雪割橋で自殺した

このQ&Aのポイント
  • 2年前に雪割橋で自殺した男性の書き込みがありました。彼は周りに思いやりの気持ちを持っていたが、なぜ自分に優しくできなかったのか疑問です。
  • 彼は両親から虐待され、親友に裏切られた状況で自殺しました。彼の人生は悲劇的でした。
  • 彼の自殺の背後には救われる方法があったのか、そして彼の両親は彼の死をどう思っているのでしょうか。悲しい出来事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雪割橋で自殺した

2年くらい前にネットの某サイトで自殺の実況中継がありました。(書き込み) 書き込みをしていた人は男性で当時19歳、書き込みの内容から雪割橋で飛び降り亡くなったようです。 彼の書き込みを見ると彼は普通に性格良さそうに見えました。でも飛び降りて死んでしまいました。 なんで彼はあんなに周りには思いやりの気持ちを持ってたのに優しいように見えたのに自分には優しくできなかったのでしょうか? どうして彼は自殺したのでしょうか。 私だったら怖くてとても飛び降りなんてできないと思います。なのに彼はやってしまった。 彼は両親から虐待され親友から裏切られ…自殺した。 彼の状況から自殺する以外にどう救われる方法があっただろうか? すごく悲しいです。 彼の人生はなんだったのでしょうか? 彼の両親は彼の首を締めたことをどう思ってるんでしょうか?

noname#161385
noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tujibreak
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

自殺した彼のご両親の為に、書いておかなければいけないと思うことがあります。 それは、「止められない自殺もある」ということです。 肺炎に発熱がともなうように、うつ病には死んでしまいたい気持ちが潜みます。 鬱気分のため、口では表現できないほどの不安や焦りにおそされるのです。 将来への希望を見失い、過去の些細な不祥事を悔い、やがて死以外に解決する手段がないように追い詰められます。 死を欲しているのではなく、そこに永遠の休息を求めている場合もあります。 うつ病患者はいつ自殺を試みるのか。それは予測がつきません。 死んでしまいたい気持ちが最も強い重症期にはかえって自殺は起こさないそうです。 むしろ病気の回復期や初期に多いそうです。 重症期には自殺願望があっても、実行するだけの気力や体力、決断力がありません。 治療によって気力や体力が戻ったものの、うつ気分や不安、焦りがまだ残っている病み上がりの時期に自殺が多くなります。 とりわけ退院した直後で病状がまだ安定していない時期や、職場復帰の直後に自殺が多いのです。 鬱気分に依然として支配されており、家庭での生活や勉強や仕事が思ったほど進まないとき、 現実に押しつぶされてしまうのです。 発病の当初では、やる気の乏しさに一人悩み、自責の念と厭世感のために死を選んでしまうのです。 本人や家族は病気だとは思いもつきません。 「ノイローゼ気味だった」と残された人たちが語るのは、この例です。もしノイローゼという病気なら、必ず誰かに救いを求めます。 ただ、自殺を考えているひとは「自殺したい気持ち」を周囲の人たちになんらかの手段で表現しています。 誰にも知らせず、突然に試みることはありません。 家族や知人に主として訴え、主治医に伝えることはまれだそうです。 自殺願望をほのめかされれうと、家族は気が動転します。 これは精神科医でも同じことだそうです。 一般的に、突然自殺をほのめかされたら思わず、あわてて話をそらしたり、常識的な倫理観を展開したりしてしまったりすることがあるかもしれませんね。 これは自殺の話に付き合っていると、願望が強まったり衝動にかられ、実行されると恐れるためです。 彼にとって「何が救われる方法」だったのか、推測ではありますが、 悩みの訴えに、解決案がたとえ得られなくても、聞いてくれただけで、心は休まります。 苦しみを共有してくれる人がいることで、決して孤独ではないと知るのです。

参考URL:
http://wailing.org/
noname#161385
質問者

お礼

彼のご冥福をお祈りしたいと思います。 たしかに彼は彼を心配する書き込みのレスに「数年前に言ってくれたら、自殺を考え直したかもしれないね」と書いていました。 こうやって彼について考える自分は聖人ぶってるかもしれません。偽善者かもしれません。実際彼みたいに周囲に精神を病んでいそうな人がいても私は何もしてませんから。 それでもまたこれからも彼について考えて行きたいと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#150983
noname#150983
回答No.5

彼に救われる方法はあったと思いますよ。彼が強くなる事です。 他殺ではなく自殺なら、彼を直接死なせてしまったのは、彼自身だと思います。 無論追いつめたのは周りだと思いますが(・_・) 彼自身の考えようによっては彼は生きる事ができたのではないでしょうか。 辛い事はいっぱいありますが、実は甘えん坊は普通の人より更に傷付きやすいのではと思います。 優しくして欲しかったのに、邪険にされた… 挨拶仕返してほしかったのに、してくれなかった… 助けて欲しかったのに、誰も手を差し伸べてくれなかった… 裏切らないで欲しかったのに、裏切られた… 「~して欲しかった」と期待すればする程、期待が裏切られたダメージもおっきいですよね!(‘o‘)ノ 全部が当てはまるとはおもいませんが。 いけないことじゃないですよ? だって甘えん坊な人は、他人の「~して欲しい」という事にも敏感に気付いてあげられる人だと思います。 彼の悲報に心を痛め、何かして欲しかったんじゃないか、と悩む貴女もです。 彼がもし期待が裏切られたとしても 「ちくしょーっ、世の中そんなもんだ、世知辛いもんだ」「人間社会も弱肉強食だなーっ」という言葉を心から発することが出来たなら、死なずに済んだと思います。。 50代後半のサラリーマンが自殺するような心が疲れた状態というより、心の成長が未成熟だったのではないでしょうか。 彼に対する仕打ちはそれなりのものが在ったかもしれませんが、じゃあ彼と同じ境遇にある人が全員自殺するかと言ったら違うと思います。 きっと彼は図太い神経は持ってなくて、辛い境遇な上に、甘えん坊で人一倍傷付き易い繊細な人だったんだと思います。

noname#161385
質問者

お礼

私も彼は繊細だったのだろうと推測します。 ただ甘えん坊だという考えはありませんでした。新しい考え方だなあと思い参考になりました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

この世では解決できない問題がありすぎるからですよ <どうして彼は自殺したのでしょうか。 <私だったら怖くてとても飛び降りなんてできないと思います。なのに彼はやってしまった。 一度自殺した人に真実を聞いてみてはいかがですか 本音を聞いてみると,いろいろな真実が見えてきますよ 誰からも好かれ,誰からも信頼され,誰からも尊敬されている人がなぜ 悩むなんて創造できない人がこの世を捨てて,あの世に救いを求めたのか そもそも自殺するような人は平常心ではありません,例えば目の前の池が いい香りがするお花畑だったりするわけで,臭いに誘われお花にいってみた そこにあの世に行く扉があり,なにやら知り合いが,こっちにおいでと手招き しているので,いこうとしていたに過ぎません つまり本人は自分が何をしているかの自覚がその時はないんですね 気がついたら池の中にいたとかという感じですかね。

noname#161385
質問者

お礼

私はそこまで追い詰められたことがないので話を聞いてちょっとビックリしました。 同じ人間なのにどうしてこう、見えるものが違うのですかね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 自分を知ってほしければ、こんなバーチャルな場所に居らずに、相手を目の前にして、傷つき傷つけられを繰り返すべきです。そうすれば、その隙間に幸せがあることに気付きます。  ここは場でしかあらず、聞いてもらって心が通っていると思うのは妄想です。  だから彼は止められなかったのです。

noname#161385
質問者

お礼

最近はアメーバピグやミクシー(?)などバーチャルを通じて異性と出会いを求める人も増えましたね。 自分もリアル…(と言う言い方はオカシイかもしれませんが)いえ、パソコンを使用していない状況の人間関係では相手に自分の言いたいことが言えないことが多々あります。 彼は長年の人の裏切りからヒトとの繋がりをつくる努力を諦めてしまったのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

プロフィールが、見るたびにに投げやりになっているのは気のせいでしょうか? あなたは大丈夫なんですか? 他人批判をするよりも。未来を見た方が良いと思います。

noname#161385
質問者

お礼

私他人の批判なんてしてますか? 少なくとも質問を立てた理由は純粋に彼の事が知りたかったからです。 私の事はどうでもよいのです。彼についての意見を頂ければ幸いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

見ず知らずの第三者のことを 他人があれこれ詮索しない。 これが良識のある人間のモラルです。

noname#161385
質問者

お礼

彼は自分のことを知って欲しかったんじゃないでしょうか。 私だったら詮索されるのは嬉しいです。 だってそれって私に興味を持ってくれてる証拠だと思うからです。 彼のことを詮索しないというのは本当に彼の為ですか?? ただあなたが考えると辛いから考えないだけではないですか? 偉そうですみません。善意で注意してくれてるのは本当にありがたいです。

関連するQ&A

  • 自殺をしようとする彼

    彼が今後も自殺しそうで怖い。 目の前で飛び降りをしようと柵に飛び乗ったのを必死に引っ張り下ろした。 あれもこれもやらなきゃいけないことだらけでつらいのは分かる。 死んだら楽になれるかなとか周りがやっとそのありがたさに気付いてくれるだろうとか。 私も子供の頃親に長い間虐待されて、親戚も助けてくれない、学校にすら逃げる体力も気力もないほど追い詰められてたから。 でも死ぬ・殺されるのが怖かったのと反骨精神で生きてきた。 彼は敷かれたレールを走り、逸れようとはしない。本人は逸れたくてもできない環境と状況と思ってるらしいけど、結局は自分の意志で敷かれたレールを走っている。 良くも悪くも歯向かうことがない。 いっぱいいっぱいなのは彼だけじゃないのに。 彼も家族のことで頭を抱えているけど、私もそう。ろくな身内じゃない。結局一緒なのに。家のことと付き合っている相手のことで板挟み。彼の精神が不安定で暴れたり自傷したり自殺図ろうとしたり。 私もつらい。しんどい。色んな人に相談して意見を聞きたいけどそれも露骨に嫌がる。 俺の気持ちはとか俺のこと分かってないとか全部「俺」の話。 人のこと考える余裕がないのは行動で分かる。でもそんな「俺」が私にどういう影響を与えてるのか、気持ちが落ち着いたときにでも考えて欲しい。なのにスマホ触って知らんぷり。 彼からしたら私は人生お気楽に過ごしてて俺を助けてくれない支えてくれない世間知らずにしか思えてないんだろうな。 どうしたらいいんだろう。

  • 知人が繰り返す自殺未遂について。

    現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

  • 狂気のない自殺はありえない?

    人にはあまり理解されない話だと思うのですが・・・ためしにアンケートしてみることにしました。 私は、痛いのは怖いけど、死ぬのは怖くありません。 人生の楽しさを十分味わって、もしも満足できたなら、綺麗な景色の高台(渓谷とか)から飛び降りたいと考えています。 (が、多分人生に満足するなんてことは一生ないだろうなぁとも思います。) もしも末期ガンだと診断されたら、鎮痛剤だけもらって世界中を旅して楽しんで、死にそうになったらその場でおとなしく死ぬか、渓谷とかに行って飛び降りると思います。 自殺(特に、途中でショック死するとかいう飛び降り自殺)というものを、ぜひ体験してみたい、という意味もあります。(が、体験したら死んでしまうので、人生の一番最後に取っておきたいなと。) 前は「とにかく死にたくない」という感情があったのですが、今は「突然の事故なら今すぐ死んでもしょうがないや」くらいに思っています。(とは言え生きている上での目標もあるので、突然の事故や災害とかなら、勿論なるべく生きようとします。) あるサイトで「狂気のない自殺などありえない」という意見の精神科医の書き込みを見かけたことから、他の人の意見も聞いてみたくなりました。 そこで質問です。 質問(1) 自分自身や周囲で、私と同じ考え方の人はいますか?(ここは同じだけどここが違う、のような回答でも嬉しいです。) 質問(2) 私は心理学的に”異常”なのでしょうか?異常だと思う方、正常だと思う方、それぞれの理由を含めて回答いただけると、嬉しいです。 (参考のために、以下に、この考え方になった自分について、自分なりに考えたことを書いておきます。) 私のこの大きな変化は、以前つきあっていた恋人が、思いつめると自殺未遂を繰り返すタイプの男性で、私もそれによって追い込まれ、思いつめていたことがきっかけだったと思います。その彼は、生まれて初めて心から愛した人で、それまでの恋愛とは違って、自分の性格を変えてでもその人に愛されたいと思っていました。その当時は彼こそが運命の人だ!なんて思っていたので、その人がもし本当に死んでしまったら自分も死ぬしかない、なんて考えて、自殺の方法まで考えていました。彼と連絡が取れなくなると、彼が死んだのではないかとすぐに不安になり、なんとかして生存を確かめようとしたり、、、今思うとあれは鬱病だったのかもしれません。 その後、その彼とは別れて新しい恋人ができ、気が付くと最初に書いたような考え方になっていました。この考え方だと、どんなに辛そうなことにも「死んでもいいや」「やってみてあまりに辛かったら死ねばいいや」という気持ちでチャレンジできるという利点があるから、私はこの自分の考え方をとても気に入っています。ネガティブなポジティブさとでも言いますか・・・。 まぁ、私自身この考え方をいつまで持つのか分からないし、変わることもあるかもしれませんが、ここ数年ほどはこんな感じです。 ちなみに、決して人生を悲観するほうではなく、自分はまだ若いなりに人生充実しているほうだと思いますし、今もけっこう幸せで、将来への希望も満ちています。 と、こんな感じです。なかなか見かけない考え方だと思うのですが、こういう考えの人は、この考えを人に伝えようとしないからなんでしょうかねぇ・・? 長々と読んでくださった方、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望

    30代前半、独身で無職、アルコール依存症の女性です。 もともと極端に無口で内向的な性格だったんですが、社会人になってからはこの性格が原因で職場で孤立したりひどいいじめにあったりすることがあり、転職を繰り返してきました。 友達はいません。 「この性格をなんとかしなくては」と思って笑顔で挨拶したり 休憩中には自分から話かけてみたり…といろいろ努力をしてみたのですが、上手くいかずに周りの人を気疲れさせて、結果的にいつも嫌われる立場にいました。「いつも嫌われる」というのは私の思い込みとかではありません。 自分のもともとの性格とかけ離れたキャラを演じていたから、 周りから敬遠されてしまってたのかもしれません。 大人しい性格でも周りから浮いてなくて馴染んでる人もいるので、 私の場合は性格自体が普通の人たちとは違ってオカシイんだと思います。(実際「あの人フツーじゃないよねー。一緒にいるとすんごい疲れる」っていう陰口を聞いたこともあるし…)。会話のキャッチボール がすごい下手、というのは自覚してますがどう頑張っても直せず…。 人付き合い下手でどこに行っても嫌われ者、家族や身内からもアルコール依存症が原因で敬遠されて、本当に本当に辛いです。 他人から嫌われる理由が口下手だけじゃないのはわかるのですが、 これからどうすれば人とそこそこでも上手に接していけばいいのか もうわからないです。頑張ること、人から嫌われて孤立することに 疲れてしまいました。 アルコールも、頑張ってはみたのですが結局は止められそうにないです。情けないです。 ここ数日、本格的に「もう死んでしまおう」と思って遺書などを 用意しながらも、こちらにこんな情けなくて甘ったれた書き込みをしてる自分を恥ずかしく思います。 支離滅裂な文章ですみません。 ほんとは、早く死んでいろんなことから逃げたい。 でも、身内から自殺者が出たら両親や兄は肩身の狭い思いを するんだろうな… もう、いっぱいいっぱいです。 「死ぬ気になればなんでもできる!」と自分を奮い立たせたこともありましたが、それもずいぶん昔のことです…。 どんな言葉でもいいので、誰か助けてください。

  • 劣悪な家庭環境で育った人間の人生

    幼少期より、 両親のDV、 特に父親からのネグレクトや、 精神的虐待、性的虐待を受けて育ち、 ハタチを過ぎてからはほぼ家族離散のような状況になった人間が、 自殺をせずに、精神科を受診する事なく、 幸せな人生を送れる可能性は何パーセントくらいありますか? また、幸せな人生を送るためにはどうすれば良いですか?

  • 私は生きていいですか?

    私は、一人暮らしをしている大学二年の女です。 高校までいじめられて両親や親族からは否定されて虐待されてきました。 自殺未遂もあります。そのためか。、人に気を遣う性格になりました 物騒ですが両親たちを本気で消したいとも思いました。 でも、去年は自分なりにいろいろやり今年は、他大学ですがインカレに入り月曜にコンビ二で面接受けてきて来週の日曜は試験監督のバイトをします。 後期から始まるゼミにも受かり親友も出来て生きたいとも思い始めて でも、こんな愚かな女が生きていてもいいのでしょうか?

  • 夫の親友が自殺、離婚に踏み切れない私。

    私の夫は激高型でキレやすく、一度キレたらチンピラのようで、怒りで口が踊りどうにもなりません。 そんな夫との生活には心身ともに疲れ果て、先日ようやく離婚届に判を押してもらうことができ、あとは提出するだけ、これで平和な日々が訪れるのだ…と安心していたところでした。 そもそも私たちの結婚は、夫の猛烈アプローチに根負けした結果のゴール。とは言え、夫の感情ばかりが大きいわけではなく、私も本当に愛した上での結婚でした。しかし徐々に現れた、夫の裏の顔。まさかこんな人だったとは。 離婚が決まってから、夫は私に対して「今まで悪かった」と謝罪してくれました。怪物のような人だとさえ思っていましたが、ごめんと言えるだけまだ人間の部分が残っていると思い、今までのことは許せました。 さてあとは離婚届を出すだけ…。というところで、夫が泣きながら「親友が自殺した」と電話してきたのです。私も何度も会ったことのある人で、まさかの信じがたい話に大変なショックを受けました。何でも、その親友の方は恋人や仕事関係のことで悩んで鬱になってしまい、親友である夫にだけ相談をしていたとのこと。夫は親友の自殺に自分を責めているようで、自分があの時もっとこう言ってやれば、ああしてやれば、と泣きじゃくっていました。 夫は電話口で「もう俺の周りにはだれもいない。親友はもう帰ってこない、お前も遠くに行っちゃった」と言いました。この言葉は私の胸を詰まらせています。 夫は幼少の頃、両親からの愛情を受けて育っていないようで、いまだに両親との間に深い溝があります。また、実は夫はバツイチ子持ちで私とは再婚なのですが、前妻は子供を置いて出て行ったらしく、前妻との子供は夫の両親が育て、夫は名ばかりの父親。子供も夫にはなついていません。 このように、夫は可哀想な背景を背負っており、離婚を決意しつつもそこだけは気がかりでした。そこへ更に親友の自殺。 私は夫との離婚騒動を通して、夫は怒号で口が踊るだけで、落ち着けば根の優しい部分が戻ってくる人だと理解しました。 いま、夫は孤独や自分への叱責に苦しんでいます。 私は全てを許し、彼を救いたいと思い始めています。しかし、この感情が同情なのか愛情なのか…。夫がもし本当に私しかいないと思い、もう一度頼ってくれるなら、離婚届は出さずにいようかと思っています。 ですが、私の両親は絶対的に離婚をすすめます。当然です。夫は私の両親に対してもチンピラまがいの行動を取りましたから。 このまま離婚して夫の泥沼から抜け出たいと真剣に思う私がいる一方、苦しむ夫を救いたいとも思っている…。 私はどうすればよいのでしょうか。どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

    22歳です。 もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。 ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。 そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。 少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。 今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。 当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。 いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。 いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。 いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。 「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」 そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。 もう終わった話なのに。。。。 それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。 中学の卒業式もその事を考えてました。 高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。 同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。 本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。 結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。 やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。 そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。 中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。 友達と青春した事も、 恋愛した事も 旅行へ行ったりした事もありません。 要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。 10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。 家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。 ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。 それも 現在進行形の約7年半。 ホント、本当に馬鹿だと思いませんか? こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。 普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。 みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。 「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」 しかできなかったのです。 他に何かしたという記憶が殆どありません。 こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。 なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。 「もう過去の事」 と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。 「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」 と思うかもしれませんが、 色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。 その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。 持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。 青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。 そして、仮にこれから生きたとしても、 「中学で部活やクラスで楽しむ事」 「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」 「大学でキャンパスライフを謳歌する事」 こんな事はもう二度と出来ないのです。 もう「二度と」です。 しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。 もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。 だからもう自分は死にたいのです。 しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。 海へ身を投げるのも 電車への飛び降りも 薬を飲むのも クビを吊るのも 怖過ぎてできないのです。 怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。 (いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました) これも本当に辛い。。。。 本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。 この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。 僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。 この歳になるのに、 友達もおらず 女性と手をつないだ事も無く 楽しい思い出も一つも無い人生って もう哀れの極みだと思いませんか? それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。 「生きていて楽しい」 「この瞬間本当に幸せ」 そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。 なぜ、 バイクで暴走したりするヤンキー。 学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。 誹謗中傷を繰り返す人間。 みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。 僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。 なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。 Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。  大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。 (ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・) 読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか? それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

  • 自殺未遂?の連絡。女性に質問です。

    その日は昼から変なメールがきていて「うまく出来ない」みたいな感じのがきて最初は意味が分からなくてどうした?って返信したりすると「なんでもない元気だよ」ときていて、そんなやり取りをしていたのですが夕方になり「今首をつってる」っときてびっくりして電話したのですが首が締まっていて喋るの辛いというのでメールがきて、しかたないので説得みたいな感じのメールを繰り返しました。まるで首吊りの実況中継をされているようで頭がオカシクなりそうっだたのですが助けたい!とおもいメールのやりとりをしてやっと電話に出てくれたのですが、今も首にロープが締まっているといわれ一人にしてはいけないと思い電話を4時間ほどしていたのですがその間状況などもきいていましたので救急車呼ぶよりも自分が彼女宅行ってしまった方がよいと判断し車で向かうことにしました。急に電話を切ると言ってきられてしまい、彼女の(家まで車で2時間かかる)のでメールのやり取りをしながら車を走らせていましたら、ご両親が帰ってきてしまいロープ外された死ねなかったと連絡がきました。 正直ほっとしましたが急に目の前が歪んで動悸がして意識が飛ぶようになって動けなくなってしまいました。 以前から少し彼女は情緒不安定なところがあり過去に鬱だった経験もあるのも知っていましたので自分なりに本やネットで彼女が快復できるように頑張ってきたつもりなのですが、自分自身も精神安定剤飲んだりしていたのですがかなり自分自身が悪化してきているのは前々から自覚していたのですが大切に思ってましたし支えてあげたいと思っていたので頑張れてきたのですが、今回のことや以前から話しをかんぜんではありませんが聞いたりしている時にもこっちが彼女の言い分を肯定すると、でもと反対のことを言ってきて責められたりして参っていたのですが、今回で少し自分自身を休めたいとも思い別れるわけではないけど時間を頂戴と伝えたいのですがまた自殺未遂をするのではと(人間関係のトラブルのようです)恐怖でどんな言い方をしたら良いのか分からなくて困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自殺するつもりなのにここまで生きてしまった。

    母方の家が中華料理の自営をしているのですが従業員も長年勤めている人達で経営年数も40年以上とそこの地域では老舗の部類に入り常連客も多いような店です。 しかし、家族、親族、従業員含めて全員が自我強く、自分本位で、体裁を気にして本当は敵対しあっているのに理想の家族や環境の良い職場を周りにアピールするような人たちでした。その中身は、虐待や否定は日常茶飯事、パワハラだらけの環境です。類は友を呼ぶの通り、家族、親族、従業員全員がおかしい人ばかりでした。一人、私が兄として慕っていた20代の男性が居たのですがその方は、自分の夢を求めて辞めてしまいその他は上記のような人ばかりで私は孤立していました。私の父、母と母方の祖父母との確執、母方の親族での店の継続についての争い、叔父の離婚、父方の親族による攻撃など昔から暇があれば争いを起こすような人たちで私はいつしか自我を失い周りに翻弄されて虐待などの被害も受けたこともあり自殺願望はもとより自分の殻に籠り自己否定するようになりました。 中学では、両親に強制されて剣道をしました。道場も入りましたが無茶苦茶な練習ばかりでした。 高校は、地元の県立に落ちて水戸の私立に特待として合格して学校にシステムと奨学金に目の眩んだ両親に入学させられて勉強漬けの毎日でした。私は、教室の片隅で静かにするような人間でしたが中、高と虐められました。 ちなみに、両親曰く、中、高と厳しい環境に居たから忍耐が付いただろうなそうです。(嫌々していたのにそのような物が付くわけがない)。そのため、小、中、高の友達とは一人しか交流がありません。 高校卒業後、勢いで横浜に来ました。来て一年目は、コンビニでバイトをしていましたがブラックで去年の12月からドラックストアーはみなさん優しくて残業代も一分単位で付くような所です。(そのような事は知らず、当時コンビニの面接に落ちまくり近所の今の所でいいと投げやりで受けました。)つまり、現在はフリーターです。 バイト先の方には、流れで今までの事を話したら共感されて仕事も遅くて鈍間な私を裏から助けられています。 また、二月からヒップホップの始めてそこはアットホームで少人数制です。 私には、夢があり以前から横浜と神戸に住むことに憧れていました。 しかし、最近恋人と親友と思っていた人にダブル裏切りにあい、しかも、このような私が生きている価値があるのかと考えてしまいました。 横浜には、住めたからせめて神戸に住むまでは死ねないと思いましたが神戸にも観光に行きもう死んでもいいかなと思いました。他人の振り回されるのも優しくするもの疲れたし。不器用で性格も性悪でブスであいつ等の遺伝子を受け継いでるしとにかく、外面も内面も醜い人間ですし。長文で申し訳ないですが私はどうしたらいいのでしょうか。