• ベストアンサー

ウォシュレット…

本当に妙な質問で恥ずかしいんですけど… 昨日、初めてウォシュレットの水流の強さを『強』にしてつかったところ、しばらくして違和感をおぼえたのでスイッチを切りました。すると、便意をもよおしたので力を入れると肛門から水が大量に出てきました。 …ウォシュレットが肛門にジャストフィットして水が入り込んだんですよね。ビックリしました。 ここで質問なのですが、この行為は腸などに悪い影響を与えるでしょうか??私的には便秘がひどいのでなんだかすっきりして気持ちがいいのですが。でもそれによって便がでるわけではありません。やらないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evoak728
回答No.3

こんにちは。 確かにピンポイント攻撃された場合には爆裂しますね(笑) 基本的には問題もなく、むしろ肛門周辺の衛生環境はよくなりますが、度が過ぎると善玉の細菌まで洗い流してしまうので逆に環境が悪化することもありますので、乱用は禁物です。 週末のお楽しみにでもしましょう。 排便が困難な場合には、季節を問わず冷たい状態で「攻撃」すると、直腸が反応して排便の改善(人工的な下痢状態!?)は見込む事が出来ますが、これまた乱用は禁物です。 ご利用は計画的に。 取り急ぎ回答まで。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りません。 とにかくやりすぎはいけないってことですね(笑) ほどほどにということで。 こちらでまとめてお礼という形を取らせていただきます。 皆様このような質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tara-ra
回答No.2

普通に使っていてもあることで心配はいらないです。 私の父も便秘改善のために それをやっていますが、癖になって そういう刺激がないと排泄できなくなるのはよくないので、常習してはいけないと何かで読んだ記憶もあります。 (↑情報源がわからず ごめんなさい)

• Reffy
回答No.1

普通にあることだと思います。 別にトイレの洗浄剤が入った水がでてくるわけではないので、体に悪いってことはないと思いますよ。気持ち悪ければ問題ない程度の水圧にしてご利用になればいいし…、私の友人でものすごーーーーく、出ない、で困っていた人は、ウォシュレットのそれに助けられてお通じ改善をしていました。 最近では肌荒れなどの対策に腸内洗浄をする薬さえ売っているくらいですから、問題はないと思います。ただ刺激が強すぎると、場合によってはポリープなどが起こる可能性ゼロとはいえないと思いますが…。