• ベストアンサー

ウオシュレットについて

私は(女です)最近痔になり、治療しに行った病院で初めてウオシュレットを使用しました。 そして、「おしり洗浄」を押したのですが、お湯が出てくる前に腰掛けながら動いてしまい、 膣や膣周辺にもお湯が当たってしまいました。 ビデ用とおしり用でノズルが分かれているものが多いみたいなので、 衛生的に大丈夫なのか気になっています。 またウオシュレットの使用で、病気に感染したりすることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

産婦人科は専門外ですから、参考までに。 普通の健康状態の場合・普通の細菌なら生かしておきませんので(^_^;)大丈夫です。 ただ、何かの疾患がある場合、免疫が落ちている場合とか腟内部の酸塩基度異常のある場合などは、は考えたほうがよいでしょうが・・・・担当医から何の説明もないなら問題なしとしてよいでしょう。 私は外部だけは女性は特に洗ったほうがよいと思っています。 勿論、何事でも「絶対」という事はありえませんので、どうしても心配なら、担当医に細菌培養をしてもらい確認するしか無いでしょう。

matsu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の健康状態なら問題ないのですね。 その後も、痒みや痛みなど起こってないので 大丈夫そうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

妊娠中、産院の先生に「くれぐれもウォシュレットは使わないで下さい、 大腸菌などが膣から入って、早産などの悪影響が出ることがあります」 などということを言われ、怖くて使いませんでした。 その先生は「妊娠していないときもできれば女性は ウォシュレットを使わない方がいい、排便時のおしりの拭き方も 前から後ろへ、間違っても後ろから前へは拭くな」などと 言っていました。 私は信じるとか信じないとかではなく単に面倒くさいので その言葉のとおりにはしていませんが、その先生はかなり 力説していました・・・ので、ご心配でしたらウォシュレットの 使用は控えられたら良いと思います。 ちなみにうちにはウォシュレットはないので、排便時には ネピアから出ている「リフレシュレット」という、流せる おしり拭き(ウェットティッシュ)を使用しています。 トイレットペーパーの上に設置できるので、場所も取らず、 とても便利です。詰め替え用もあります。 (あまり売っていないのが難点ですが)

matsu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流せるウエットティッシュがあるのですね。 探してみようと思います。

• namamugi
回答No.2

こんにちは。 私が知る限り、ウォシュレットってノズルが1つだったような・・。 確かに、ビデ用とおしり用とボタンは分かれていますが、 それは、水の角度を調整するだけの違いだと思いますよ。 それから、最近のウォシュレットは大抵、セルフクリーニング機能や 抗菌コートになっているので、病気がうつる心配はあまり無いと思いますよ。 それほど心配することはないと思います。^^

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/0303.htm
matsu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーニング機能が付いていたりするのですね。 参考になりました。

回答No.1

ノズル部分がお掃除されていたら、ま、大丈夫でしょう。 しかしながら、便が付着したまま放置されて汚れていたら、 雑菌感染が起こり得ないとは言えません。 かなりヤバイ病気(性病・エイズなど)は、まず、無いと思って、大丈夫でしょう。 せいぜい雑菌感染くらいです。 その後、オリモノの異常や、膣の異常な痒みや炎症を起こしていないのなら、 いちおう、安心していて良いと思いますよ。(^o^)

matsu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痒みなどの異常はないです。 怖い病気がないということで、ほっとしました。