• 締切済み

自殺系メンタルサイトについて

私は病で働く事が出来ず、人生に絶望して、ネットサーフしてたとき、「元気の源 安らぎメンタルサイト 自殺防止チャット」 http://web2.nazca.co.jp/hirainchat/hirarinchat.html というサイトにたどり着き、そこのチャットでみんなに励まされて、生きてみようという気になりました。しかし、検索すると、自殺サイト撲滅、とかいうサイトもあったりします。メンタルサイトが撲滅されるようになると、困るのですが・・・

みんなの回答

回答No.3

メンヘル系の板とか見ると、 死にたくても死ねない人間がいかに多いか 実際やる勇気が無いだけで、 世の中死にたがりだらけだ 自殺系メンタルサイト 自殺サイトの道すがら嘆きの壁 http://wailing.org/ 相談窓口の情報にくわえ、相談の掲示板やカウンセラーのコラムなどがあって来訪者も多そう

参考URL:
http://wailing.org/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saaf0961
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も今年半ばから、うつ病になり色々な自殺系サイトも見てみました。 その中で自殺系メンタルサイトというと「自殺予防掲示板メンタルサイト」という所が浮かびます。 http://suicidemental.web.fc2.com/ 今現在、チャットや掲示板は一時書込めないようですが 自殺とメンタルヘルスの繋がりが深いサイトに思えました。よろしければ一度行かれてみてください。 多人数での素早い情報交換はやはり巨大サイトがいいと思います。 私は個人的には自殺を勧めたり、荒らしや自殺仲間募集が長々と放置されているサイトは無いほうがいいと思っているのですが、心の拠り所になるサイトは残してほしいですね。自殺サイトといっても色々だと感じるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

巨大掲示板「2ちゃんねる」にもそういった類の掲示板がありますよ。 例えば専門的な情報交換は メンタルヘルス板 http://life9.2ch.net/utu/ 雑談は メンヘルサロン板 http://changi.2ch.net/mental/ などです。 一度行ってみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺サイトについて

    神奈川県座間市で自殺サイトで交流を持った女性を、次々と殺していった 白石容疑者。それに騙されて死んでいった女性の悲しい人生の結末。 どんなに苦しくても、死ぬことほど苦しいことはありません。 私には分かります。何度も死にそうになりましたから。 不治の病気で小腸が切れて、病院に担ぎ込まれてすぐに手術して二度も 心臓が止まって、それでも生き返って退院してまだ生きてます。 それに比べれば社会での苦しみなんて軽いものです。罵声や暴力をふるう 奴なんて所詮はそういうこととは無縁で、無駄に健康で体が丈夫なだけ です。そんな奴に翻弄される自分はバカらしいと思わなきゃ。 最近になってWEBで昔の音楽を聴くことが多くなってきています。 コサック前田と泉谷しげるの「生活」という歌は良いです。 肩の力が抜けて現実を見るのに適しています。 他人に翻弄される人生よりも、自分の生き方を考えましょう。 自分を他人に合わせても得るものは少ないですし、ならば自分で運命を 切り開く度量を持ちましょう。 若いうちはそれが可能です。 ご意見をお願いします。 また、自殺したいなと思っている人も回答してください。

  • 情けない自殺の動機

    27歳男です。 私の欠点を以下に示します ・受身 ・言い訳ばかりする ・逃げてばかりの人生 ・卑屈 ・不細工に加え若禿 ・向上心がない ・趣味がない故に人生に楽しみがない。好奇心旺盛さも皆無。 ・彼女いない歴=年齢。更に女性とまともに友達関係になったことがない ・男友達さえ片手で数えるほどしかいない ・正社員 こんな感じのどうしようもない人間です。 唯一長所は正社員ですか。こんなのは当たり前で長所にはならないでしょうけど・・ 以前に質問を立てましたが、散々な結果でした。 最後の暴言じみた発言は後悔してます。無様すぎて投稿を取り消したいくらいです。 http://okwave.jp/qa/q7548765.html 結局・・自分には幸せは掴めないと思いました。 非常に今堕ちている状態です。 今すぐにでもこの世から消え去りたいくらいに・・ 生きてても楽しくないので、死のうかなと頭に過ぎります。 少し元気になれば収まるんでしょうけど・・収まらなかったら鬱なんでしょうか。 せめて、一度でも恋愛というものを経験したかったんですが・・ 私には無理なようですから生きてても死ぬまで経験出来ないようです。 これらの欠点を改善する気力も出なさそうです。 改善する気もないなら、一生孤独の人生を覚悟しないといけないんですよね。 そんな自分に絶望しました。こんな奴に生きる意味も価値も資格もない。 恋愛経験がないことで人生を悲観することは情けないことですか? 自殺するにあたる動機としては、あまりに短絡的でしょうか・・? 恋愛をあきらめて人生充実されてる方なんていますか? 人生を掛けてまで夢中になれることって恋愛以外に何があるんだろう・・ 今の私には恋愛以外ないと思っています。 ※不治の病に侵されてる人や、恵まれない人々もいるのに・・  などの比較しての回答は求めてません。  すいませんが、健康な一般日本人を対象とした回答を求めます・・

  • 同じ悩みを持つ精神系サイト教えて!

    うつ病で二十歳のときから精神科に通ってます。同じ病で悩んでる人達とネットで交流したいです。オススメのサイト教えて下さい。大阪に住んでます。自殺願望はありません。ただ少しでも不安が和らげばいいと思ってます。

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 雪割橋で自殺した

    2年くらい前にネットの某サイトで自殺の実況中継がありました。(書き込み) 書き込みをしていた人は男性で当時19歳、書き込みの内容から雪割橋で飛び降り亡くなったようです。 彼の書き込みを見ると彼は普通に性格良さそうに見えました。でも飛び降りて死んでしまいました。 なんで彼はあんなに周りには思いやりの気持ちを持ってたのに優しいように見えたのに自分には優しくできなかったのでしょうか? どうして彼は自殺したのでしょうか。 私だったら怖くてとても飛び降りなんてできないと思います。なのに彼はやってしまった。 彼は両親から虐待され親友から裏切られ…自殺した。 彼の状況から自殺する以外にどう救われる方法があっただろうか? すごく悲しいです。 彼の人生はなんだったのでしょうか? 彼の両親は彼の首を締めたことをどう思ってるんでしょうか?

  • 心の病を抱えている人達が交流できるサイト

    心の病を抱えている人達が交流できるサイト 心の病を抱えている人達が交流できるサイトを探しています。 掲示板とかチャットとかできるサイトです。 本当はネットではなく交流会みたいなものに参加したほうが良いのだと思いますが、私は現在外出することも苦痛なので、できればネットで…と思っています。 初めてでもすんなり入っていけるような、安心できるサイトをご存じの方、教えてください。 (または自●系サイトでも良いです。実行は絶対にしません。) あくまでも、人には言えない心の中を話せる場が欲しいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アダルトサイト等の悪意のあるサイトを規制したい

    いとこ夫婦の子供がPCで 頻繁にYOUTUBE でアニメを検索してよく見ています 時間は決めていますが悪意のあるサイト(自殺/アダルトなど裏サイト)へ飛んだりしないか心配です PCは YOUTUBE を見る為だけらしいですがどうにかして悪意のあるサイトへのアクセスを防止できないでしょうか? セキリティには詳しくありませんが方法を教えて頂ければ設定等はできます 夫婦はアニメ以外は見ないから大丈夫と言っていますが例えば検索バーで間違って怖い言葉を検索してしまわないかと心配です。悪い友達が来て違うサイトを見たりなども心配です よい方法がありましたら教えて下さい 勉強や家の手伝いも守っているのでYOUTUBE は見せてあげたいです

  • インターネットで見たwebサイトをnetを介さず保存しておくことってできるのでしょうか?

    インターネットで見たwebサイトをnetを介さず保存しておくことってできるのでしょうか? というのも いいなと思っていた。webサイトをお気に入りに登録 していたもののしばらくぶりに開いて見たら サイト自体閉鎖してしまい、見たい情報が見れなくなってしまっていました。 こういったことを防止するため自分のPCファイルか何かに保存しておきたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • Webサイトを作るとしたら?

    ログイン機能 提示版(質問提示版) 情報登録 検索機能 チャット etc... オカルト好きの為の心霊サイトとkWebクリエイター為のコミュニティサイト 上記の様な機能があるWebサイトを作るとしたら あなただったらどちらのサイトをつくりますか? どちらか一つ選んで下さい。 また理由もお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 自殺したいと思ったことがある方に伺います。

    この頃、電車の人身事故が多くて・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4316946.html で質問した者です。 最近は、社会不安が増幅し、仕事や健康に不安を抱える人やうつ病の方が増え、又、自殺を美徳とする日本文化の影響もあり、益々自殺が増えているようですね。 そこで、今まで自殺を考えたことがある方、或いは今現在「もう死んでしまいたい」と思っている方の気持ちを伺いたく、質問してみることにしました。 不謹慎かなとも思いましたが、自殺してしまいたいという人々の気持ちを共有し、その原因の除去について私たちに出来ることはないのか考える材料にしたいと思います。 以下の内、答えられる範囲でお答え頂ければ有難いです。(複数回答可) 1.自殺したいと思った理由は一言で言って何ですか?   A健康問題、 B生活苦 C仕事・事業の失敗 D男女関係 E人間関係 F夫婦・家族問題 G自分自身に対する嫌気  Hうつ病 Iその他 2.自殺を思いとどまらせたのは何だったのですか?   A自殺する「勇気」がなかった。   B自殺は痛いし、苦しいと思った。     C自殺すると自分の死体が皆の前にさらされるのがみっともないと思った。   D悩み事が解消したので、その必要がなくなった。   E前向きに生きていこうと思いなおした。   F人に相談して勇気を得たり、対策を教わった。   Gその他 3.自分の苦しみを人に相談しようと思いますか?   A何でも周りに相談してみたいと思う。   B自分の苦しみは決して他人には理解できないと思うので、話しても無駄だと思う。   C周りの人間に余計な心配はかけたくないので、できるだけ独力で解決したいと思う。   D周りの人間に自分の恥部をさらすようで、みっともないので、話したくない。   E相談する相手もいないので、話そうにも話せない。   Fその他 4.自殺についてどう思いますか?   A自殺は罪ないしは悪いことであり、決して許されることではない。   B好ましいことではないが、苦しさが極限に来た時は仕方がない。   C自殺する自由は万民に保証されるべき。   Dその他 5.今後自殺を防止するにはどういう対策を立てるべきでしょうか?   A電車の各駅のホームドアの設置や踏切の廃止など自殺可能な環境の改善   B自殺相談サイトや電話相談コーナーの増設   C政府挙げての自殺防止政策の実施、セーフティネットの構築   D他人や自分の命を大切にすることを学校教育の現場で教える   Eその他 6.その他何でもコメントをお寄せ下さい。

専門家に質問してみよう