• ベストアンサー

トイレでの感染

公のトイレなっどの洗浄機能(ウォシュレット機能)使用で 泌尿器系の病気に感染することはないのでしょうか??

noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

考えられ無くは無いですが,実際に起きていれば,当然その筋からのお達しで何らかの規制(定期的な消毒など)が出てたはずです.そうした注意書きは未だ見た事ありませんから,心配する事はないでしょう. お尻洗いはいいですが,ビデは使わない方がいいと思います. トイレのレバー,戸の取っ手の方が怖い(汚い,感染菌)ですから,出たら良く洗う事です. 手術の時のようによ~く洗う事です. もっと汚いのがキーボードだと発表されています. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e9%9b%91%e8%8f%8c

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

100%無いとは言えないですよね。 きちんと定期的な洗浄やメンテが行われていなかったり、 飛沫が便器内の残留黴菌を飛ばす可能性はあるでしょうし。 利用者のコンディションが悪かったり、免疫が落ちているなどの 悪条件が重なればありえない話ではないですよね☆

質問者

お礼

ありがとうございました^^