• ベストアンサー

夫と子供の関係、私との関係。

momotoumeの回答

• momotoume
回答No.3

何が質問なのか良く分からないのですが、かつて私は質問者様の子供の立場でしたので、書き込みをさせて頂きますね。 たぶん、質問者様は大きな勘違いをしているのだと思います。 再婚相手の方は、質問者様の夫ではあっても、お子様の父親では無いんです。 言いたい事が伝わるかな? 少なくとも、義父として尊敬されるような人物では無かったというか。 質問者様は、突然二児の父親になった相手の方に、過分に望み過ぎでは無いでしょうか? 自分は、相手の方の子供を生む気も無いのに。 母は私(女)が小3、弟が幼稚園時の頃に再婚をしました。 はっきり言って、嫌悪感を抱かなかったのはほんのしばらくだけで、あとは一緒に食事する事も、話をする事も嫌でした。 義父も、同じようでした。 大人になりきれない人で、いらいらすれば感情をすぐに外に出すし、弟などは、口答えをした程度で力任せに何度も殴られたり...。 お子さんは、質問者様の再婚相手の方がどの程度の人物か、よーく分かっていると思います。 再婚相手の方が「バカにしてるんだよ」と言ったやりとりがありましたが、たぶん相手の方がそう思うならそうなのでは? 少なくとも、お子様から敬意を持たれるような方では無いようですし。 頑張って現状を回復させると言っても、何ができるのでしょう? バーベキューとか旅行とか、無理な親子ゴッコは徒労に終わりますよ。 別にお子様は、お相手の方と家族ゴッコをしたい気持ちは無いでしょうし、再婚相手の方も急に大人にはなれませんよね。 子供のためにも、相手の方のためにも、距離をおいてあげる事です。 お互いに、顔を見るのも、一緒に食事するのも、存在自体が嫌なんですよ。 「そこまで思うことかな」と思う質問者さんは、全く気持ちが分かっていないのです。 自分が家にいるときに、義父が家にいるのも嫌だった私には、よーく分かる(笑)。 義父も、私や弟が家に先にいると、良く出かけて行ったりしたものです。 食事をずらしたり、お風呂をずらしたり、自分の部屋にいるようにして極力顔を合わさず...、見たいテレビも我慢して...、疲れる日々だったなぁ。