合コンやお見合いの話をうまく断る口実

このQ&Aのポイント
  • 合コンやお見合いの話をうまく断る口実があれば教えてほしいです。
  • 同性愛者で異性と恋愛するつもりはないが、周囲の質問にはうまく答えてきた。
  • 結婚適齢期で合コンやお見合いの誘いが増え、どうやって断るか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンやお見合いの話をうまく断る口実

合コンやお見合いの話をうまく断る口実があれば教えてほしいです。 私は二十代後半の同性愛者です。 同性が好きなので、異性と恋愛をするつもりはないのですが、 周りの人には打ち明けていません。 「彼女はいるの?」「結婚しないの?」という周りからの質問には、 「なかなか縁がなくて」と返事をしてごまかしてきました。 二十代前半はその逃げ方で切り抜けられてきたのですが、 結婚適齢期ということもあってか、近頃は、 「じゃあ合コン行かない?」「お見合いの話があるんだけど」 と誘われるようになってきています。 なんとか理由をつけてできるだけ断るようにしているのですが、 断り切れずに参加することも数回ありました。 でも、こちらは彼女を作る気がないので、正直時間の無駄だと思うし、 相手にも失礼だと思います。 ゲイだとカミングアウトするつもりは全くありませんが、 「結婚するつもりはない」と正直に言えば、 結局「女の子に興味がないのかな?」と疑惑を抱かせそうで怖いです。 そこで皆様のお知恵を借りたいのですが、 なんとかうまく断るような口実はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

うーん。 基本的には「結婚するつもりはない」といった独身主義を前面に出せばいいと思います。 それでも合コンに誘われると思いますが「そういうところに来る女性はがつがつしている感じがするし、軽いように思えるからそういう場で恋人を探したいと思わない。そういってばかりもなんかなと思って何度か合コンに参加してみたけど、結局考えは変わらなかった。正直行っても時間の無駄でしかないんだよね」と、「合コンでちゃんとした恋人が見つかるように思えないからいかない」といったスタンスでいては? 私自身、合コンはいいと思わないので行ったことはないです。 男女複数人の飲み会はありますが、合コンってなるような場には行ったことがないです。 結婚もできたらいいと思う程度なので、お見合いまでして結婚しようとは思いません。 今は彼氏がいますが、いない時言われたら上記のような感じで両方断ります。 質問者さんは >結局「女の子に興味がないのかな?」と疑惑を抱かせそうで怖いです。  とおっしゃっていますが、それは質問者さんが本当にゲイだからこそ敏感になって怖がっているだけで、そうでない人からすればそういう発想はそうそうありません。 実際、恋人がいなくても異性を求めていない人は沢山います。 「女の子に興味がないのかな?」と疑惑がでても「まさかね~(笑)」くらいのもので、本気でそれを疑う人はあまりいないと思います。 普段の言動が「女の子に興味がないのかな?」だと本気で疑われるかもしれませんが、普段が大丈夫であれば心配することはないと思います。 「女の子に興味がないのかな?」というのがでてもネタな感じで流せば笑い話で済むと思います。 身近にゲイの方がいることはそうそうないですからね。 また「恋人より自分の時間優先」といった感じをだせば納得してくれると思います。 そういう独身貴族は多いですし、女性は面倒だからいらない、といってはばからない男性もいます。 それを聞いてもゲイだと思いませんし、恋愛の面倒には同意できるものですから「面倒>恋愛したい気持ち」なだけだと思えます。 そんなに構えずに断っていいと思いますよ?

maru_01
質問者

お礼

>>そうでない人からすればそういう発想はそうそうありません。 なんだか安心しました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 「面倒くさい」というのは、私の本音でもあるので、 これからはこれでいこうと思います。 ここで質問してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

方法の一つして女ディスがありますが。 ずっとそれでも印象を悪くするのは確実です。 または「過去に何かあったのかな?w」と噂されたり詮索されたり。 それでも構わないなら良いですが、避けたいなら。 「結婚するつもりがない」で良いと思います。 今時異性愛者でも、様々な理由で独身を選択してる人もいます。結婚や恋愛にそこまで興味がないから合コンやお見合いを断わりまくってる人は案外珍しくありません。周りでは、私を含めて約10名ほどがそのようなことを言っています。それに倣えば良いのではないでしょうか。 ・子供いらない(場合によっては印象悪くするが) ・余裕がない、金がない ・結婚に価値を見いだせない ・そういったことへの興味が皆無 ここで大事なのは「分からない」というような曖昧な返事ではなく、はっきりとした拒否が良いと思います。 たとえば「結婚よく分からなくて…」と言うと必ず「絶対良いよ!幸せになれる!」と言ってくるかと思います。 そうではなくて「結婚というものが嫌だ」の方がまだ良いと思います。 失礼にはならないように、尚且つはっきりと返答、を根気よく続けていきましょう。

maru_01
質問者

お礼

>>失礼にはならないように、尚且つはっきりと返答、を根気よく続けていきましょう。 そうなんです。 いろんな人から何回もこういうことを聞かれる年齢になってしまいまして……。 根気よく続けるしかないですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.8

ほんとは素直にカミングアウトできれば良いのですけどね。まあ普通難しいッスよね。 なので、  (1)恋人ができたと嘘をつく。でも彼女との結婚に障害があり現在同棲はしていると嘘をでっちあげる。ちょっと後の無理が続きそうですな。  (2)「忘れられない人がいる」を繰り返す。こんな自分とは他の女性とは無理、と。  (3)「例えば結婚しても子供は作らない」宣言。女性は子供ほしいものです。これがまずクリアできて、なおかつ姑や小姑と同居&即介護で…みたいな厳しい『条件』をつける。  (4)浮気癖みたいのをにおわせる。一人の女だけに縛られず、何人も同時に付き合う、と。  どうしてもご本人にとって不名誉な感じで受け止められてしまいますな。でも、普通に独身主義といえば結局良いのでは? テキトーにオトナのお付き合いだけで済ませれる人でOK,結婚に縛られたくない。それよりも一人の時間を優先させ、(嘘でも外国をヒッチハイクするとか、起業するというような)夢があるとか語れば、別にすぐにイコールゲイなんて思われないでしょうに。      

maru_01
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。 やっぱり、なかなか難しいですよね。 >>でも、普通に独身主義といえば結局良いのでは? それがシンプルで一番よいのかもしれません。 地道に、それで押し通そうかな……。 どうもありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

「ここだけの話なんですが、昔、女に騙されて借金を背負っちゃって今もそれを細々と返してるんです。だから、もう女はこりごりです。で、すいませんけどこの話、他の人には黙っててくれませんか。恥ずかしい話なので」 でどうですかね。

maru_01
質問者

お礼

なるほど。思いつきませんでした。 たしかに女性は、借金のある男性を恋愛対象とは みないかもしれませんね。 強く断りたいときはこの手でいこうと思います。 ありがとうございました。

• yonesan
回答No.5

多額の借金があるから節約している。 なんてどう? 借金の多い男にくる見合い話や男性が無料の合コンなんて滅多に無いと思いますよ。

maru_01
質問者

お礼

それは思いつきませんでした。 たしかに借金のある男性に惹かれる女性はそういませんよね。 強く断りたいときはこの手を使おうと思います。 どうもありがとうございました。

• STAX217A
回答No.4

実は、簡単です。 (1)フィアンセ(婚約者)が、います。(2)実家が、経済的に、ピンチです。(3)大学へ、復帰を考えています。 (4)海外留学が、あります。(5)私、モラリストです。・・・

maru_01
質問者

お礼

いろいろな答えを考えてくださってありがとうございます。 経済的にピンチは使いやすそうです。 状況に合わせて、各種使っていきたいと思います(笑) どうもありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

一番いいのは、お誘いを受けてから当日になって全てドタキャンすることです。 ドタキャンばかりされると誘いづらくなるから良いのではないですか。 ちょっと信用は失いますけどね。

maru_01
質問者

お礼

なかなかの荒業ですね。 ドタキャン……やりたいと何度思ったことか。 ただ、信用を失ってしまうのは、やっぱり諸刃の剣ですよね。 どうしても行きたくないときだけ、最終手段として使おうと思います。 どうもありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

う~ん。「結婚するつもりはない」と答えても「独身主義」と思われるだけで、合コンのお誘いは相変わらず来るのでは? 「心の思う人がいる。ただ、かなわぬ恋。でも殉じたい」とでも言えば、見合いも合コンも誘われなくなると思いますが…

maru_01
質問者

お礼

おお、なかなか恰好の良い答え。 私がこんな答え方をされると、興味惹かれて ますます詳細を聞きたくなっちゃいます(笑) >>「独身主義」と思われるだけで、合コンのお誘いは相変わらず来るのでは? これはまさにそうですね。 地道にがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 素直に女と付き合うのは面倒臭いから 一人が良いと言えばよいのです

maru_01
質問者

お礼

面倒くさいから、というのは私の本音でもありますし、 答えやすいし、 なにより辻褄あわせの嘘を重ねなくてもよいところがいいですね。 これからは主にこの手でいこうと思います。 どうもありがとうございました。