• 締切済み

子供が会う権利

別れた夫が子供に会いたいと言ってて、5才になった子供は、会いたくないとか会いたいとか日によって違います。 私としては、浮気を繰り返され出ていった別れた夫の事は正直好きではなく、このまま会いたくないと言っていてほしいのですが… 実際、5才の子供が会いたくないと言ったら会わせなくてもいいでしょうか? 補足で…養育費みたいなものは毎月もらっていて、離婚は話し合いで別れて、養育費や会わせる回数は決めていません。

noname#145316

みんなの回答

• patent123
回答No.2

法律的には、条文上の根拠はありませんが、判例により、子供を元夫に会わせる必要があります。 元夫のためではなく、子供のためにこのような権利が認められています。要するに、たまには、子供もお父さんに会いたく、このような子供の思いは、法律上の保護に値するということです。 参考までに下記サイトを紹介します。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-4.htm
質問者

お礼

前の夫が会う権利はあるのはわかってましたが、子供も同じくなんですね。 ありがとうございます。

• FZR-250
回答No.1

私もバツイチで子供が居ます。元旦那と子供達の面会は基本は自由でした。私の持論は子供の意志と判断を養って欲しかったからです。また、私が意見し『あの時、本音はお父さんに会いたかったのに…』と後悔して欲しくなかったからです。子供達は現在、成人しておりシビアに父親の事を判断してますし、私にもシビアな面はあります。親は子供の手本ですので良い事も悪い事も見習って欲しいです。 ご質問者様と私の環境も考え方も違うでしょうし、私の事情は参考にもならないかもしれませんが、方針だけはハッキリと持っていた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さんの意見は本当、為になります。 私も自分の意思ではなく、子供の意思で会わせてみようと思います。