は,「特に小泉改革後,搾取があまりに激しすぎて,資本蓄積の前提条件までも掘り崩している」とか言いますが,前提条件なるものは一体何なのでしょうか?  もちろん「資本蓄積が幻想」などということが空論であることは大企業の内部留保の実態を見れば分かりますが,「資本蓄積」なるものを理論的にどう説明すればいいのでしょうか?  明快なご回答をお待ちしております。