• ベストアンサー

ウォシュレットについて教えてください。

ウォシュレットについて教えてください。 公共のトイレでウォシュレットを使いたいのですが、エイズや肝炎などの病気に感染しませんか?肛門は腸に直近だし痔などなどで怖くて使えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

便座に血液がべったりと付いていて、ご質問者様もおしりに傷が有れば感染の可能性を否定できません。 現実性として、上記以外の普通の状態では感染可能性はゼロです。 水が出てくるノズルは使用前後に余分な水をかけて洗浄しており、洗浄水は当然飲むことも出来る水道の綺麗な水です。 便座は直接肌に触れるだけに気持ち悪ければ、使用前に除菌する洗浄液を使用するなり、トイレットペーパーを敷けば良いでしょう。

tetsuya4
質問者

お礼

ありがとうございました。恥ずかしながらすごく心配しておりました。相談してよかったです。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ご心配ご無用です。考えすぎです。

tetsuya4
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門が痒くて仕方がない(デパートのウォシュレット利用後)

    肛門が痒くて仕方がない(デパートのウォシュレット利用後) 男性です。デパートのトイレでウォシュレットを利用直後から肛門が痒くて仕方がないです。痒みは一時的なものだと思っていたのですが、もう1カ月も経つのにいまだに痒くて仕方がないです。 へんな病気に感染してしまったのでしょか? 回答よろしくお願い致します。

  • ウオシュレットについて

    私は(女です)最近痔になり、治療しに行った病院で初めてウオシュレットを使用しました。 そして、「おしり洗浄」を押したのですが、お湯が出てくる前に腰掛けながら動いてしまい、 膣や膣周辺にもお湯が当たってしまいました。 ビデ用とおしり用でノズルが分かれているものが多いみたいなので、 衛生的に大丈夫なのか気になっています。 またウオシュレットの使用で、病気に感染したりすることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウォッシュレットの無い環境で痔を防ぐには…

    諸事情により風呂トイレ共同(トイレにはウォッシュレットなし)の環境にしばらく住まなければならないのですが、 私はウォッシュレットがないとすぐ痔になってしまうんです…。 以前仕事でホテルに滞在したときに4日間ウォッシュレットなしの生活をしていたのですが、すぐ痔になってしまいました…。 次の環境へ移った時、 どうしたら痔を防げるでしょうか…。

  • ウォシュレット…

    本当に妙な質問で恥ずかしいんですけど… 昨日、初めてウォシュレットの水流の強さを『強』にしてつかったところ、しばらくして違和感をおぼえたのでスイッチを切りました。すると、便意をもよおしたので力を入れると肛門から水が大量に出てきました。 …ウォシュレットが肛門にジャストフィットして水が入り込んだんですよね。ビックリしました。 ここで質問なのですが、この行為は腸などに悪い影響を与えるでしょうか??私的には便秘がひどいのでなんだかすっきりして気持ちがいいのですが。でもそれによって便がでるわけではありません。やらないほうがいいですか?

  • ウォシュレットで感染?

    先日駅のトイレでウォシュレットを使用しました。 その後流す時に気づいたのですが、ウォシュレットのノズルが収納されるところの蓋になっている部分に便が付いていました。 ウォシュレットではねたという感じではなく、ぬぐいつけられたようにしっかりとついていました。(どう使うとあんな風になるのか…) この便の菌はウォシュレットで私にも付着しますか? その場合、便から感染する病気というのは何がありますか? とても気持ち悪く不安です。 ちなみに女性です。

  • ウォシュレットのしすぎ?

    毎朝トイレにいっても便が出ないので 絶対出さないと落ち着かないので ほぼ毎朝ウォシュレットを使って 無理やり少しでも出して学校に いっているのですが、たまに ガスが音無しでよくスカッと出る ことが何回もあります。出ない日もありますが・・・ 午後につれてよくはなりますが、 肛門が変な感じ+ガス出る ってかんじです。。ウォシュレットのしすぎで こんなことなったりするんでしょうか?X_X

  • 公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

    お恥ずかしい質問なのですが・・・、 今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。 勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`) 汚いですよね・・・。 肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか? エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。 しかも私は女性です。 婦人科系の病気も心配です・・・。 教えてください。 よろしくお願いします(;;)

  • 簡易水洗トイレにウォシュレットを取り付けれますか?

    今貸家を借りてるんですが トイレが簡易水洗トイレ(洋式タイプ)で汲み取りにきてもらってます    私が痔もちなのでウォシュレットをつけたいんですが 取り付けはできるんでしょうか? 貸家なのであまり費用はかけたくありません  できれば もし次に家でもたてるときにウォシュレットも持って行きたいので・・・・ みなさん なんかいい方法を教えてください

  • ウォッシュレットの使い方

    ウォッシュレットのついているトイレを使っているのですが ダンナがウォッシュレット大好きで大便のたびに使っている ようです。 いつもトイレ掃除する時にノズルに便がついているので まさかウォッシュレットしながら、便だしてるの?? と聞いてみました。 どうやらウォッシュレットで肛門を刺激し、そして便をだしている ようです。 以前、ダンナの同僚の方が家に遊びにこられた時にその話題になり 話したら、ぜんぜん普通の事だ。と言われました。 ウォッシュレットってそういう使い方をするものなんですか? ビデが使いたいと思っていても便がついたようなノズルが 出てきてそれであらわれるのかと思うと汚く感じ 使えずダンナ専用となってしまっています。 便をつけないで。と注意したので、最近はあまりついていなく なりましたが、やっぱり汚いかんじがして。 便がついている。と言っても大量についているわけではなく ノズルの先に少しついている程度ですが、とても気になります。 神経質すぎるのでしょうか?

  • 出先でウォシュレットを使いますか?

    ずっと気になっていたので教えてください。 よくデパートや公共機関のトイレにウォシュレットがついていますよね。 みなさんは利用していますか? ウォシュレットは好きなのですが、知らない場所のトイレだと清潔にしているのか疑問なので我慢して使いません。 もしそんな心配が無いのなら使いたいのですが・・・。 自宅にウォシュレットが無い為、どういう仕組みになっているのかわからないのですが、あの出てくる水は水道水なのですか? どこかに溜めている水が出てくるのでしょうか。 それならきちんと掃除してないと汚いですよね。 ウォシュレットの仕組み、清潔さ、みなさんの使用状況など知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう