家にいるときの腹痛について

このQ&Aのポイント
  • 家にいるときの腹痛に悩まされる最近の症状について
  • 過敏性腸症候群による腹痛の可能性と心療内科での診断について
  • 漢方薬を処方してもらうための適切な診療科について
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいるときの腹痛について。

家にいるときの腹痛について。 ここ何ヶ月か、仕事が休みで何も予定がなく家にいるときだけひどい腹痛と下痢に悩まされています。 家にいるときだけというのは、最近気づきました。それまでももともとおなかが弱く、よく下痢をしていたので、腹痛にある程度は慣れていたんですが、最近はとくに症状がひどく、本当に何を食べても必ずすぐ腹痛がおきて、下痢になってしまいます。 外出の予定がある日や、普段の仕事がある日はまったく腹痛は起こりません。 最近、過敏性腸症候群という名前がよく聞かれますが、おそらく私の腹痛も自律神経によるものなのかなとは思っています。 ただネットなどで調べても、家にいるときだけおなかが痛くなるという症状は聞いたことがないので不思議に思います。 最近本当にひどいので、病院に行って調べてみたいのですが、こういう場合は心療内科がいいんでしょうか? 心療内科に行って、抗うつ薬のようなものを処方されて、逆になったこともないうつ病を発症してしまったという話をどこかで聞いたことがあって、躊躇しています。 できれば、漢方薬なんかを処方してもらえればと思うんですが、そのような場合は何科にかかればいいのか、経験のある方などいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

過敏性~を疑うなら、いきなり心療内科に行かなくても。 普通の内科でも大丈夫ですよ。 ただ貴方の症状の経緯やどういう状況でなりやすいのかをきちんと詳細に伝える必要はあるからね。 貴方の危惧する心療内科の対処法は患者自身が酷く焦ってるケースなんですよ。ただ表面的に楽になろうなろうと焦って、薬だけを求めてしまうが故に。受け止める医者としてもとりあえず今の混乱を抑える為に~という処方が必要になってしまう。だから薬の効果だけが浮いてしまう。 心のもつれや不安をきちんと整理した上で、診察する側も受け止めた上での処方である事が大切なんだよね。 貴方の場合は気が張ってる状態ではさほど意識されない症状が、ゆっくり自分をオフにした際には急に強く意識される状態を創ってしまっている。心的なものだけじゃなくて、現実に症状も出てますからね。 まずは内科で今の状態を説明して。 状態を確かめてもらう。状況を説明して薬をもらう事で貴方の精神衛生は飛躍的に回復する。同時に漢方療法などで体質改善も含めて治す方法もありますから。それはきちんとお医者さんに貴方の希望も伝えて。 貴方なりの回復を模索していけばいいと思いますからね☆

honeypooh7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の内科に以前行ったときも、ウイルス性かもねーといって薬をもらいましたが、なんかはっきりしなくて本当に大丈夫かな?って思っていたんですが、過敏性~でも内科で診療してわかるんですね。まずは大きめの病院の内科にかかってみようかなと思います。 なるほど、楽になりたくて、薬をせがむ患者さんがいらっしゃるということなんですね。納得しました! おっしゃっていただいているとおり、休日で予定がない日はへんな緊張感が解けてストレスかなにかがどっと体に現れるのかな、とは思ったことがありますが、無意識のうちにそのような状況を自分で作り出しているのかもしれませんね。 たしかに、お医者様に話して、はっきり状態がわかるだけでもだいぶ違うと思います。 あせらずにゆっくり改善していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

全く単純な方ですね。 家に居るとき、仕事、外出をしているときの違う条件は何ですか?。 例えば、家に居る際はコーヒーをがぶ飲みするとか、食事が一定でないとか、闇雲に口に入れるとか?。  精神的な内容は如何ですか?。  一人で居ると焦るような感覚を覚える。一人ではゆったりとした精神を得られない。  病院に行かなくとも、仕事での条件、及び家での条件(生活習慣)等違いを見つけて工夫してみたら如何ですか?。  病院に行くことは、他人の手を借りて治すことです。つまり根本的には治すことができないことを意味していますね。  貴方の場合は、仕事をしているときには起こる回数が少ないことから、改善は容易にできることを示唆できるでしょうね。  頑張って、参考です。  あまり甘いものを食べてはいけませんよ。身体を動かしているときは新陳代謝が活発で、家で何もしないで余分なものを食すると胃に負担が増えます。コーヒー等は神経過敏になり、糖は胃壁に障害を与え神経過敏になりますね。

honeypooh7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、明らかに一日家にいるときにだけ起こることに気づいてから、普段と違うことはなんだろうと考えるんですが、やっぱり外出する予定がないことで食事の時間が不規則になっていることくらいでしょうか。 xiongqin様に言われて気づいたのですが、一人ではゆったりとした精神を得られない、これはあるかもしれません。 一人暮らしは長いのですが、予定がないと何をしていいのかわからないというタイプで、常に何かをしていたり予定を詰めていないと安心しないというか。。 やはりこのような精神面が影響しているのでしょうか。 確かに自分でなんとかできるものならしたいですが、お医者さんに状態を説明してもらって安心したいというのもあります。 甘いもの、コーヒーは控えたほうがいいのですね、気をつけます。 生活習慣も、メモに書き出すなどして考え直してみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹痛について

    元旦から腹痛に悩まされています。 大晦日にお酒を割と沢山飲んだことにより、腹痛や下痢になったのかと思ったのですが、いつまで経っても治りません。 2日からは下痢は治まって食後1時間前後すると腹痛がきます。下痢ではなく普通の便です。 年末に家族が胃腸炎になっていたので、移されたのかなと思ったのですが、腹痛以外とくに症状がないのでネットで色々調べた結果、過敏性腸症候群にたどり着きました。 でも過敏性腸症候群は下痢が殆どみたいですが、下痢はしてなくても過敏性腸症候群という場合はありえますか? 病院に行くのがいいのは分かってるのですが、仕事が繁忙期で定時が診察終了後なので一先ずこちらでどのような病気の可能性があるのか質問させて頂きました。 2月には落ち着くと思うので、もしそれまで症状が改善されてなければ行くつもりです。 わかる方いらしたら教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 下痢・ガス そして腹痛

    下痢・ガス そして腹痛 今年に入って、ガス溜りと下痢に悩まされております。特に平日、仕事がある日にこの症状がよく出ています。 そして今日は腹痛が酷く1時間おきくらいにトイレに向かいガスと下痢を出している状態です。 今までこのような腹痛はありませんでしたので不安を感じています。 お昼ご飯は1口2口に留めた所、痛みが落ち着いてきましたがまだお腹の張りと共にすこし痛いです。 ストレスによる過敏性腸症候群というものなのかと思っていますがどうすべきなのでしょうか? 食事を控えて様子見をし、時間がある時に病院に行くべきでしょうか?

  • 腹痛 下痢 潰瘍性大腸炎 他の病気?

    本当に過敏性大腸症候群? はじめまして。20代の社会人(女)です。 相談事の内容は上記についてです。綺麗な話ではないので予めご了承ください。 もともと子供の頃から1回/日バナナの様な便でした。 規則的で便秘はしたこ とがなく、下痢はあっても風邪の時やお腹が冷えた時など原因がはっきりしたもののみ。原因がなくなればすぐに収まりました。 ところが約半年前より殆ど毎日、下痢、腹痛に苦しんでおります。腹痛は殆どずっと。強くなったり弱まったりで0になる事はほとんどありません。 便は下痢でトイレに行く回数は少なくて10回/日 ひどい時はほぼ一日中トイレの中です。便性状は泥~水様の便しか出ません。たまに下痢じゃない!と思ったら小指ほどの細ーい便で。 生理によるホルモンバランスの変化が原因?と思って数ヶ月様子を見ましたが関係なし。 症状が治らないので1ヶ月前に消化器内科を受診しました。しかし問診のみで「ストレスだよ」「過敏性大腸症候群」とだけ言われ、ラックビーとトリメブチンの処方。 問診で特に生活上変わった事はない。仕事はストレスだが(そりゃ無いなら無い方が心の負担は減る)役割や内容など変化はほとんどなく、ストレスが何かなんて分からないとも話しています。 ラックビーもトリメブチンも効いているのか、多少下痢の回数は減りますがそれでも下痢も腹痛も続いています。そして「出したい」とお腹が言っているように腹痛が強くなります。 昨日の朝からまた凄い水便で一日中トイレの中。今日も仕事をお休みしてトイレの中です。 疲れました。 過敏性大腸症候群って何も生活に変化がなかったのに急に起こるものなんでしょうか?ストレスが無くてもおこるものなんでしょうか? とりあえず今日再診に行ってみますが自覚がないストレスを原因にされてモヤモヤしています。

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 肝脾腫で腹痛や下痢をしますか?

    かなりの長文なのでご面倒だとは思いますが、お付き合いいただける方がいらっしゃったらご意見をきかせてください。 ここ最近ずっと体の調子が悪く、病院に通っています。 8月19日から腹痛と下痢が始まり、9月6日現在、まだ続いています。 8月21日に不正出血があり、3日間ほど続いて血は止まりました。わりと月経は安定しているので、こんなことは初めてです。 8月22日に内科で診察を受ました。腹痛と下痢がつらく、仕事にも支障があったからです。血液中に炎症もなく、腸炎と診断されましたが、実はこの腹痛や下痢は数年前からよく起こることで、特に忙しい時期やストレスがたまった時などに、2~3日続いては治まる、という具合でした。ビオフェルミンを毎日飲む習慣をつけたりしながら、自分でも腹痛や下痢について情報を集めてみたところ、過敏性腸症候群という病気を知りました。今回病院に行った際、過敏性腸症候群について話をきいたところ、それも考えられるということでした。 しかし、半年ほど前から仕事で疲れた夜などに37度4分ていどの微熱を出すことが多くなった、と私が説明したら、過敏性腸症候群の場合発熱はしないそうですから、安易に過敏性腸症候群と決めつけることはできない、ともお医者さんがおっしゃいました。 8月27日になっても腹痛や下痢は治まりませんでした。8月22日に受けた大腸の粘膜検査(おしりに綿棒を入れて粘膜を採取するやつ)の結果をきくついでに、薬をもらおうと病院に行きました。検査結果は「異常なし」で、しかしまだ腹痛も下痢も続いていたので触診してもらったところ、「お腹にしこりのようなものがある」と言われました。しこりの位置が子宮に近かったらしく、不正出血のこともあって婦人科の診察をすすめられました。 8月27日中に、お医者さんに言われたとおり婦人科へ。内診してもらいましたが、卵巣にも子宮にも異常はありませんでした。一応がん検診をうけ、今はまだ結果まちです。 8月28日、内科にもどって再度診察。下部内視鏡をすすめられましたが、毎日下痢でお腹もそうとう痛かったので、その状態でカメラを入れるのが怖い、と私が言ったためかCTスキャンを撮ることになりました。 9月1日にCTスキャンを実施。 9月5日に結果が出ました。SOLや胆石、腸には異常がありませんでしたが、肝肥大であることがわかりました。肝臓がとても大きく、すい臓を押し出しているそうです。「診断」の欄には「肝脾腫」と書かれていました。腹痛や下痢の原因はそれか? と一瞬思いましたが、お医者さんによると、それとこれとはあまり関係ないようです。念のため再度血液検査を行ない、今は結果待ちです。 今日もまだ腹痛・下痢は続いています。 下痢止めを処方してもらい、なんとかしのいでいるのですが、原因がわからないのがつらいです。 ほんとうに肝臓の件と腹痛は関係ないのでしょうか? 肝脾腫とは何なのでしょうか? また、肝臓と関係なければこの腹痛はなぜ起こるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私のプロフィールですが、23歳の会社員です。 仕事柄、平日は毎日9:00~22:00まで働きます。 デスクワークで、ストレスの多い職種だと思います。 お酒は発泡酒を一日850ml飲んでいます。 タバコも吸いますが、一日10本程度です。

  • 腹痛が…

    3~4日前からずっとおなかが痛く、便も液状になって出てくる状態です(食事中の方ごめんなさい) 最初におなかが痛くなった日の次の日に生理が来たので、最初は生理痛かと思ったのですが、 生理が来る前に腹痛だけが来るなんてことが今までなかったため、本当に生理痛なのかも自信がなくなってきました。 ここまで腹痛が続いているのも正直あまりありません。 これは、単なる下痢と単なる生理痛がたまたま重なってしまったがために起きた症状なのでしょうか?それとも、何か別の病気なのでしょうか? ちなみに、腹痛・下痢はありますが嘔吐はありません。なので胃腸風邪や食中毒ではないような気がします。

  • 腹痛

    高校3年の男子です 最近腹痛が多くなってきました。 昔からお腹が弱く朝に下痢になることがよくあったのですが 最近は朝だけでなく結構な頻度で腹痛や下痢になります。 原因として考えられるのは受験や最近した失恋や寝不足のストレスかもしれないです。 この症状はどのようにしたら治りますか?

  • ストレスで腹痛・発熱が1年くらい続いています

    32歳の既婚男性です。 2008年くらいから、おなかが張るような感じがしていまいした。 緊張したり、怒られたりするとそうなるようです。 2009年夏ごろに気になって仕方なかったので、 内科に行きました。検査しなければわからないとの ことで、X線とエコー検査をしました。 異常なし、心配しないでということでいったん終わりました。 ただ、仕事中に緊張するときや怒られたときは 腹痛が激しいです。 また、仕事がある日はよく微熱(37.5℃くらい)がでます。 おかしいと思ったので、2009年秋ころにまた 内科に行きましたが、原因不明ということでした。 微熱に関しては 食欲がないとか、頭痛があるとか、体がだるいとか といった症状があれば何か病気の可能性が高いが 微熱が出るだけなら放置して良いといわれました。 腹痛に関しては検査以降は病院に行っていません。 (微熱で受信したときはたまたま腹痛が出ていませんでした。) 仕事のある日しか症状がでないので 心因性のものだと思います。 高校1年の時から28歳までずっと心療内科に通っていましたが、 心療内科は役に立たないという印象がありまが、 (自分で治したという印象) 心療内科へいくべきでしょうか? そして、 私は怒られることへの 過剰反応があります。 人に怒られるとものすごい落ち込みます。 怒られることに耐えられません。 怒られて3時間とかは仕事ができないくらいになってしまいます。 そういった部分を改善する方法はないでしょうか?

  • 慢性の腸炎…?腹痛が…

    何度もここで質問してますが また新たな状況で 困り果てていて 精神的にもう自暴自棄になりそうで しんどくて 19歳ですが自分で判断することも もう正解がわからず、昨日で一ヶ月になりました。 一ヶ月苦しんだのは初めてで 去年の9月、同じ頃胃腸炎に初めてなり、その時は下痢が1日のうち何回もトイレに駆け込み、何食べても吐く、下痢する、熱も38℃を超えていました。 完治まで2週間ほどで元気になっていました。 ところが今回はじわじわといじめられているかのように、熱はない、吐き気もない、嘔吐もない、食事も(うどん、おかゆ、ヨーグルト、桃等)ある程度とれる。 ただ…下痢と腹痛が1日1回~2回、辛くて辛くて先月の10日より苦しんできました。 過去の質問にもあるのですが 胃腸科内科(2回通い、2週間分+5日分の整腸剤と、痛み止め)→大きな病院で触診、血液検査にて異常なし、問題ないと診断→消化器内科に駆け込むかたちで現在通院中(6日分+1週間分の下痢止め+整腸剤、痛み止め、下痢止め)を 服用中。 下痢が2日ほど止まったため、 2日前に下痢止めを初めてSTOP。 薬剤師に確認の上、市販の整腸剤と 病院から処方されている痛み止めを飲み、様子を見ていましたが…。 一昨日は下痢なし、腹痛ありで 苦しむ ↓ 昨日は、下痢なし、腹痛なし。 比較的元気でした ↓ そして今日、朝から不快感に襲われ、 トイレへ行ってみる。 お腹を撫でて踏ん張るもほんのちょびっとしか便が出ず。 痛みも強くなかったため、 いったんトイレから出て布団に横になるも 痛みに襲われて2回目のトイレ。 出た便は、パッと見普通の便のような…でもまだ軟便なのかなぁ的な便でした。 ↓ 不快感抱えたまま、いったんトイレを出るも強めの痛みで3回目のトイレ。 最終的な便は、今まで下痢の時は完全な水下痢みたいなのでしたが 軟便というか、下痢に近いのかなぁ?…でもなぁ…という便でした。 私は明日で消化器内科でもらった薬がきれるので、病院行こうとしていて 症状が変わらなければ、 ひどい下痢が続くならば 消化器内科&心療内科の別の病院に行こうとしてました。 ただ…現状、前のような下痢は止まっている。 残りの問題は腹痛…。 だから、もう一度今の消化器内科に行こうか…という気持ちと 精神的にもやられていて もしも精神的なものの原因が強くてこの腹痛が起きてる可能性が高いなら 消化器内科&心療内科の新しいところに行くべきなのか…と迷っています。 1ヶ月苦しんできて 元々精神的に弱い、追いつめがちな私は頑張る気力、耐える気力がありません… とにかく早く治って欲しい… どんな手を使ってでもどこの病院でもいいから…という気持ちです。 前回も似た質問ですが この状況で 今通っている消化器内科クリニックに 行って判断を仰ぎ、また様子見するべきなのか。 心療内科も見てくれる消化器内科クリニックで、新たに診てもらい、精神的にも支えてもらうのが正しいのか。 わからなくて…何度も申し訳ない

専門家に質問してみよう