合コンやお見合いの話をうまく断る口実

このQ&Aのポイント
  • 合コンやお見合いの話をうまく断る口実があれば教えてほしいです。
  • 同性愛者で異性と恋愛するつもりはないが、周囲の質問にはうまく答えてきた。
  • 結婚適齢期で合コンやお見合いの誘いが増え、どうやって断るか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンやお見合いの話をうまく断る口実

合コンやお見合いの話をうまく断る口実があれば教えてほしいです。 私は二十代後半の同性愛者です。 同性が好きなので、異性と恋愛をするつもりはないのですが、 周りの人には打ち明けていません。 「彼女はいるの?」「結婚しないの?」という周りからの質問には、 「なかなか縁がなくて」と返事をしてごまかしてきました。 二十代前半はその逃げ方で切り抜けられてきたのですが、 結婚適齢期ということもあってか、近頃は、 「じゃあ合コン行かない?」「お見合いの話があるんだけど」 と誘われるようになってきています。 なんとか理由をつけてできるだけ断るようにしているのですが、 断り切れずに参加することも数回ありました。 でも、こちらは彼女を作る気がないので、正直時間の無駄だと思うし、 相手にも失礼だと思います。 ゲイだとカミングアウトするつもりは全くありませんが、 「結婚するつもりはない」と正直に言えば、 結局「女の子に興味がないのかな?」と疑惑を抱かせそうで怖いです。 そこで皆様のお知恵を借りたいのですが、 なんとかうまく断るような口実はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うーん。 基本的には「結婚するつもりはない」といった独身主義を前面に出せばいいと思います。 それでも合コンに誘われると思いますが「そういうところに来る女性はがつがつしている感じがするし、軽いように思えるからそういう場で恋人を探したいと思わない。そういってばかりもなんかなと思って何度か合コンに参加してみたけど、結局考えは変わらなかった。正直行っても時間の無駄でしかないんだよね」と、「合コンでちゃんとした恋人が見つかるように思えないからいかない」といったスタンスでいては? 私自身、合コンはいいと思わないので行ったことはないです。 男女複数人の飲み会はありますが、合コンってなるような場には行ったことがないです。 結婚もできたらいいと思う程度なので、お見合いまでして結婚しようとは思いません。 今は彼氏がいますが、いない時言われたら上記のような感じで両方断ります。 質問者さんは >結局「女の子に興味がないのかな?」と疑惑を抱かせそうで怖いです。  とおっしゃっていますが、それは質問者さんが本当にゲイだからこそ敏感になって怖がっているだけで、そうでない人からすればそういう発想はそうそうありません。 実際、恋人がいなくても異性を求めていない人は沢山います。 「女の子に興味がないのかな?」と疑惑がでても「まさかね~(笑)」くらいのもので、本気でそれを疑う人はあまりいないと思います。 普段の言動が「女の子に興味がないのかな?」だと本気で疑われるかもしれませんが、普段が大丈夫であれば心配することはないと思います。 「女の子に興味がないのかな?」というのがでてもネタな感じで流せば笑い話で済むと思います。 身近にゲイの方がいることはそうそうないですからね。 また「恋人より自分の時間優先」といった感じをだせば納得してくれると思います。 そういう独身貴族は多いですし、女性は面倒だからいらない、といってはばからない男性もいます。 それを聞いてもゲイだと思いませんし、恋愛の面倒には同意できるものですから「面倒>恋愛したい気持ち」なだけだと思えます。 そんなに構えずに断っていいと思いますよ?

maru_01
質問者

お礼

>>そうでない人からすればそういう発想はそうそうありません。 なんだか安心しました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 「面倒くさい」というのは、私の本音でもあるので、 これからはこれでいこうと思います。 ここで質問してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

方法の一つして女ディスがありますが。 ずっとそれでも印象を悪くするのは確実です。 または「過去に何かあったのかな?w」と噂されたり詮索されたり。 それでも構わないなら良いですが、避けたいなら。 「結婚するつもりがない」で良いと思います。 今時異性愛者でも、様々な理由で独身を選択してる人もいます。結婚や恋愛にそこまで興味がないから合コンやお見合いを断わりまくってる人は案外珍しくありません。周りでは、私を含めて約10名ほどがそのようなことを言っています。それに倣えば良いのではないでしょうか。 ・子供いらない(場合によっては印象悪くするが) ・余裕がない、金がない ・結婚に価値を見いだせない ・そういったことへの興味が皆無 ここで大事なのは「分からない」というような曖昧な返事ではなく、はっきりとした拒否が良いと思います。 たとえば「結婚よく分からなくて…」と言うと必ず「絶対良いよ!幸せになれる!」と言ってくるかと思います。 そうではなくて「結婚というものが嫌だ」の方がまだ良いと思います。 失礼にはならないように、尚且つはっきりと返答、を根気よく続けていきましょう。

maru_01
質問者

お礼

>>失礼にはならないように、尚且つはっきりと返答、を根気よく続けていきましょう。 そうなんです。 いろんな人から何回もこういうことを聞かれる年齢になってしまいまして……。 根気よく続けるしかないですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.8

 ほんとは素直にカミングアウトできれば良いのですけどね。まあ普通難しいッスよね。 なので、  (1)恋人ができたと嘘をつく。でも彼女との結婚に障害があり現在同棲はしていると嘘をでっちあげる。ちょっと後の無理が続きそうですな。  (2)「忘れられない人がいる」を繰り返す。こんな自分とは他の女性とは無理、と。  (3)「例えば結婚しても子供は作らない」宣言。女性は子供ほしいものです。これがまずクリアできて、なおかつ姑や小姑と同居&即介護で…みたいな厳しい『条件』をつける。  (4)浮気癖みたいのをにおわせる。一人の女だけに縛られず、何人も同時に付き合う、と。  どうしてもご本人にとって不名誉な感じで受け止められてしまいますな。でも、普通に独身主義といえば結局良いのでは? テキトーにオトナのお付き合いだけで済ませれる人でOK,結婚に縛られたくない。それよりも一人の時間を優先させ、(嘘でも外国をヒッチハイクするとか、起業するというような)夢があるとか語れば、別にすぐにイコールゲイなんて思われないでしょうに。      

maru_01
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。 やっぱり、なかなか難しいですよね。 >>でも、普通に独身主義といえば結局良いのでは? それがシンプルで一番よいのかもしれません。 地道に、それで押し通そうかな……。 どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.6

「ここだけの話なんですが、昔、女に騙されて借金を背負っちゃって今もそれを細々と返してるんです。だから、もう女はこりごりです。で、すいませんけどこの話、他の人には黙っててくれませんか。恥ずかしい話なので」 でどうですかね。

maru_01
質問者

お礼

なるほど。思いつきませんでした。 たしかに女性は、借金のある男性を恋愛対象とは みないかもしれませんね。 強く断りたいときはこの手でいこうと思います。 ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

多額の借金があるから節約している。 なんてどう? 借金の多い男にくる見合い話や男性が無料の合コンなんて滅多に無いと思いますよ。

maru_01
質問者

お礼

それは思いつきませんでした。 たしかに借金のある男性に惹かれる女性はそういませんよね。 強く断りたいときはこの手を使おうと思います。 どうもありがとうございました。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.4

実は、簡単です。 (1)フィアンセ(婚約者)が、います。(2)実家が、経済的に、ピンチです。(3)大学へ、復帰を考えています。 (4)海外留学が、あります。(5)私、モラリストです。・・・

maru_01
質問者

お礼

いろいろな答えを考えてくださってありがとうございます。 経済的にピンチは使いやすそうです。 状況に合わせて、各種使っていきたいと思います(笑) どうもありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

一番いいのは、お誘いを受けてから当日になって全てドタキャンすることです。 ドタキャンばかりされると誘いづらくなるから良いのではないですか。 ちょっと信用は失いますけどね。

maru_01
質問者

お礼

なかなかの荒業ですね。 ドタキャン……やりたいと何度思ったことか。 ただ、信用を失ってしまうのは、やっぱり諸刃の剣ですよね。 どうしても行きたくないときだけ、最終手段として使おうと思います。 どうもありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

う~ん。「結婚するつもりはない」と答えても「独身主義」と思われるだけで、合コンのお誘いは相変わらず来るのでは? 「心の思う人がいる。ただ、かなわぬ恋。でも殉じたい」とでも言えば、見合いも合コンも誘われなくなると思いますが…

maru_01
質問者

お礼

おお、なかなか恰好の良い答え。 私がこんな答え方をされると、興味惹かれて ますます詳細を聞きたくなっちゃいます(笑) >>「独身主義」と思われるだけで、合コンのお誘いは相変わらず来るのでは? これはまさにそうですね。 地道にがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 素直に女と付き合うのは面倒臭いから 一人が良いと言えばよいのです

maru_01
質問者

お礼

面倒くさいから、というのは私の本音でもありますし、 答えやすいし、 なにより辻褄あわせの嘘を重ねなくてもよいところがいいですね。 これからは主にこの手でいこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コンにいくこと

    私には彼がいますが、まだ結婚などははっきり 決まっていません。彼との将来もはっきりせず 私も適齢期なので、出会いを広げたく思い 合コンにいこうと思っています。 彼のことは大事に思っているのですが、 私も適齢期だし、彼との将来もイマイチはっきり しないので、もっといろんな男性と話してみたいと 思って出席することにしました。 浮気はするつもりありません。 彼には申し訳なく思いますが まだ結婚しているわけじゃないし、 私も選ぶ権利があるとも思います。 まわりにも、もったいないからもっといろんな 人と話してみるべきだといわれます。 私のこの考え方はどうなんでしょうか? やはりいけないことですか? 彼には言うつもりはありません・・・ ご意見お願いします。

  • お見合いについて

    お付き合いをはじめて約半年の彼女がいます。 突然、彼女にお見合いの話しが持ち上がりました。 彼女の説明によると、母親同士が勝手にことを運んで写真、 釣書、仲人さんを立てないごくごくカジュアルなものとのこです。 年齢は彼女が30代前半で私が20代後半です。お互い適齢期であるので お見合い話の1つや2つあるのは不思議ではありませんが、 彼女自身は私との結婚も近い将来視野に入っており、私自身も 彼女との結婚は視野に入っていました。また、彼女のお母様との 直接の面識はありませんが、写真や彼女の話しで私の存在は知っています。 彼女は最初はお見合いを受けるつもりはなかったようですが、連日連夜 お母様との話し合いで最終的に親の薦めるお見合い相手をとるのか、私を とるのか、ひいいては親と私を比較するまでにエスカレートしてしまった そうです。彼女自身、相当悩んでいます。 もちろん彼女にお見合い話がでたときは憤慨しましたが、上述のような 話しを聞いて、悩んでいる彼女の姿をみるととてもつらくて、そこで 彼女が少しでも楽になるであれば思い本意ではありませんが、私は 彼女にお見合いをするだけして、お見合い相手と私を比較して結果を 出すように進言しました。後々、お見合いをせずに私と結婚してあの時 お見合いしとけばよかったと後悔されるのがいやでし、彼女のお母様の 面子も保てると考えたからです。 少々、前置きが長くなりましたが質問です。 (1)このような経験がある方がいらっしゃればそのときの経験をお聞かせ  ください。 (2)今回の私の対応についてどのように思われるでしょうか? (3)極論になりますが、彼女はどちらが幸せになれるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • お見合い話

    はじめまして。お世話になります。昨日、職場の同期がお見合い話を持ってきました。相手方は自分と同じく30代で、いい人が居れば・・・という感じだろうです。相手の年齢を考えると、仮に付き合うとしたら結婚前提でいかざるを得ない(でないと相手方に失礼にあたる)のですが、一応、会うだけ会ってみようかなと思います。お見合いというのが初めてなのでどうしたら良いのかわかりませんが、お見合い経験者(もしくは見合い結婚した人)の経験談をお聞かせいただけたらと思います。 どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

  • 結婚観、同性愛、価値観

     20代のゲイです。 習い事の関係で、仲良くしてくださる人が何人かいて、飲み屋や合コンに誘ってくれます。    一人はタメの子で、合コンの時にまさかそんなに結果を急いで「誰気に入った?」とかいろいろ訊かれて、つい嫌になりカミングアウトしました。 すると「まあ、人の好みはそれぞれだしね^^; まだ人と付き合ったことないんだし、これも勉強だよ」と受け入れてくれました。  もう一人の方は年上で、学生時代から働かれて若くして結婚、3人のお子さんがいます。 とても明るくて気さくで、飲み会などでも同年代かのように接して下さいますし、「気を使わなくていいよw」と僕らの世代のこともわかってくださってて頼りにしているんです。  先日たまには飲もうよと、行きつけのスナックに連れて行って下さり、今のところ女性に興味はないですがお酒は大好きですし人と飲むのが好きなので行ってきたんです。 当然彼を含めみんなは「異性愛者」と捉えていますから「男前なのに女の子と付き合ったことないの?」とか、「絶対ね、結婚して子育てしないと人の苦労とか世の中のことわからないからね」ということをよくおっしゃっていて、特に「結婚して子育てをたくさん経験しないと立派になれない」というような考えが僕には理解できないんです。  仮に僕が異性愛者だったとしても理解できないかもしれません。 「まあ、人には人の人生があるから」とはおっしゃっていましたが、どうも「子孫を残して当たり前」「男女が結婚をして子供を作って未来を作って行かないといけない」という考えが同性愛の人に対する否定に聞こえてしまうのです・・・。  もちろん同性愛は少数派ですし、彼も僕が同性愛者だと知らないですし、全く違った意図かもしれませんが「結婚しないといけないよ」と言われるたびに耳が痛いのです。  お酒の席だし、良い人だからってまたカミングアウトしようとしましたが、いや待てよ、これじゃ完全に空気を壊してしまうしとやめました。   今後、その習い事のとき以外でも「もう経験してるの」「彼女いるの」「いつ結婚するの」と訊かれたらどうしたらいいのでしょうか? ゲイだということに置き換えてもいいのですが、そうするとどんどん嘘をつくことになりますし・・・。 また、その方の結婚観とか、どうなんでしょう?  「あくまで一人の意見だ」と聞き流していいでしょうか? 少し表面的に相槌を打てばいいんですか?

  • 同性愛者の同棲について

    同性愛者の同棲について 恋愛の賞味期限は3年と聞いたことがあります。 だいたいその3年の間に男女であれば結婚して子供ができて~というのが一般的だと思います。 同性愛者の場合、同棲→結婚(子育て)がないのでずっと同棲ですよね? とくにカミングアウトしてないと世間とも接点がもてません。 恋愛賞味期限が切れて別れて、また出会っての繰り返しなのでしょうか? 自分の周りにで付き合って7年のカップルが別れたなんて話を聞くことがあると とてもショックを受けます。 私はレズビアンで1年半付き合っている彼女がいて来年から同棲する予定なのです。 彼女のことはとても大切で私は同棲とはいえ、結婚するくらいの覚悟で同棲するつもりですが 何年も連れ添った同性愛者のカップルが身近にいないこともあり 正直とても不安で、その不安を彼女にも打ち明けられずにいます。 私(28歳)は両親にカミングアウトしていますが、会社ではしていません。 5年前にも同棲していましたが別れてしまいました。たぶんその時のショックもあって今回弱気なんだと自覚しています。 彼女(26歳)は誰にもカミングアウトしていません。同棲はもちろん、誰かとと付き合うのも初めてだそうです。 レズビアンの場合、ゲイと違って男性からAV的な視線で見られることがあったため なかなか公にカミングアウトできないのです。 もちろん普通の男女のカップルでも別れることはあるし結婚しても離婚する可能性があることは承知しています。その上で、同性愛者が同棲するにあたって   (1)こういう風に世間と接すればいいのではないか? (2)こういう風に考えたらいいのではないか? という意見を聞きたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ゲイと思われないようにするためには?

    こんにちは、20代後半の男性です。 先日、他部署の女性と仕事帰りに飲んでるときに、「~さん(私)って、ゲイって本当?」と言われました。 思わず、「誰がそんなこと言ってるんですか?」と聞いたら、「(私の部署の)女の子たちが…」と言われました。 確かに、男女問わずネタ的にそんな感じでいじられることはあり、普段私は適当に乗っかったり流したりしてます。 しかし、自分のいないところでまことしやかに(?)そんな話をされていると知り、少しショックです。 別に同性愛という価値観を否定するつもりはありませんが、自身に振り返って考えると生理的に受け付けません。 そんな風に言われると、ぞわっとして嫌悪感を覚えます。 これまでにも比較的頻繁にゲイ疑惑をかけられています。 理由として、私が女性と交際したことがなく、またあまりその意思がないことが考えられます。 「彼女いないの?」→「ほしいと思わないの?」→「ゲイ?」という流れはよくあります。 あとは、「容姿が中性的」だとか、「物腰が柔らかい」ためだという意見もあります。 女性と交際したいと思わないのは、女性といると気を遣って疲れるからで、それとゲイかどうかは別であり、ちょっと乱暴な論理じゃないかと思います。 交際の意思が強くないだけで合コンに行ったりもしてますし、周囲もそれを知っています。 かなり嫌なのですが、本気で怒るほどの内容でもないので、モヤっとします。 ゲイと思われないようにするには、どうしたらいいでしょうか? 今後の参考にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 「同性愛は異常ではない」結局は綺麗事?

    私は31歳のゲイです。 長年自分の性的指向に悩んでおりましたが、 ゲイは異常ではないという周囲の声と、 昨今の某水泳選手の同性愛カミングアウトがきっかけとなり、 カミングアウトする決断をしました。 結果、友人からは縁を切られ、さらには家族からも絶縁されました。 結局のところ、同性愛は異常ではないというのは綺麗事で、 同性愛者は差別偏見を受ける存在なのでしょうか? もし家族や身近な友人から同性愛をカミングアウトされたらどのような気持ちになりますか? 今後の生きる参考にしたいと思っているので、 綺麗事など一切なしで率直で正直な答えが欲しいです。

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • このお見合いの話は受けるべきでしょうか?

    33歳独身のOLです。会社では総合職でなんとか働いてはいますが、プライベートではここ数年彼氏もなく、結婚のけの字も出ないため、最近特に父親が「このままではお前の今後が心配でたまらん。なんとしても近いうちにお前を片づける」と息巻いています。母親の方は少し諦め気味なのですが…。 私は中国地方に住んでいるのですが、大阪に住んでいる伯母が「お世話好き」で、20代後半の頃には伯母の仲介で大阪の男性数人とお見合いしました。が、いずれの話もどうも私がその気になれず全く進展はありませんでした。 今回久々に(5年ぶりぐらい)、伯母が「いい話がある」と連絡してきました。相手は大阪在住のサラリーマンで一部上場の製造業に勤めている35歳。双方の誕生日から診た相性はかなり良いとの事。是非会ってみなさい、という事でした。お見合いに際しては、相手が私の方まで赴いても良いとの事なのです。 お見合いともなれば、結婚を前提にということなので、当然私が今住んでいる土地を離れて大阪に住んでも良いとうことが前提となります。ですが20代ならまだしも・33歳になった今、お見合いで一緒になった相手の住む土地で一から始めるようなパワーはあまりありません。恋愛で一緒になった彼の住む土地へ引っ越すというのなら、まだパワーが違うかもしれませんが…。私も年をとったのか、住み慣れた土地を離れる気力がないのです。 これを両親に伝えると、それでもいいからとにかく会ってみろの一点張り。やはりここは一度会ってみるべきでしょうか?私の気持ちがこうである以上、相手にわざわざこちらまで来させて・お見合いするのは失礼のような気もします。 どうすればよいでしょうか?是非よいアドバイスをよろしくお願いします。ちなみにお見合いはお盆の間にする予定です。

  • お見合いしたいのですが.....。

    初めて質問します。30代前半の女です。出会いがめっきり少なくて結婚を急いでいてお見合いをしたいのですが自分の周りにお見合いを世話してくれるような世話好きや人脈の広い親戚などがいなくて誰に頼めば良いのかとても困っています。私の周りでお見合いをした人とかは結構いるのですがみんなどういう経由でお話を持ってきてもらったり、セッティングしてもらってるのでしょうか??聞くと、だいたい親戚のおばさんみたいな人が多いらしいのですがその他にはどういう経由や方法があるのでしょうか??結婚相談所は以前入っていてたいがい嫌な思い出があるので避けたいので....。(はっきりいって二度と思いだしたくないです。)どなたか一般(?)のお見合いに詳しい方または経験者の方色々な経由、方法があれば教えてください。色々と書いてしまいましたが良いお答えお願いします。