• 締切済み

コンセント無しのトイレに洗浄シート付けたい

賃貸のアパートに住んでおります。築35年くらいで、トイレにコンセントがありません。 工事するわけにも行きません。 現在携帯用のウォシュレットを使用していますが、はずかしながら、お尻の病気なんかがあり、使用感がイマイチなので洗浄トイレをどうしても使いたく思っております。 量販店などで売っている洗浄シートは延長コードなどを使って自分で取り付け、使用できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

照明は、あると思うのでそこからアダプタ-(ホ-ムセンタ-に売っている)を 使って100Vをとる事が出来ます。 とくに、電球タイプは簡単ですよ。

  • SSBBGLUV
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

電源は延長コードで何とかなります。ただ、結構電力を消費する製品なのでコードはしっかりとしたものをご使用ください。水栓の分岐などに関しては、トイレが一般的なものであれば商品に付属する分岐水栓でOKです。心配であれば、各社HPに寸法に関する注意などがあると思いますのでそちらでご確認ください。 うちも賃貸で築20年程度の物件ですが、取り付けで大変だったのは、止水栓が硬くてなかなか回らないことぐらいでした。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

洗浄便座の水道側工事は、松下電工は工具と取り付けビデオが付いていて簡単でした。電源は引き戸なら扉と壁側が5mmから10mmあいています。そのにカグスベールなどのテフロンかフッ素系のクッションのようなもををはさみ、確実に隙間が確保出来るようにして、テーブルタップをクラフト紙などで包んで保護してその隙間に当します。テーブルタップを通すときは、引き戸は上に持ち上げてはずします。電源タップコードはときより紙が擦れてないかチェックします。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 ご質問のウォシュレットとは後付けのタイプのことですよね。  このタイプですと既存の便器の蓋の部分を外して、そのあとに後付けのタイプのウォシュレットを取り付けるというものですが、問題は電源だけでなく、水洗のタンクの手前でウォシュレットの洗浄器用の管を取るために分岐させなくてはならないということです。  ということは単に別の場所にあるコンセントからコードを引いてくるというような簡単なことではいずれにせよ済まないということになります。  どうせウォシュレットにするなら、ここはやはり正しく壁面にコンセントを設ける、給水管の工事をするという付帯工事が欠かせないというところでしょうか。  ただ、この場合は賃貸アパートですので、本来は勝手に改造を加えてはならないわけですが、このように電源も給水も要るとなると、これはもう、一度大家さんに相談されることをお勧めします。  改造個所の第一はトイレ内部の壁面にコンセントを取り付けること、これは資格のある電気屋さんに工事をお願いしなくてはなりませんが、これからの時代、洗浄式トイレにしろ暖房機器にしろ、トイレ内部に電源が欲しいものですし、これについては正しい工事がなされるかぎり大家さんとしても反対はないものと思います。あえて言うなら、後々敷金からの差引きがないことを確認しておかれればなお良いかと思います。  改造個所の第二は給水の工事、これはウォシュレットを取り付ける工事の方が施工してくれますが、問題はこの改造についても大家さんの了解が必要なこと、それと後々現状復帰の工事をどうするか、つまりウォシュレットを置いて出るか、ウォシュレットは取外して持ち出し、水道管の分岐を元に戻すか、このあたりの擦り合わせも大家さんと交しておけばいいかと思います。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

コンセントも必要ですが、水栓部分一度止めて作業して取り付けするので、ちょっと面倒クサイかも? でもドライバーがあればOKみたいですよ。 説明書の通りにすれば、簡単取り付け!という商品は沢山あるようですね。 ウォシュレット、快適です!是非頑張ってみて下さい!!

参考URL:
http://web1.komeri.com/contents/flb_howto_0224.html

関連するQ&A

  • ウォッシュレット トイレ

    ユニットバスなので、トイレの近くにコンセントがありません、、、 けど、ウォッシュレットトイレにしたいのですが、 何か方法はありませんか? 延長コードも考えたのですが、それを利用すると 扉が閉まらないのです、、、 何か良い方法は、ありませんか?

  • トイレにコンセント新設

    解答お願いします。 和式トイレから洋式のウォシュレット付きに工事しようと思っています。 コンセントは照明から分岐させようと思っています。分電盤から引っ張る必要はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源がないトイレでウォシュレットを使いたい

    電源がないトイレでウォシュレットを使うにはどうしたらいいですか? 1、工事で電源を増設 2、延長コードで電源を供給 3、温水は出せないがユニットバス用のウォシュレットを使う 4、携帯用のウォシュレットを使う 以上の方法しかないでしょうか

  • 電源のないトイレでの暖房

    築年数の古いアパートに住んでおり、トイレに電源コンセントがありません。 扉は隙間が無いタイプなので、外部から延長コードを這わす事も出来ません。 寒い季節になると暖房を入れたいと思うのですが、電源を使用しないトイレの暖房に関するいいアイデアがありませんか? 私は一案として、石油ストーブで沸いたやかんのお湯を利用出来ないかと考えたのですが、ただやかんを置いただけではちっとも温かくなりませんでした。

  • シャワートイレの設置 コンセント増設・水道元栓

    今度、賃貸アパートへ引っ越します。 トイレをシャワートイレにしたいのですが、トイレにコンセントがありません。 コンセントを増設するという電気工事はいくらくらいするのでしょうか?(※もちろん大家さんには相談します。) よろしければ、その会社も教えてください。 場所は東京都世田谷区です。 また、シャワートイレを設置する際に水道の元栓をとめると思いますが、賃貸アパートの水道の元栓は、各部屋の数だけあるのでしょうか? うちのだけとめたいのに、全室水道が使えなくなるのか心配です。

  • シャワートイレの電源について

    この度、シャワートイレを購入しようと思っていますが トイレに電源(差込コンセント)はあるのですが差込口はひとつで換気扇で使ってしまっていて予備がありません。換気扇用なので天井近くについています。 シャワートイレの電源を取るには何らかの電気工事が必要になるのかと思いますが私の家のトイレの場合は 低い位置に新しくコンセントを作るのか? 換気扇が刺さってるコンセントから引いてこれるのか? 延長コード? どのような形の工事になるのかさっぱり解りません。 電気屋に聞けば良いのかと思いましたがボッタぐられてもイヤなので 一応、知識として知りたいと思って質問させていただきました。 ちなみに賃貸です。つけるのは自由ということですが工事費は実費なので出来れば安くて見栄えが良い工事法があえば教えてください。

  • アースの無いトイレで温水洗浄便座を安全に使うには?

    家の水洗トイレに温水洗浄便座を取り付けたいのですが、トイレ内には、アースターミナルの無いコンセントしか有りません。 どのメーカーのカタログにも、アースを確実に取り付けてください、と書いてあります。 今からアース取り付け工事をするのは構造上無理です。 今、考えてるのは、便座のプラグの下から出てるアース線を延長して、トイレの床から立ち上がっている水道管の地金部に接続して使う。 トイレのコンセントに通称、ビリビリガードと呼ばれるプラグ形漏電遮断器を差し込み、それに便座のプラグを差し込んで使う。 トイレのコンセントに便座のプラグを差し込み、アース線は無視して使う。 温水洗浄便座を取り付けるのを諦める。 等です。 良い方法が有れば教えて下さい。

  • コンセントの通電不調

    現在住んでいるアパートの一部のコンセントが通電しなくなりました。今の所確認できている現象は、次の通りです。 ・場所はトイレで、ウォッシュレットを通電してした。 ・ある日の朝方、トイレのコンセントのみ通電しなくなっていた。別の電化製品をコンセントに指しても通電しなかった。 ・トイレ以外のコンセントだと、ウォッシュレット含め通電した。 ・漏電ブレーカーはオフになっていなかった、ならなかった。 ・トイレのコンセントは、5時〜18時は通電しなかったが、18時〜5時はなぜか通電した。5時過ぎると、再び通電しなくなった。 以上になります。 関係あるかわかりませんが、初めて通電していないのを確認した前日は、珍しく雪が降っていました。 トイレのコンセントは1ヶ月前に工事をして取り付けてもらいました。また、ウォッシュレットも通電してから1週間も経過していません。 この現象にピンときた方がいれば、対処や対策についてアドバイスをお願いします。

  • トイレでの感染

    公のトイレなっどの洗浄機能(ウォシュレット機能)使用で 泌尿器系の病気に感染することはないのでしょうか??

  • トイレのウォシュレットに洗浄自動停止機能はある?

    写真のような横の操作リモコンにある黒い人感センサー付きの公共の場にあるようなTOTO製のトイレのウォシュレットって、おしりボタンを押すと利用者が止ボタンを押すまではずっと永久的にお尻洗浄ノズルからお湯や水が出つづけるんですか?