• 締切済み

夫が子供を欲しがるが私は欲しくないです。

バツイチ子あり夫(子は元嫁側に2人)が子供を欲しがってます。 夫(37)は毎月養育費で7万渡してて、養育費を除くと手取りは18〜20万くらいになってます。 また、私(29)は私で個人事業主で月平均15〜18万ほどの稼ぎです。※フリーランスなので振れ幅は大きいです。 友人達の子供は見てて、とても可愛いと思いますが、自分達の生活を圧迫させてまで欲しくはないです。 夫婦2人でお金の事を気にせず好きに生きている現在が心地よいですし、毎月養育費で7万飛んでいってるのを見ると自分の子供は要らないかなって思ってます。 それに夫はゲームが好きで、子供の面倒を見てるイメージが全く湧きません。過去の結婚時も元嫁に何もしないと怒られてたそうです。 今は洗濯は自分でやらせたり食器運びをさせたりしてますが、元々そんな人間が改心しました大丈夫ですと言っても不安です。 しかも口が上手く、去年浮気の前科がありますので、そこもまだ信用回復してません。 私は私で、もし子供が出来たら子供が構って欲しくて泣いて在宅での仕事なんて満足に出来ないのではと不安です。 実母もフルタイムで働いているので頼れません。 会社員時代と違って産休育休だってないので休んでいられないです。 保育所も3歳までは保育代掛かるし、そもそも待機児童が多い地域なので個人事業主だと預かってもらえる可能性も低そう… 以上のようにフリーランスとしての不安は多いですが、廃業してまで外で働く事は全く考えていません。 会社員時代は社交的なタイプで周りには可愛がってもらっていましたが、営業事務レベルの大した事ない責任感でさえ息苦しく毎日生きるのが辛くて向いていませんでしたので… なので子供を産みたくない理由として夫には、お金も全く貯まってないし貯金が先、毎月7万養育費で無くなるんだからまだ厳しいって伝えてます。 それでも旦那は産んでしまえば何とかなるってかなり楽観的でムカつきます。私は自分達の将来のための貯蓄だって満足に出来てないこの状況で子供を産むなんて有り得ないと思ってます。(来月結婚式のため貯金ほぼ無いです。特に夫。) 結婚式と合わせて新婚旅行に行くのですが、そこで子供を作る気満々なのをどう止めれば良いでしょうか?

みんなの回答

• mario0529
回答No.7

質問主さん夫婦がいつまでも元気でいられるかどうかわからないし、今後ペットを飼育する可能性もあるので、相手にはっきり「子供は無理だ。」と伝えるべきだと思います。

• yaasan
回答No.6

離婚するのが一番良さそうですね。そもそもバツイチ子ありと解っていたのもあるんですから、不満を持つ場所が間違っているような気もします。その人としか結婚してはダメという制約があったわけでもなさそうですし、結婚式はまだ、新婚旅行に行こうかという段階ですから、別れるなら今の内ではないかと。

回答No.5

なんでバツイチになったかは知りませんが、子供が欲しいんなら毎月養育費で7万払っている分を副業でもして家計に回してと言ってみてはどうでしょう?

• dedypraja
回答No.4

まず、あなたが子供を欲しくないということは非常に重要です。夫婦関係はお互いに尊重し合い、意見を聞き合い、妥協することが必要ですが、子供を持つことについては、どちらかが強制することはできません。そのため、夫にあなたの気持ちをしっかりと伝えることが重要です。 あなたが持つ懸念点は非常に理解できます。お金の問題や仕事の問題、そして夫の問題など、子供を持つことがあなたにとって不利益になる可能性があることを懸念しています。そういったことをしっかりと夫に伝え、子供を持つことがあなたにとっては現実的でないことを説明することが大切です。 夫が「何とかなる」と楽観的な考えを持っているようですが、子育ては本当に大変なもので、問題が発生した場合、すぐに何とかできるわけではありません。夫には、子供を持つことが将来的にあなたや夫自身にとって悪影響を与える可能性があることを、具体的な事例や経験をもとに説明することが必要です。 また、夫婦で一緒に話し合い、将来の計画を立てることも重要です。貯金や生活費、将来のキャリアや夢など、お互いの考えを共有し、妥協点を見つけることが必要です。そういった話し合いを通じて、お互いが納得できる解決策を見つけることができるかもしれません。 最後に、夫婦間の問題は一度に解決することができるものではありません。時間をかけて、お互いの気持ちを理解し合い、解決策を見つけることが必要です。お互いの考えを尊重し、話し合いを重ねていくことで、より良い関係を築くことができると思います。

回答No.3

子供が泣いてる横でゲームしてそう。 そういう自覚がない男っているよなぁ。 自分もゲーム好きだけど子供と家族優先だから年に1本できるかどうか。 そういう生活に耐えられるか聞いてみては。 寝言は養育費払い終えてから言え!と言っても良いと思う。 たしかに生まれたら何とかなります。 と言うか何とかしないといけない。 でも生活は厳しくなりますよ。 子供は本当にお金かかるものだと養育費払ってる旦那が1番知ってるでしょう。 その上浮気・・・ 失礼ですが、旦那さん気は確かでしょうか。 楽観的ではなく行き当たりばったりで生きてきたのでしょう。 結婚式と新婚旅行するお金あるなら貯金されては? 子供を考えるならそれくらい当たり前です。 それくらいの覚悟が無いと子供は作れないと言ってみては。 子育てなめすぎですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

真っ向勝負で話し合うしか無いでしょう。 ・経済的不安 ・育児、家事分担の不安 軽げに頑張るとかちゃんとやる、と言い出すかもしれないけど、 そんな言葉で出来る人間は居ない旨も先制パンチで。 子供を拒否というのは離婚にも繋がる案件だから、 ある程度妥協点とかを考えつつじっくり話し合うべきですね。 あっさり終わる話ではないので腰を据えて。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

あなたの気持ちをはっきり伝えればいいと思います。言うべきことは言わないと。