• ベストアンサー

ウォシュレットについて教えてください。

ウォシュレットについて教えてください。 公共のトイレでウォシュレットを使いたいのですが、エイズや肝炎などの病気に感染しませんか?肛門は腸に直近だし痔などなどで怖くて使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

便座に血液がべったりと付いていて、ご質問者様もおしりに傷が有れば感染の可能性を否定できません。 現実性として、上記以外の普通の状態では感染可能性はゼロです。 水が出てくるノズルは使用前後に余分な水をかけて洗浄しており、洗浄水は当然飲むことも出来る水道の綺麗な水です。 便座は直接肌に触れるだけに気持ち悪ければ、使用前に除菌する洗浄液を使用するなり、トイレットペーパーを敷けば良いでしょう。

tetsuya4
質問者

お礼

ありがとうございました。恥ずかしながらすごく心配しておりました。相談してよかったです。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ご心配ご無用です。考えすぎです。

tetsuya4
質問者

お礼

ありがとうございました。