築10年の賃貸アパートで臭いトイレに悩む

このQ&Aのポイント
  • 築10年ほどの賃貸アパートで、トイレのアンモニア臭いが気になる。
  • ウォシュレットの水の出方もイマイチで、新しいタイプに変えたい。
  • 改善策やウォシュレットの交換の可能性を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

築10年 賃貸アパート1階 トイレが臭う

築10年ほどの賃貸アパートに入居しました。 どこもかしこも、そこそこ綺麗なのですが トイレのアンモニア臭が、入居当時からどうしても気になります。 我慢するしかないのでしょうか? これまでの賃貸部屋の経験として、 2階以上の時は臭いませんでした。 なので、今回は1階で尚且つウォシュレット有り 常々温便座と、温水使用 そのウォシュレットも歴10年程と思います これらの条件が相まって、そうなのかなぁと。。。 ウォシュレットの水の出方も、 吹き出しが最初からイマイチだったりもするので、新しいタイプに変わったら良いのに。。 とも思ってしまいます。 アンモニア臭い事が1番改善したい点なので、改善策があればお願いしたいです。 そして、歴10年の設備としてあるウォシュレット 交換していただける可能性大でしょうか。。?

noname#260352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水が溜まれば、便器の中からは匂わないと思います。 それよりも、リフォームと言っても壁紙の貼り直しぐらいなら、便器の下と床の間に尿が浸み込んでいたり、床が尿を吸い込んでいるのが放置されている可能性があります。 いわゆるアンモニアの匂いでしょう。 カビ取り剤かキッチンハイターの泡を隙間や床にスプレーしてみて殺菌かつ消臭してみては。 洗剤が拭き取れる部分は取っておきます。 隙間に入ったものはそのまま放置で。 また便座の隙間に尿などの汚れが入り込んでいる可能性もあり、きちんと掃除する必要があります。 あまり状態がひどいなら、管理会社に掃除をし直してもらうか、便座の交換の交渉も。

質問者

お礼

まだ入居して間もないため、 まず管理会社さんにお手配をお願いする事となりました。 もしかして、コロナ禍によるマスクで。。 臭いに気づいていただけなかったのでは?と想像しています。 床などについて、もう少し自分でも清掃を工夫してみたいとは思います。

質問者

補足

無事、ウォシュレット故障による交換により 改善されました! 外した部分に汚れが相当溜まっていた様子です。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

アンモニアはアルカリ性なので弱酸で中和できます。 クエン酸などでスプレーです。 「やぬるま湯を200ml用意して、そこにクエン酸を小さじ一杯溶かした水溶液をスプレーに入れてから、臭いが気になる場所に吹きかけます。 その後にブラシや雑巾を使って汚れを落とせば、見た目も綺麗になり臭いも薄れます。」

質問者

お礼

見た目も綺麗になる という点、とても良いですね^ ^ 今回は、単純に 古いウォシュレットの 故障で交換となりました。 外したらだいぶ汚れていたようで それが原因かと思われまして おかげさまで解消出来ました。 ありがとうございます。

回答No.4

トイレのアンモニア臭が気になる場合は、まずは掃除をしてみることをおすすめします。トイレの床や壁、便器の内側など、臭いの原因となる場所をしっかりと掃除することで、臭いの改善が期待できます。 また、ウォシュレットの吹き出し口や配管の詰まりも臭いの原因となることがあります。これらの部分を専門業者に点検してもらい、清掃してもらうことで臭いの改善が期待できます。 歴10年のウォシュレットの交換については、オーナーに問い合わせてみることをおすすめします。ウォシュレットの寿命は10年程度と言われており、交換が必要な場合もあります。ただし、費用の面やオーナー側の方針によっては、交換が難しい場合もありますので、事前に確認しておくことが大切です。

質問者

お礼

入居してまだ数日です。しかし、前の住人の方の退去から私の入居可能まで日数が短かったのと、 これは私の想像ですが。。近頃ずっとコロナ禍だったので チェックの際にマスクで臭いに気付いていただけなかったのかな?とも思います。 掃除、便器は何度も頑張ったので 床や壁をもう少し頑張ってみようかと思います。 ありがとうございます^ ^

質問者

補足

業者さんのお手配をお願いしました。

• habataki6
回答No.3

日本の下水の普及率は高いけど、田舎だと旅館でも 汲み取り式は普通に存在します、匂いや虫などは 発生してきますので、新築の綺麗な住居に引っ越す だけです。 トイレというのは配管含めて、定期的に掃除が必要 です、高圧の水を流し込むなどしないと、不純物が 堆積して、流れはどんどん停滞して、臭くなるだけ です、掃除しないのは不可能です。

質問者

お礼

入居日まで短かかったのもあるのか? メンテ不足の様な気がしてなりません。 まだ入居してから数日のため 今のうちに改善出来たらと思います。 掃除は頑張っているのですが なかなか改善出来ず、 管理会社さんにお願いしました。

• pm25dxj
回答No.2

トイレの臭いはクロスや床の染み込みが原因の場合がありますが色々試してみてペットトイレ用の消臭スプレーを撒いたら臭いは消えました。

質問者

お礼

クラスや床、もう少し自分でもがんばってみようとは思います。 が、入居してまだ間もないため、今のうちにお願い出来そうな事はお願いしておこうと思います。 ありがとうございます^ ^