• ベストアンサー

放射線業務従事者のための教育訓練講習会(新規教育)を受けたいのですが見つからず困っています

大学院生の者です。 大学の研究でこの度SPring-8という高輝度放射光施設を利用することになり、申請しようとしたところ「放射線業務従事者のための教育訓練講習会(新規教育)」を毎年1回受けなくてはならない決まりができたと言われました。 早速私もネットで調べてみたのですが、日本アイソトープ協会で10/1に行われるそうなんですが予定が合わず行くことができません。 そこでみなさんに聞きしたいのですが、10月上旬までに東京近辺でこの講習を低価格で受けれる場所はありますか? わかる方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-kid
回答No.1

所属大学では教育は行っていないということですね。以前、KEKに派遣されたときに長瀬ランダウアさんの教育を受けたことがありますが、長瀬さんのWebページからは教育に関する情報は見つからないですね。 SPring-8のWebサイトをみると下記のページに安全講習を行う機関の例が載っていますので、問い合わせてみては如何でしょうか?

参考URL:
https://user.spring8.or.jp/15_4_before_p.jsp#ch05_1
syuutyuu
質問者

お礼

どうもありがとうございます、URL大変参考になりました。