• ベストアンサー

冬に購入したほうがいいのでしょうか?

進路が決定し、親との相談の末移動性、取り回しの点から250~400を購入することになりました。(125について色々教えていただいた方、ありがとうございました。)そこで、中古車雑誌を見ていたのですが、冬のほうが安くなるんでしょうか?本来4月以降に購入しようと考えていたのですが、そうなら早めに買うこともできるのでどうがアドバイスお願いします。

• kfd
  • お礼率80% (193/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunichan
回答No.1

始めまして、進路決定おめでとう! >125について色々教えていただいた方、ありがとうございました 過去の話はわかりませんが、新車と中古でちょっと条件が違います。 中古車であれば春には”玉不足”が起こりがちですから1~2月のうちに吟味して購入しておくのも良いですね。 新車ですと”玉不足”は起こりにくいので3月に買えば十分でしょうね、保険の関係で卒業?する3月まで乗れて、保険期間の無駄も出ませんし。 中古車の相場は冬場が多少落ちるようですが、これは業者間の相場の話でして 我々ユーザーは恩恵をほとんど感じません。 下取りや、買取に出すとき冬場が不利になるくらいです。 とにかく春先は中古車の動き(売買)が活発な時期ですので、僅かな金額動向より、 玉数豊富な時期(2月ごろまでに)に選って選ぶのが絶対良いですよ。 バイク雑誌2~3冊買い込んでコタツで研究。進路は決まったし、今最高に楽しい時期じゃないですか。うらやましいなぁ。 事故には気をつけて楽しいバイクライフを!

kfd
質問者

お礼

どうもありがとうございます(^_^)大学への入学が決まったんです。 なるほど。そうなんですか。どうもアドバイスありがとうございます。 PS.以前険料の問題から125を考えていたので。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは進級おめでとう! 新車であれば、2サイクル車はほとんどないので、 購入時期については#1の人のおっしゃるとおりでしょう。 が、中古車の場合、2サイクル車か、4サイクル車か、 その選択によって、見方も変わりますよ。 時期的に見て、2サイクル車は4サイクル車に比べ、今が辛い時です。 特に小排気量車は辛いものがあります。 エンジンのかかりはよくても、調子の見極めは難しくなります。 4月の暖かな時期がいいと思いますが、 そうもいってられないのなら、 経験者かメカに強い方とご一緒の方が心強いと思います。 まあ、4サイクル車でも辛い時期である事は変わりはありませんがね。 では、すばらしきバイクライフを送って下さいね。

kfd
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) 個人的なデザインの好き嫌い,取り回しを考えるとホーネット250が有力になってきました。