• ベストアンサー

冬に購入したほうがいいのでしょうか?

進路が決定し、親との相談の末移動性、取り回しの点から250~400を購入することになりました。(125について色々教えていただいた方、ありがとうございました。)そこで、中古車雑誌を見ていたのですが、冬のほうが安くなるんでしょうか?本来4月以降に購入しようと考えていたのですが、そうなら早めに買うこともできるのでどうがアドバイスお願いします。

  • kfd
  • お礼率80% (193/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

始めまして、進路決定おめでとう! >125について色々教えていただいた方、ありがとうございました 過去の話はわかりませんが、新車と中古でちょっと条件が違います。 中古車であれば春には”玉不足”が起こりがちですから1~2月のうちに吟味して購入しておくのも良いですね。 新車ですと”玉不足”は起こりにくいので3月に買えば十分でしょうね、保険の関係で卒業?する3月まで乗れて、保険期間の無駄も出ませんし。 中古車の相場は冬場が多少落ちるようですが、これは業者間の相場の話でして 我々ユーザーは恩恵をほとんど感じません。 下取りや、買取に出すとき冬場が不利になるくらいです。 とにかく春先は中古車の動き(売買)が活発な時期ですので、僅かな金額動向より、 玉数豊富な時期(2月ごろまでに)に選って選ぶのが絶対良いですよ。 バイク雑誌2~3冊買い込んでコタツで研究。進路は決まったし、今最高に楽しい時期じゃないですか。うらやましいなぁ。 事故には気をつけて楽しいバイクライフを!

kfd
質問者

お礼

どうもありがとうございます(^_^)大学への入学が決まったんです。 なるほど。そうなんですか。どうもアドバイスありがとうございます。 PS.以前険料の問題から125を考えていたので。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは進級おめでとう! 新車であれば、2サイクル車はほとんどないので、 購入時期については#1の人のおっしゃるとおりでしょう。 が、中古車の場合、2サイクル車か、4サイクル車か、 その選択によって、見方も変わりますよ。 時期的に見て、2サイクル車は4サイクル車に比べ、今が辛い時です。 特に小排気量車は辛いものがあります。 エンジンのかかりはよくても、調子の見極めは難しくなります。 4月の暖かな時期がいいと思いますが、 そうもいってられないのなら、 経験者かメカに強い方とご一緒の方が心強いと思います。 まあ、4サイクル車でも辛い時期である事は変わりはありませんがね。 では、すばらしきバイクライフを送って下さいね。

kfd
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) 個人的なデザインの好き嫌い,取り回しを考えるとホーネット250が有力になってきました。

関連するQ&A

  • 暖冬や冷夏よりも、冬寒く、夏暑い方が良いもの…

    本来、寒いはずの冬が暖かく、暑いはずの夏が涼しいと自然の動植物たちにとっての影響はどうなのでしょう? やはり、冬は寒く夏は暖かい方がいいのでしょうか。 良い点や悪い点などいろいろな視点のご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。 (日本国内に限りということで、宜しくお願いします。)

  • 車の購入について

    近々、車の購入を考えています。中古車の購入を考えています。そこで質問なんですが、購入店はどのようにして選んだらいいのでしょうか? 150円くらいで売ってる中古車の雑誌でカ○チャオとかありますが、ああいうので探したら安いのは見つけやすいですよね?けど、その店がどういう店なのかちょっとわかりにくいと思います。だとしたら、大きな中古車店で、アフターサービスなどもあるが、値段はその雑誌で見つけたものよりも高いとしたらどちらがいいんでしょうか? 父の知り合いに自動車工場のおじさんがいて、相談したのですが、「80万位はする」といわれました。しかし、雑誌とかで見たら、安いもので50万位のものがありました(車検込みなどもありました) こういった、信頼のおける知人のところで買うのがよいのでしょうか? 車は、どういう風に購入するのがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「柊」(ひいらぎ)の冬の下の方の点はハネ?

    国語辞典や漢和辞典で「柊」(ひいらぎ)の字を見ると、冬の下の方の点は右上に向かうハネになっています。しかしパソコンでは単に木へんに冬を足しただけになっています。これはパソコンで表記されないから仕方なくそうなっているだけで、本来、冬ではないのでしょうか。どなたかご存知のかた教えてください。人の名前の表記に関する件で悩み中です。

  • どちらの方がいいと思いますか?

    高校の進路決定時に 働きたいわけでもないけど、 大学に行って学びたいわけでもない場合 どちらの方がいいと思いますか? 親が「大学に行っていいよ」、というのなら、 特に何がしたいわけでもないけど、 進学したほうがいいのでしょうか?

  • お金を稼ぎたい、けれども税金って?

    お金を稼ぎたい、けれども税金って? 19の大学生♂です。 今は進路再考のために休学していて、お金を貯めるためにバイトを探しています。 私の住んでいるところは、本州最北端の青森なので、冬までに自動車を中古でもいいので買わないと、雪で移動が困難になり、バイトも何もできなくなってしまいます。 なので今は、車購入の資金と、進路再考のための資金を稼ぐために、バイトを2つかけもちしようと思っています。 なるべくなら、たくさん稼ぎたいのでこういう選択をしたのですが、税金関係のことがよく分かりません。 何か、103万円以上稼いでいたら、親の支払う税金が高くなったりとか、学生の場合は税金関係は対象外だとか、いろいろ聞くのですが、はっきりしたことはまったく分かってません。 なので、そのことに関してご存じの方は教えてください。

  • 中古車を購入しましたが、相談先がわかりません

    平成12年式のマツダロードスターを東京の中古車屋にて購入しました。 本来ならば、車の相談などは購入先で聞けば良いと思うのですが、当方和歌山に住んでおり、購入するにあたって無理やり東京から引っ張ってきた状態です。 バッテリーの状態の確認など、日常メンテナンスのことや、車ついてきた幌関係のアクセサリーについて不明な点があるので相談したいのですが、こういった相談は最寄りのマツダディーラーなどでしても迷惑がられないのでしょうか。 ご返答の方お待ちしております。

  • 冬のファッション

    1.先日冬に着たいなと思い↓ http://item.rakuten.co.jp/leap-ltd/178801/ のグリーンを購入しました。 中にニット地のタートルネックを着ればいいだろうと思ったんですけど、 親に「冬は寒くない?」 と言われてしまいました。 緑は写真の色よりももっと濃くて冬っぽいダークな感じにはなっているんですが、 確かに言われてみればチュニックの方はペラペラだし、寒そうに見えるかなとも思えてきたんです。 冬に着るのはアリでしょうか? 2.去年までほとんどダウンで過ごしていたんですが 大学生にもなって服にも気を使わなきゃと思っているので コートを購入しようと思っています。 初めてのコートなのでなるべく何にでも合いそうなオーソドックスな物を購入したいと考えているのですが、 色やどういう形のものがいいのか等、アドバイスください! よろしくお願いします♪

  • 中古車購入について

    中古車を購入される方は、どのように車を探しているのですか?雑誌を見てですか?ネットで検索してですか?中古車ショップに出向いてですか?オークション?今後の購入の参考にしたいので、中古車を購入された方の経験をお聞かせください。

  • 冬の北海道(雪道の運転について)

    今年も北海道に行き、とても楽しい時間が過ごすことができました。 毎年北海道に行ってます。 いつも夏か秋にお邪魔させて頂いてるのですが、一度冬に行きたいと思ってしまいます。(こんな私に周囲は「住んでしまえ」と言いますが) ただいつも移動が車だったのですが、やはり冬にレンタカーなどで移動されてる方は殆ど居ないでしょうか??(居ないでしょうね…) 本来「行きたいところの気ままに行く」タイプで旅はいつも自分で運転していました。でも雪道の危険は予想がつきますし、特に北海道は途中で何かあると大変だと思います。 (1)ずばり「冬はやめとけ」でしょうか? (2)道外者の雪道運転はかなり危険でしょうか? (3)それでも冬でオススメな地域があれば教えて下さい。 ちなみに私は♀で、雪の殆ど降らない地区に在住です…。 過去質問を調べても冬に行こうとしてる方が少ないようで、なかなか参考がありませんでした…。よろしくお願いします!

  • 中古車購入の諸費用についてですが・。

    60~90万くらいの中古のMR2の購入を考えているものですが、車両本体価格以外にかかる諸費用についてですが、どれくらいかかるんでしょうか?車検1~2年つきくらいのもので考えてます。また、自分でできて、諸費用がカットされる ものは、どれくらいあるでしょうか?。自分の親が整備士なので、それをいかして、本来なら、中古屋さんがやることを親にやってもらって、ある程度、諸費用をカットするってこともできるのでしょうか?。