• ベストアンサー

第一種放射線取扱い主任者試験について

この試験を受けようと思っている大学2年です。いろいろ調べたんですが教材について教えてください。ひとつは何年過分の過去問集、もうひとつはテキストです。過去問のほうはどの本でも差はないと思いますが、テキストのほうが悩んでいます。放射線概論は誤りがとても多いとレビューされていましたし、放射線取扱いの基礎 日本アイソトープ協会 は、とてもわかりやすいが詳しくないとアマゾンでレビューされていました。お勧めの教材を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

私も受験しようとしたことがありますが 体調不良のため受験できませんでした。 (X線作業主任者は合格しました) ところで、この資格を何に使うつもりでしょうか。 大学の授業で取らせているならば 研究室の実験で有資格者が必要だから としか思えませんが。 教材は、私は両方持っていますが 放射線概論のほうが詳しくていいと思います。 しかし、今年の原発事故の影響で 原子力、放射線関係の法令が 大幅に改正される可能性があるので それから、テキストを買っても いいと思います。

birdtale
質問者

補足

回答ありがとうございます。目的としては就職のためが主です。来年受験したいと思っていますので今頃から始めたいんです。