家にいるときの腹痛について

このQ&Aのポイント
  • 家にいるときの腹痛に悩まされる最近の症状について
  • 過敏性腸症候群による腹痛の可能性と心療内科での診断について
  • 漢方薬を処方してもらうための適切な診療科について
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいるときの腹痛について。

家にいるときの腹痛について。 ここ何ヶ月か、仕事が休みで何も予定がなく家にいるときだけひどい腹痛と下痢に悩まされています。 家にいるときだけというのは、最近気づきました。それまでももともとおなかが弱く、よく下痢をしていたので、腹痛にある程度は慣れていたんですが、最近はとくに症状がひどく、本当に何を食べても必ずすぐ腹痛がおきて、下痢になってしまいます。 外出の予定がある日や、普段の仕事がある日はまったく腹痛は起こりません。 最近、過敏性腸症候群という名前がよく聞かれますが、おそらく私の腹痛も自律神経によるものなのかなとは思っています。 ただネットなどで調べても、家にいるときだけおなかが痛くなるという症状は聞いたことがないので不思議に思います。 最近本当にひどいので、病院に行って調べてみたいのですが、こういう場合は心療内科がいいんでしょうか? 心療内科に行って、抗うつ薬のようなものを処方されて、逆になったこともないうつ病を発症してしまったという話をどこかで聞いたことがあって、躊躇しています。 できれば、漢方薬なんかを処方してもらえればと思うんですが、そのような場合は何科にかかればいいのか、経験のある方などいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

過敏性~を疑うなら、いきなり心療内科に行かなくても。 普通の内科でも大丈夫ですよ。 ただ貴方の症状の経緯やどういう状況でなりやすいのかをきちんと詳細に伝える必要はあるからね。 貴方の危惧する心療内科の対処法は患者自身が酷く焦ってるケースなんですよ。ただ表面的に楽になろうなろうと焦って、薬だけを求めてしまうが故に。受け止める医者としてもとりあえず今の混乱を抑える為に~という処方が必要になってしまう。だから薬の効果だけが浮いてしまう。 心のもつれや不安をきちんと整理した上で、診察する側も受け止めた上での処方である事が大切なんだよね。 貴方の場合は気が張ってる状態ではさほど意識されない症状が、ゆっくり自分をオフにした際には急に強く意識される状態を創ってしまっている。心的なものだけじゃなくて、現実に症状も出てますからね。 まずは内科で今の状態を説明して。 状態を確かめてもらう。状況を説明して薬をもらう事で貴方の精神衛生は飛躍的に回復する。同時に漢方療法などで体質改善も含めて治す方法もありますから。それはきちんとお医者さんに貴方の希望も伝えて。 貴方なりの回復を模索していけばいいと思いますからね☆

honeypooh7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の内科に以前行ったときも、ウイルス性かもねーといって薬をもらいましたが、なんかはっきりしなくて本当に大丈夫かな?って思っていたんですが、過敏性~でも内科で診療してわかるんですね。まずは大きめの病院の内科にかかってみようかなと思います。 なるほど、楽になりたくて、薬をせがむ患者さんがいらっしゃるということなんですね。納得しました! おっしゃっていただいているとおり、休日で予定がない日はへんな緊張感が解けてストレスかなにかがどっと体に現れるのかな、とは思ったことがありますが、無意識のうちにそのような状況を自分で作り出しているのかもしれませんね。 たしかに、お医者様に話して、はっきり状態がわかるだけでもだいぶ違うと思います。 あせらずにゆっくり改善していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

全く単純な方ですね。 家に居るとき、仕事、外出をしているときの違う条件は何ですか?。 例えば、家に居る際はコーヒーをがぶ飲みするとか、食事が一定でないとか、闇雲に口に入れるとか?。  精神的な内容は如何ですか?。  一人で居ると焦るような感覚を覚える。一人ではゆったりとした精神を得られない。  病院に行かなくとも、仕事での条件、及び家での条件(生活習慣)等違いを見つけて工夫してみたら如何ですか?。  病院に行くことは、他人の手を借りて治すことです。つまり根本的には治すことができないことを意味していますね。  貴方の場合は、仕事をしているときには起こる回数が少ないことから、改善は容易にできることを示唆できるでしょうね。  頑張って、参考です。  あまり甘いものを食べてはいけませんよ。身体を動かしているときは新陳代謝が活発で、家で何もしないで余分なものを食すると胃に負担が増えます。コーヒー等は神経過敏になり、糖は胃壁に障害を与え神経過敏になりますね。

honeypooh7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、明らかに一日家にいるときにだけ起こることに気づいてから、普段と違うことはなんだろうと考えるんですが、やっぱり外出する予定がないことで食事の時間が不規則になっていることくらいでしょうか。 xiongqin様に言われて気づいたのですが、一人ではゆったりとした精神を得られない、これはあるかもしれません。 一人暮らしは長いのですが、予定がないと何をしていいのかわからないというタイプで、常に何かをしていたり予定を詰めていないと安心しないというか。。 やはりこのような精神面が影響しているのでしょうか。 確かに自分でなんとかできるものならしたいですが、お医者さんに状態を説明してもらって安心したいというのもあります。 甘いもの、コーヒーは控えたほうがいいのですね、気をつけます。 生活習慣も、メモに書き出すなどして考え直してみたいと思います! ありがとうございました!