• ベストアンサー

腹痛にバファリンを処方されるのは普通ですか?

fibulaの回答

• fibula
回答No.5

医療用のバファリンを調べました。適応と主成分は以下の通りです。 バファリン アスピリン(アセチルサリチル酸) 330mg・ダイアルミネート 150mg 頭痛、歯痛、月経痛、感冒の解熱、慢性関節リウマチ、リウマチ熱、症候性神経痛。 小児用バファリン アスピリン(アセチルサリチル酸) 81mg・ダイアルミネート 33mg 頭痛、急性上気道炎の解熱・鎮痛、歯痛。 これを見れば医者が勘違い(?)したので無いでしょうか? ちなみに小児用は抗血栓剤として処方されることもあります

参考URL:
http://www.hokuyaku.co.jp/health/hd/h-06.html
noname#10371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人によると、その医師は中年の医師で「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」との話だったそうです。。。 医師も人間、勘違いもあるでしょうね。。。 でも目の前で薬の本(小さい辞書みたいなもの)を見ながらバファリンを処方したそうです。 知人もその内科医にはかかりたくないと言ってました。