• ベストアンサー

ウォシュレット…

本当に妙な質問で恥ずかしいんですけど… 昨日、初めてウォシュレットの水流の強さを『強』にしてつかったところ、しばらくして違和感をおぼえたのでスイッチを切りました。すると、便意をもよおしたので力を入れると肛門から水が大量に出てきました。 …ウォシュレットが肛門にジャストフィットして水が入り込んだんですよね。ビックリしました。 ここで質問なのですが、この行為は腸などに悪い影響を与えるでしょうか??私的には便秘がひどいのでなんだかすっきりして気持ちがいいのですが。でもそれによって便がでるわけではありません。やらないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.3

こんにちは。 確かにピンポイント攻撃された場合には爆裂しますね(笑) 基本的には問題もなく、むしろ肛門周辺の衛生環境はよくなりますが、度が過ぎると善玉の細菌まで洗い流してしまうので逆に環境が悪化することもありますので、乱用は禁物です。 週末のお楽しみにでもしましょう。 排便が困難な場合には、季節を問わず冷たい状態で「攻撃」すると、直腸が反応して排便の改善(人工的な下痢状態!?)は見込む事が出来ますが、これまた乱用は禁物です。 ご利用は計画的に。 取り急ぎ回答まで。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りません。 とにかくやりすぎはいけないってことですね(笑) ほどほどにということで。 こちらでまとめてお礼という形を取らせていただきます。 皆様このような質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tara-ra
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

普通に使っていてもあることで心配はいらないです。 私の父も便秘改善のために それをやっていますが、癖になって そういう刺激がないと排泄できなくなるのはよくないので、常習してはいけないと何かで読んだ記憶もあります。 (↑情報源がわからず ごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

普通にあることだと思います。 別にトイレの洗浄剤が入った水がでてくるわけではないので、体に悪いってことはないと思いますよ。気持ち悪ければ問題ない程度の水圧にしてご利用になればいいし…、私の友人でものすごーーーーく、出ない、で困っていた人は、ウォシュレットのそれに助けられてお通じ改善をしていました。 最近では肌荒れなどの対策に腸内洗浄をする薬さえ売っているくらいですから、問題はないと思います。ただ刺激が強すぎると、場合によってはポリープなどが起こる可能性ゼロとはいえないと思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォシュレットって、ちゃんと落ちるの?

    こんにちは ウォシュレットを使ったことがないので、質問をします。 ウォシュレットって、紙を使わずにお尻がきれいになるからいいなと思っているのですが、しっかり汚れが落ちるのでしょうか? 固い便をした時に肛門にべったりと便がくっついた場合、下痢をして肛門の周囲に飛び散った場合など、便を根こそぎ落としてくれるのでしょうか? 便と言うのは、少しでも残っているとニオイがしますから、根こそぎ落ちてくれないと不衛生です。

  • ウォシュレットでの浣腸って体に悪いですか

    下品な話で申し訳ないですが、ウォシュレットを使うとき、「強」でお尻を洗浄します。そうでないと洗った気がしませんので。ただ強にするとお尻の中に水が入って、浣腸したみたいに腸に入った水をはき出します。そうすると腸の中も少しは洗浄されるかなと勝手に思ってやっています。しかしよく考えると、ウォシュレット程度に水では腸が洗浄されるわけがないです。ただ、こんなお尻に水入れてはき出していると体に悪いなんてことはあるんでしょうか?別にお尻に水を入れるつもりはありませんが、勝手にはいってしまいます。

  • ウォッシュレットの使い方

    ウォッシュレットのついているトイレを使っているのですが ダンナがウォッシュレット大好きで大便のたびに使っている ようです。 いつもトイレ掃除する時にノズルに便がついているので まさかウォッシュレットしながら、便だしてるの?? と聞いてみました。 どうやらウォッシュレットで肛門を刺激し、そして便をだしている ようです。 以前、ダンナの同僚の方が家に遊びにこられた時にその話題になり 話したら、ぜんぜん普通の事だ。と言われました。 ウォッシュレットってそういう使い方をするものなんですか? ビデが使いたいと思っていても便がついたようなノズルが 出てきてそれであらわれるのかと思うと汚く感じ 使えずダンナ専用となってしまっています。 便をつけないで。と注意したので、最近はあまりついていなく なりましたが、やっぱり汚いかんじがして。 便がついている。と言っても大量についているわけではなく ノズルの先に少しついている程度ですが、とても気になります。 神経質すぎるのでしょうか?

  • 便が固くて?なかなか出てきません。

    こんなこと初めてなので少し不安で困っています。 ちょうど今、便意があったためトイレに行って便を出そうときばったら、なかなか便が出てきません(><) 肛門付近で出かかってるって感じはあったんですが、きばっても全然出てきません。 仕方なく引っ込めて、トイレから出たわけなんですが肛門の違和感がハンパないです。 そのせいか、下腹部に少し痛みがあります。 私は便秘って程でもないんですが、大概毎日便は出てる方です。 1日便が出ないって時があるくらいです。 あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 浣腸や下剤という薬を入れて行うのは怖くて抵抗がある為、出来ません(><) ウォシュレットもやったことがなく怖くて出来ません(><) みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? 参考までに教えてください! 因みに私は女です。 痔か脱肛かわかりませんが、肛門から何か出ているため、もしかしたらそれが邪魔してる可能性もあるのでしょうか? きばってる時に思ったんですが、きばりすぎて腸とか出てくるんじゃないかって思ってしまい、怖くなって諦めて引っ込めてしまいました。 本当にきばりすぎて腸が出てくるってことがあるんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群と残便感

    26歳の女です。 結婚を機にストレスから過敏性腸症候群便秘型になりました。 最近、夕方になると肛門に違和感を感じるようになりました。 残便感かと思いましたが便意が強い訳ではなく、肛門の入口の内側に物がつっかえている感覚が続きます。 違和感がある間はトイレに行ってもお通じはありません。 便は酸化マグネシウムを処方されてから腹痛もなく柔らかい便を出せるようになってきました。 夕方の肛門の違和感は数時間で治まることが多かったのですが、昨日は寝るまで違和感があり、今朝も違和感が少しあります。 ガスと便を出すと一時的に違和感はなくなります。 来週に診察がありますが、緊急性があるようでしたらすぐ病院に行く予定です。 医療に詳しい方、この症状をなくす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キレ痔って市販の薬で治りますか?

    2週間くらい前に、便秘の薬を飲んだら、かなりユルイ便が大量に出ました。 次の日くらいから、肛門のあたりがカユイなぁ、って思ってて、そして次に排便すると(この時は薬は飲んでいなかったので、便秘気味のやや固めの便でした)、肛門に痛みが走り、ティッシュで拭くと血がつきました。 ウォシュレットの水もとてもしみて痛いです。 もしやキレ痔?って思って、あわてて市販の軟膏(ボ○ギノール)を買い、塗り塗りしているのですが、一向に良くなりません。 痔としては、まだ軽度だと思うのですが、市販の薬で治すのは無理なんでしょうか?

  • 便秘。痛くて出せない。固くて出てこない。

    便秘です。 便が固くなってしまったのか、それとも引っかかっているのか痛くて出すことができません。 前回おしりが切れてしまったこともあってかなり痛いです。 一日中便意が続いているものの、出てくる気配がありません。 肛門付近でずっととどまっています。 固い便の上には液体状の便がたまっているらしく、さらにつらいです。 苦しいので早くなんとかしたいです。 便を軟らかくするには水をたくさん飲んだり、マグネシウムがよいと聞きました。これらは、肛門付近にある便に対しても有効ですか? それに、固い便の上の液状便がさらに液体状になってしまわないか不安です。 この便をなんとかするにはどうすればいいでしょうか?助けてください。

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

    便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。 病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。 それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか? トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか? 便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

  • 腸の中身が便かガスか見極める方法は?

    腸の中でガスもしくは便が動いてきて、肛門の近くに来たのが分かりました。便意も感じてトイレで気張りましたが、滑りが良くなくてスムーズに行きません。この間は「固形の便」と思いこんで下剤を使用したところ、実は「ガス」だったようで、強い便意を感じてトイレに何度も行きましたが、便は出ずに腸が動きまわって1日苦しい思いをしました。同じことを繰り返したくないのですが、この内容物が便なのかガスか見極めるいい方法ってあるでしょうか? 肛門から指で押してみたのですが、良く分かりません。お知恵をお願いします・

このQ&Aのポイント
  • メダカの水槽を設置する場所は注意が必要です。出窓の横に置くことを考えていましたが、取扱説明書には危険と書かれています。コンセントの設置場所は別にしてありますが、日差しがある場所ではコケが発生しやすく、外飼いも考えていません。セッティングは変更可能なので、適切なアドバイスをお願いします。
  • メダカの水槽の設置場所について考えています。出窓の横を選択しようと思っていますが、取扱説明書には危険と書かれています。コンセントの設置場所は別にしてありますが、日差しの影響でコケが発生しやすく、外飼いも考えていません。セッティングは変更可能ですので、適切なアドバイスをお願いします。
  • メダカの水槽の置き場所について相談したいです。考えているのは出窓の横ですが、取扱説明書には危険と書かれています。コンセントの設置場所は別にしてありますが、日差しの影響でコケが発生しやすく、外飼いも考えていません。セッティングは変更可能ですので、アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう