• ベストアンサー

責任感が持てません

適齢期まっしぐらなので恋愛の話がよくまわりから出ます。 しかし、自分には興味が持てません。 そこを突き詰めると、恋愛とかに責任をもてないのです。 わずらわしいというのかもしれません。 もし、相手に迷惑をかけたらどうしようとか 付き合うとなったら拘束されるし、 こじれたらどうしようとか。 この手の喧嘩は救いようがないと思います。 結婚だとわかれるのが煩わしいとか。 単なる面倒くさがりなのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.5

貴女の考えや気持は正しいと思います。 それは、貴女と逆の人のことを例に出せば、はっきりします。 (1)年齢的な意味での「適齢期にきた」からといって結婚したような人の場合、破綻の可能性は強いでしょうね。結婚の動機がちょっとおバカさんだからです。もっとわかりやすい例で言えば正午に食べる昼食が美味しいのは、正午だから美味しいのではなく、お腹が減っているから美味しいのです。お腹が減ってなければ正午でも食べないし、食べても美味しくないのです。 お腹が減れば自然に食べたいと思うのが普通の健康的な人間ですが、正午だから食べたいというような人間はどこかがおかしい。 人間の主体的自由意志で「飯を食べたい」し「食べようとする」・・・同じく主体的自由意志で「結婚したい」と思い「結婚しようとする」・・・時間(時期)がきたからそうするというような主体性のない動機では、何をするにも弱い動機だから、幸せになるのは厳しい!! (2)責任の無い恋愛・・・ほとんどがそうだから、結局うまくいかないのです。そもそも、責任感が強い人なら恋愛などするわけがありません。恋愛の中に既に無責任の要素あるからです。 恋愛に責任という観点で切り込んだら、恋愛する人間のいい加減さが嫌になるほど出てきそうです。ですから、恋愛に責任を持てないと言った 貴女の解答は正解です。少なくとも貴女は恋愛(=無責任)に走らなかったわけですから、ご自分を誇りに思うべきです。 貴女が煩わしさを感じるのは、自分の中で興味すら持てない「恋愛」であり、責任すら持てない「恋愛」なのに、周りがあれこれ言ってくることが最大の原因だろうと思います。要するに貴女のことを誰もわかっちゃいない!!ってことです。周りのありがた迷惑にイライラさせられている貴女・・・エライです!!

noname#68910
質問者

お礼

すごく論理的にかいていただいて分かりやすいです。 責任をすごく考えるのでそれであれば恋愛は無責任な ものです。寿退社とかもそうですよね。 だから妥協するほうがいいと社会は思いますが 私は責任を重んじます。 融通は利かないのですが今のまま行こうと思います。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• owl1234
回答No.4

3番の方に近い意見です。 自分は男性ですが、身の回りにいる女性に点数を付けたりして(失礼)、まだまだだな、なんて思っていました。そのうちに年齢が上がってきて焦りも出て。 でも、いざ本当に好きな人ができてみれば、そんなことはどうでもよくて、恋は盲目です。 そちらの方が理性的でない分余計に恐いことは事実ですが、世の中なんとかなるものです。 というわけで、今は理性を保つことを優先しましょうね。

• blazin
回答No.3

煩わしさを超えて貴方を動かしていくような前向きな気持ちが出てきた時が貴方の本当の恋愛適齢期になるんじゃないですか? 頭であれこれ考えているうちは、それこそ恋愛もなかなか出来ないですし。実際に現実として起こった時に感じていく部分をその前段階であれこれ貴方一人が推測してモヤモヤして終わっていたらそれこそ相手がいる必要はなくなってしまいますから☆

• maxmixmax
回答No.2

全く同意見です。 何かトラブルがあった時などの いざこざを考えると、気持ちが萎えます。 面倒臭がりでもいいじゃないですか。 誰かに迷惑かけてるわけじゃないですし。 今のうちから1人で生きていく人生設計を立てましょう!

質問者

お礼

一人で生きていけるようにまずそこからですね。 ありがとうございました。

noname#209025
noname#209025
回答No.1

たぶん同世代の女性です。 周りがうるさいので、ちょっと自暴自棄になっているように見受けられました。。。 焦らなくていいと思います。 「責任がもてない」というより、 むしろ「責任を持たなくてはと意識しすぎ」という感じがします。 面倒くさがりは、こんなに真剣に悩まないと思いますよ(^^) 私自身、学生時代(社会人になった今もですが) 周囲でよく、「彼氏ほしい」とか「結婚したい」といった 漠然とした希望を耳にしましたが、まったく共感できませんでした。 私の場合は、好きな人ありき、で、 「○○さんと付き合いたい」とか「○○さんと結婚したい」と 思うことはあっても、 (まだ結婚・・・と思ったことはないのですが・・・。) 漠然と恋愛したいとか、思ったことはないです。 質問者さまは、もしかしたら同じタイプではないですか? それなら、「この人」と思う人に出会うまで、 無理に恋愛や結婚を急ぐことはないと思います。 「適齢期」なんて、ひとつの尺度でしかないのです。 マイペースでいきましょう。 そして、近いうちに素敵な恋に出会えますよう、 祈っています☆

質問者

お礼

私も漠然と思ったことがなく 相手があってこそだと思います。 回りがたきつけるから、、というのがあります。 マイペースでいればなるようになりますから。 ありがとうございました。