• 締切済み

サービス業に、クーリングオフは有りますか?

tyty7122の回答

• tyty7122
回答No.1

クーリングオフとは特定の契約にのみ成立するものであり、単に「契約したけどやっぱりやめたい」場合に使う言葉と言うわけではない。詳しくはGoogleなどで検索してみると分かると思う。調べてみると結構面白いかと思う。 >レストランで、とても食べれない料理が出てきて、 この場合には、食べられないと判断する基準による。例えば明らかに食材が腐敗していて口にしたら間違いなく病気になるような誰がどう見ても生ゴミ以外に見えない場合、食材を提供する契約を交わしたレストランの契約不履行と言うことになる。したがって貴方には一円たりとも料金を支払う義務は無い。 しかし、10人中9人が「不味い」というが、食品であることには誰も異論は無い場合には契約は成立しているので貴方には全額の支払い義務がある。 論点は、契約が成立しているかどうかであり、クーリングオフはこの場合には関係が無い。

soudan0913
質問者

補足

すみません、 わかりにくい表現でしたね。 「不味い」料理という意味です。 また、「クーリングオフ」制度に関して、誤認しておりました。 販売方法や、商品内容の規定があるようで、 消耗品などには、制度が適応されない様です。 すいません、訂正させてください。 お店から提供された「サービス」に、いくら不満が有ろうとも、 返品や、キャンセルは出来ず、 全額を払う義務が有るのでしょうか? と、言う事です。